記事ID16004のサムネイル画像

昨年モデルチェンジを果たしたヴェルファイア、その評価と未来を展望

トヨタ・アルファードとヴェルファイアが2台巨頭といってもいい国産大型ミニバン市場。2015年1月26日姉妹車のアルファードと共にフルモデルチェンジを果たす。その進化の先に何があるのか、未来への展望とヴェルファイアのモデルチェンジに対する評価をまとめる!

トヨタ「ヴェルファイア」とは?

初代トヨタ・ヴェルファイア

大型ミニバンクラスにあたるトヨタ自動車より販売されているのがこのヴェルファイアになります。そしてアルファードの兄弟関係にあります。

初代はアルファードVの事実上後継車種の位置にありました。そして兄弟車であるアルファードは高級感を持たせるのに対して、ヴェルファイアは力強さや先進性を謳いアルファードよりアグレッシヴなデザインとなっておりました。

迫力のある大きなボディ、そしてそれを生かした広々車内空間、その広さのためレジャーから旅行まで様々な用途にまで用いることができたこのヴェルファイアは若者を始め多くの年代の方から人気のある車両になっていきました。

モデルチェンジを果たした2代目「ヴェルファイア」

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)

そんな大型ミニバンクラスの王者であるヴェルファイアは2015年1月26日に兄弟車であるアルファードと共にフルモデルチェンジを果たしています。外見も大きく変わりましたが、それ以外のモデルチェンジによる変更箇所をざっくりと下記に記載します。

ガソリン車は2.5Lと3.5L。
ガソリン車は排気量が2.4Lから2.5Lへと変更となり現行の
10.8km/Lから12.8km/Lへ向上。
2.5Lはエコカー減税対象車となる。
3.5Lモデルもあり現行の9.2km/Lから9.5km/Lへ向上。
またハイブリッドはカムリと同じシステム2.5L+モーターとなる。
気になる燃費だが、ハイブリッドモデルで現行17km/Lだが、
新型アルファードハイブリッド、新型ヴェルファイアハイブリッドでは、19.4km/Lとなる。
ハイブリッドモデルも、もちろんエコカー減税対象車となる。

出典:http://carinfoj.blog.fc2.com

このほかにもモデルチェンジによって、ホイールベースの50mm延長、スライドドアの開口部も拡大、新開発のモデルが採用により全高が10mmローダウン等がモデルチェンジにより変わりました。

モデルチェンジ後のアルファード

そんな気合の入ったモデルチェンジにより、新型アルファードとヴェルファイアは発売後1か月だけで合わせて40000台を受注したとか・・・すさまじい人気であることがわかります。

モデルチェンジ後のヴェルファイアの評価を細かくチェック

モデルチェンジ後のヴェルファイアの外見は?

ヴェルファイア新旧比較

まずモデルチェンジ後のヴェルファイアの評価対象として最初に上がったのがその特徴的な外見でしょう、これは非常に賛否両論があります。
モデルチェンジ後の外見に対する評価として「威風堂々のデザインでかっこいい」「迫力満点でダイナミック、非常に良い」等という肯定派と「やりすぎ、なんだこれ」「ありえないデザイン」という否定派に分かれております。ただし、「見慣れるとそんなに悪くはないかも・・・」と評価を変えている人も結構いるようで、モデルチェンジ後の外見に対する評価も上がってきているようです。

モデルチェンジ後のヴェルファイアの乗り心地や走行性能は?

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)

乗り心地に対する評価は最高峰といってもいいでしょう。具体的な声としては「ミニバンとしては最高レベルであろう」「リアがしっかり動き乗り心地が良いです」「やわらかさで衝撃があまり伝わってこない所から車内をとても居心地の良い場としております」等々、モデルチェンジ後のヴェルファイアに対して絶賛の声が多数あります。

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)

しかし、モデルチェンジ後のヴェルファイアに対しての走行性能に関しても賛否両論があるようです。具体的に「車体が大きいから曲がりが気になる」「高速での横風には少し弱く流されてこわい」「高級車に乗っていると実感でき、後方視界は悪くない」等々です。つまりコーナーに差し掛かった時のコーナーリング性能や横風による車体への影響等でこれはモデルチェンジ後のヴェルファイアだけではなくミニバン全般に言える事だと思います。

モデルチェンジ後のヴェルファイアの総合評価は?

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)

次にモデルチェンジ後のヴェルファイアの総合評価を記載しましょう。

全体的に良い車だと思います。
アルファードもヴェルファイアも格段に良くなった感じがします。ミニバンとして所有満足度も高いと思いますよ。

出典:http://review.kakaku.com

同じミニバンでも格上です。いい車だと素直に思います。このクラスのオーナーになるには覚悟と資格がいると思いました。金額的にもドライバーマナーも含めてです。ネッツ店にヴォクシーGsを観に行って流れで試乗させてもらいました。
所有満足度は自分が所有してたら最高だろうなぁと思いました。

出典:http://review.kakaku.com

ヴェルファイアの未来を展望する

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)

次期新型ヴェルファイアは今回のモデルチェンジと同じく兄弟車であるアルファードと同じ日の発表になるだろうといわれております。
アルファードやヴェルファイアのような車は6~7年がモデルライフでるため、2021~2022年になるのではと言われております。ただ、2020年東京オリンピックに合わせてヴェルファイアのモデルチェンジも発表されるのではという噂も流れており情報が錯綜しております。

モデルチェンジ後のヴェルファイア(2代目)内装

モデルチェンジではなくマイナーチェンジは2017年に行われる可能性ありと言われているため、少しでも進化したいヴェルファイアを見たいという方はまずマイナーチェンジの情報を探るのが吉でしょう。

ヴェルファイアのこれからを期待する方々は2017年とオリンピック開催年を注目しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ