記事ID16077のサムネイル画像

トヨタの5ナンバーサイズミニバン代表!中古のノアはお買い得か?

現在のミニバンブームを、牽引していると言っても過言ではないノア。手頃なサイズに求めやすい価格が、世間に支持され、初代から15年が経過する現在も新車はもちろん、中古車としても人気を持続しています。今回は、中古車市場におけるノアの現状について調べてみました。

ノアとは?

ノアの中古車について調べる前に、まずはノアがどんな車か調べてみましょう!

ノアの歴史

ノアS(初代)

ノアは、タウンエースノアの後継モデルで、2001年に5~8人乗りのトヨタのミニバンとして登場しました。

駆動方式もタウンエースノアのFRからFFへ変更し、組み合わせられるミッションも、発売当初は4ATでしたが、2004年のマイナーチェンジ時にCVTへと変更されました。エンジンには全車2.0L 直4ガソリンエンジンが搭載されています。

ノアG(2代目)

2代目ノアは、2007年にキープコンセプトで登場。ボディサイズはエアロ装着車のみ3ナンバーとなりました。

エンジンはこれまで通り2.0L 直4エンジンでしたが、Siグレードには「バルブマチック」システム採用したエンジンが初搭載されました。2010年のマイナーチェンジ時には、全車に拡大採用されました。

ノア ハイブリッドG(3代目)

3代目ノアは、2014年に登場。これまで同様5ナンバーサイズを基本としながら、室内空間は拡大されました。

エンジンには、これまでの2.0L 直4ガソリンエンジンに加え、1.8L 直4ハイブリッドエンジン車もラインナップしました。また、2016年より衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を一部グレードを除き標準装備しています。

ノアの中古相場は?

では次に、実際のノアの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

ノアG(初代)

新車販売時車両価格 
199.5万円〜277.2万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
5万円〜159万円

ノアG(2代目)

新車販売時車両価格 
199.5万円〜315万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
38万円〜249.7万円

ノア ハイブリッドG(3代目)

新車販売時車両価格 
218万円〜322.9万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
159.9万円〜398万円

ノアの中古車相場は、初代モデルが発売から15年が経過していることもあり、かなり手頃な価格で販売されています。人気は全モデルともにエアログレードのSiやパワースライドが装備されたモデルに人気が集中しています。3代目モデルは台数も少なく、価格はハイブリッドモデルを中心に高価になっています。

ノア 中古購入時の注意点は?

では、まずは中古車全般で実際に購入する際の注意点について見ていきましょう!

ノアX

新車時の性能を維持するために定期点検は重要。年数経過した車は、トラブルの早期発見が車の寿命を左右します。

①修復歴の有無
②記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

最低限上記の項目くらいはチェックし、不安な点は販売担当者に確認しましょう。また、登録からわずかな日数しか経過していない、新しい中古車を購入の際は、新車保証の期間や、継承可否、継承可能の場合はその保証がどのくらい延長できるかしっかり確認しておきましょう!

ノア メンテナンスノート一式

メンテナンスノートは、これまでの使用状況が目で確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう!

さて、ノアについての注意点ですが、初代後期から採用のLEDテールランプの球切れや2代目モデルのベルト鳴きの原因になるオルタネーター、ウォーターポンプも注意が必要のようです。またパワースライドドアは交換になると高額なので、あらかじめよく調べておきましょう!

ノアのオススメ中古車情報

それでは、実際のノアの中古車情報を幾つか見ていきましょう!

ノア 中古車情報 ①

ノア 中古車情報 ⓶

ノア 中古車情報 ③

ノアの中古車について まとめ

ノア Si G's

ノアには2代目モデルから、Gazoo RacingがチューニングするG'sモデルもラインナップしています。

さていかがでしたか?

今回はノアを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を見ながら、改めて調べてみました。ノアは、トヨタの代表的なミニバンの1台です。5ナンバーサイズでありながら、空間を生かしたまとまりのいいデザインと、誰にでも扱える基本性能は、世界のトヨタらしさを感じます。これをきっかけにミニバンを中古車でご購入予定の方は、ノアについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ