記事ID16067のサムネイル画像

実はスタイル以上に走りが魅力!アウディTTを中古で購入したい方へ!

アウディが1998年に発売したスポーツカーアウディTT。その独特なスタイルは発売から18年が経過した現在、中古車として販売されていても、その魅力は色褪せません。今回はアウディTTの歴史と中古車の現状について調べてみました!

アウディTTとは?

アウディTTの歴史

アウディTTの中古車について調べる前に、まずはアウディTTがどんな車か調べてみましょう!

アウディTT 1.8Tクアトロ(初代)

アウディTTは、同社A3のプラットフォームをベースに開発され、1998年に発売されたクーペモデルです。

アウディTTには、1.8Lの直4のターボエンジンと3.2LのV6エンジンを搭載。駆動方式はクアトロシステムの4WDと1.8LにはFFモデルもラインナップされていました。トランスミッションには、6速MTと6速DSGが用意されていました。(1.8L FFのみ5速MTが存在した)

アウディTT 3.2クワトロ

2代目アウディTTは、2006年にフルモデルチェンジ。初代よりもボディサイズを拡大して登場しました。

2代目アウディTTは、アウディスペーステクノロジーを採用、ボディの7割にアルミを使用した結果、ねじれ剛性は従来と比べ50%向上しました。エンジンには、当初、先代からの3.2L V6ユニットに加え、2.0L TFSIエンジンを搭載していました。

アウディTT

3代目アウディTTは2015年にフルモデルチェンジ。先代モデルより若干小型、軽量化して登場しました。

3代目アウディTTに搭載されるエンジンは、2.0L TFSIエンジンをグレードによりパワーを変えて搭載しています。組み合わされるトランスミッションは、全車6速のSトロニックを採用、駆動方式はFFとクワトロシステムの4WDです。(TTSグレードはクワトロのみ)

アウディTTの中古相場は?

では次に、実際のアウディTTの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

アウディTT(初代)

新車販売時車両価格 
419万円〜562万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
40万円〜280万円

アウディTT 1.8TFSI(2代目)

新車販売時車両価格 
414万円〜631万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
110万円〜407万円

アウディTTS(3代目)

新車販売時車両価格 
542万円〜636万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
419.8万円〜580.9万円

アウディTTの中古車相場は、初代モデルが発売から18年が経過していることもあり、かなり手頃な価格で販売されているようです。人気は2代目モデルの2.0L TFSIエンジンモデルに人気が集中しているようですが、TTS 、TT RSなどのグレードは高値で取引されています。3代目モデルはまだ球数も少ないため、価格も高価になっています。

アウディTT 中古購入時の注意点は?

では、まずは中古車全般で実際に購入する際の注意点について見ていきましょう!

アウディTT 1.8Tクワトロ

新車時の性能を維持するために定期点検は重要。年数経過した車はトラブルの早期発見が車寿命を左右します。

①修復歴の有無
②記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

最低限上記の項目くらいはチェックして、納得できないことはあらかじめ販売担当者に確認をしましょう。また、登録からわずかな日数しか経過していない、新しい中古車を購入の際は、新車保証がいつまで使えるのか、継承はできるのか、継承した場合、その保証はどのくらい延長できるのかしっかり確認しておきましょう!

アウディTT メンテナンスノート一式

メンテナンスノートはこれまでの車の使用状況が目で把握できるものです。車載しているか確認しましょう!

さて、アウディTTについての注意点ですが、初代は15年以上が経過したモデルも多いので、経年劣化するパーツは注意が必要です。2代目1.8Lモデルの7速Sトロニックがリコールになっているので、交換されているか確認しましょう!あとはパワーウインドウの開閉に問題が多いみたいです。

アウディTTのオススメ中古車情報

それでは、実際のアウディTTの中古車情報を幾つか見ていきましょう!

アウディTT 中古車情報 ①

アウディTT 中古車情報 ⓶

アウディTT 中古車情報 ③

アウディTTの中古車について まとめ

アウディTT RS(3代目)

現行アウディTTにもよりパワフルなRSが発表され、発売は2016年末に発売が予定されています。

さていかがでしたか?

今回はアウディTTの中古車を、初代モデルから現行モデルまでの歴史を見ながら、改めて調べてみました。アウディTTは、アウディの中で数少ないスポーツカーです。コンパクトで軽量なボディにパワフルなエンジンの組み合わせがもたらす走行、性能はアウディらしさを感じる1台です。これをきっかけにプレミアムコンパクトスポーツを中古車でご購入予定の方は、アウディTTについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ