今年も絶好調なワゴンR!本当の実燃費はどうなっているのか!?

軽ワゴンのパイオニアとして市場をけん引してきたワゴンR。今や軽自動車業界は普通車業界を脅かすほどの市場です。その軽自動車で必ず注目されるのが燃費と実燃費!今回は人気車種であるワゴンRで燃費事情を紹介します!参考にしてみてください!

軽ワゴンのパイオニア ワゴンRとは?

今では日本中どこにいっても走っている姿を目撃することができるワゴンR。このワゴンRについてまず簡単に紹介します。

スズキ・ワゴンR(初代)1+2ドア(中期型)

軽自動車に広い室内空間を用いて革命を起こしたのがこのスズキ「ワゴンR」です。社会現象と言っても過言ではない売れ行きに、他のメーカーもこのワゴンRのコンセプトに追随してしまうほどでした。

当時はあまりの売れ行きに増産に急ぎ対応すべく発売して数か月、約1億円の費用を掛けて生産ラインを拡張したという逸話が残っております。

スズキ・ワゴンR(初代)5ドア(後期型)

軽自動車市場のトップシェアを長らく維持しているワゴンRの初代が誕生したのは1993年、そこから幾度のモデルチェンジを行い現行の5代目ワゴンRに行きつきます。

では、今回の注目点であるこのワゴンRの燃費性能をとことん追求していきます。それではお付き合いお願いします。

ワゴンRのカタログ燃費は?

まず、ワゴンRのそれぞれのグレードにおけるカタログ燃費について記載していきます。基本的にJC08モードの燃費性能になります。

スズキ・ワゴンR

ワゴンR FA 2WD:JC08モード燃費26.0km/L
ワゴンR FA 4WD:JC08モード燃費25.2km/L
ワゴンR FX 2WD:JC08モード燃費30.6km/L
ワゴンR FX 4WD:JC08モード燃費29.0km/L
ワゴンR FZ 2WD:JC08モード燃費33.0km/L
ワゴンR FZ 4WD:JC08モード燃費30.8km/L

上記を見ていただくと、Sエネチャージが搭載されているFZグレードの燃費性能が頭一つ抜けています。
では次に実燃費性能がどうなっているのかを調べていきます!

ワゴンRの実燃費は?

こちらの実燃費に関してはワゴンRに乗ったことのある人の声や走行テストによるものを集めて記載していきます。

スズキ・ワゴンR FX

では、だいたいの全てのグレードのだいたいの実燃費を下記に記載します。
ワゴンR FA 2WD:実燃費15~19km/L
ワゴンR FA 4WD:実燃費14~18km/L
ワゴンR FX 2WD:実燃費17~21km/L
ワゴンR FX 4WD:実燃費16~20km/L
ワゴンR FZ 2WD:実燃費18~22km/L
ワゴンR FZ 4WD:実燃費17~21km/L

また、基本的なことですが街乗りでは実燃費はいくらか悪化し、高速道路等では実燃費は良くなります。駆動方式も4WDより2WDのほうがいくらかはましといった声もありましたが、あまり変わらないという評価も多かった印象です。

ワゴンRの燃費に対する評価はどうなのか?

実燃費・カタログ燃費がわかったところで、今度はそんなワゴンRの燃費性能に対する評価の声を記載していきます。こちらは実際の声をそのまま記載いたします。

スズキ・ワゴンR

燃費については、カタログ値は無理でしょう。もっと現実に近い燃費表示にしてほしいですね。
しかし、燃費測定方法が違法であっても、実燃費はクラスで一番良いようです。
いろいろな実燃費の報告値では20km/lを超えて達成率7割とのことです。ムーブなどが6割台にとどまっているのから比較すると優秀です。

出典:http://review.kakaku.com

FX購入者

スズキ・ワゴンR

あくまでもメーター表示の数値だが、10km台後半。自分は別にエコ運転を意識したわけではなくそれなりにアクセルをふかしてこの数値なので、もしエコ運転を意識すれば20km近くいったかもしれない。4WDでこの燃費なら十分に良い。

出典:http://review.kakaku.com

FX4WD購入者

スズキ・ワゴンR

燃費に関してもチョイ乗りばかりですが
最低18リッターを切る事はありません
普通に運転出来れば20は行ける高燃費です。

出典:http://review.kakaku.com

FZ購入者

スズキ・ワゴンR

冬場ですが21㎞/L前後。暖かくなるこれからが楽しみです。

出典:http://review.kakaku.com

FZ購入者

基本的にエコドライブを意識しないで走っていてもFXなら20Km/L近く、FZなら20Km/Lを超えという声が結構ありました。「エコに意識を向けて乗られたらもっと低燃費になる」という評価も多数であり、燃費性能に関する不満の声は少ないと思います。

ワゴンRの燃費をよくするためには?

こちらも実際にワゴンRに乗られた方の声からまとめて記載していきます。
その燃費をのばす方法ですが、「急加速・急発進・急ブレーキはしない」や「高いエンジンオイルを長く使用するより、安くても規格内のエンジンオイルにして早めに交換」、「エンジンをまわさない」等々・・・

皆さん一度は聞いたことがある、他の車でも実践できる省エネ走行を実践することが燃費を伸ばすコツという声が多かった印象です。

ワゴンRのライバル車と燃費を比較

次にライバル車との燃費性能の比較を行いたいと思います。そのライバル車との燃費性能はというと・・・

ダイハツ ムーブ

ダイハツ ムーブ

グレードL
JC08モード燃費 31.0km/L
実燃費 18~25km/L

ホンダ N-WGN

ホンダ N-WGN

グレードC
JC08モード燃費 29.4km/L
実燃費 18~22km/L

上記のようにカタログスペックにおいては上回っております。実燃費に関しても同等以上と言ってもいいと思います。

ワゴンRの燃費について まとめ

以上、ワゴンRの燃費についてまとめを行いましたがいかがだったでしょうか?
カタログ燃費と実燃費を各グレードごとに、また燃費に対するユーザーの声を中心に記載いたしました。
これからワゴンRを買おうと思われている方の参考になれば幸いです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ