記事ID16008のサムネイル画像

トヨタ・マークXジオの中古車の相場と判断ポイントを押さえる!

今回は、ミニバンやセダンのような様々な使い方が出来る高級感のあるワゴン車である、トヨタ・マークXジオの中古車相場を踏まえながら、状態の良い中古のマークXジオの判断基準となるポイントを、ご紹介させていただきます。今この車はかなりお得になってきてますよ!

中古車相場を見る前にマークXジオの説明

まずはマークXジオ(Zio)についてご紹介しましょう。
マークXジオは2007(H19)年にデビューしたマークXのワゴンボディモデルであり、大人4人がゆったりとくつろげる空間ながらも、使用シーンに応じて自在に変化させることができ、セダン・ワゴン・ミニバンそれぞれの使い勝手を備えた点が自慢です。

トヨタ マークXジオ 中古

エンジンは、直列4気筒2.4L(2AZ-FE)とV型6気筒3.5L(2GR-FE)の2ユニット用意し、ラインナップも、6人乗り仕様(350G・240G)や7人乗り仕様(240F・240)、そして2+3の2列シートの5人乗りをラインナップしています。

トヨタ マークXジオ 中古

インテリアには、質感を高めたシート表皮など豪華で、より上質感に満ちた室内空間を実現しました。さらに装備を厳選し、スポーティ感をより一層向上させたりと、魅力的なラインアップとしています。
マークXジオ(Zio)は、セダン・ワゴン・ミニバンそれぞれの良いとこだけを取った、グランドステーションワゴンです。

トヨタ マークXジオ 中古

マークXジオの中古車相場と注目ポイント

トヨタ・マークXジオの新車時価格は247万円~382万円で、中古車相場は36万円~239万円となっております。
相場の幅はかなりありますが、綺麗なマークXジオですと、中古車市場としては比較的高い方です。装備品の事を考えるとお得感はあるのですが、もし使い込んでる感や細かな傷を嫌うのであれば、少々高価な新車でも構わないと思います。

トヨタ マークXジオ 中古

でも状態の比較的良いマークXジオでしたら、お求めやすい手ごろな値段が注目ポイントといえます。
後は高級感がある使いやすいミニバン・ステーションワゴン・セダンのいずれかの要素をお望みでしたら、この車種がおススメです。
次はマークXジオの中古車を探す際に参考となる見極められるポイントというものを、内装編と外装編に分けてご説明させていただきます。

中古車のマークXジオの見極めポイント(内装編)

トヨタ マークXジオ 中古

まずは内装です。
グレードによって3列シートの有無があるマークXジオですが、中古車において大事な点は「後部座席」でしょう。
シート地や内装生地が汚れや傷が無いかのも大事ですが、2列目や3列目の席がきちんと畳むかでしたり、裏地(背面)がひどく汚れていないか等の確認は必ずしましょう。
収納ボックスの確認も出来れば、した方がいいでしょう。

トヨタ マークXジオ 中古

中古車のマークXジオの見極めポイント(外装・エンジン編)

トヨタ マークXジオ 中古

続いて外装です。
一見ボディの傷やへこみ等が無いように見えても、何かしらの影響が出やすい修復歴があるマークXジオの可能性もあるので、中古車の見た目だけで選ぶのは危険です。
後は走行距離と合わせて、機器類の不具合やライト類に問題ないかチェックしましょう。
エアロパーツがある中古のマークXジオの場合も、破損や欠落等が無いかも確認しましょう。

トヨタ マークXジオ 中古

エンジンも、エンジンオイルが古くなっていたり漏れがあると故障の原因にもなります。この段階で判明すると、中古車状態の良し悪しは大体わかります。
タイヤのすり減り具合や足回りの異変等も出来ればチェックした方がいいですが、もし機械関係に疎いのであれば、「中古のマークXジオの試乗」する方法が中古車の状態がはっきりと分かって頂けると思います。

マークXジオの中古車相場チェックの最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は、様々な使い方が出来る高級感のあるワゴン車である、トヨタ・マークXジオの中古車相場を踏まえながら、状態の良い中古のマークXジオの判断基準となるポイントを、ご紹介させていただきました。
この他にもマークXジオの中古車を探す際に参考となるポイントはございますが、今回ご紹介した事柄を参考にしながら、状態の良い中古のマークXジオをじっくり時間をかけてみてください。

トヨタ マークXジオ 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ