グルメにスイーツに大凧に!道の駅庄和の魅力をまとめました

埼玉県春日部市にある道の駅庄和。今回は道の駅庄和の魅力を探るべく、道の駅庄和に関する情報をまとめてみました。道の駅庄和にはどのような特徴があり、どのようなグルメが楽しめるのでしょうか。ちょっとした観光や休憩の参考になれば幸いです。

道の駅庄和ってどこにあるの?

今回は道の駅庄和に関する情報をご紹介するのですが、まずは道の駅庄和がどこにあるのか、どのようにアクセスすればいいのかをご紹介します。

道の駅庄和は埼玉県春日部市上柳にあります。
道の駅庄和は肥沃な農地と屋敷林が織りなす田園風景に囲まれ、四季を十分に感じられる恵まれた自然環境が特徴です。

車やバイクでの道の駅庄和へのアクセス方法は、庄和インターから国道4号バイパスを北側へ約800m進んだところにあります。

道の駅庄和ならでは!!

まず、道の駅庄和の最大の特徴をご紹介したいと思います。
道の駅庄和ならではの取り組みとは一体何でしょうか。

庄和では、毎年5月3日と5日に江戸川の河川敷で大凧揚げが行われます。
ここで使用される大凧は、縦15m、横11m、重さ800㎏で畳100畳分もあり、その巨大さを称して「百畳敷の大凧」と呼ばれ、日本一の大きさを誇っています。

記事番号:16149/アイテムID:450649の画像

この大凧あげ祭りは江戸時代後期より伝わる伝統行事で国の無形文化財にも指定されています。
その由来は江戸にさかのぼり、豊作などを祈願したといわれています。
そんな伝統ある大凧の文化が道の駅庄和の最大の特徴となっていると言えます。

伝統のある大凧はさすがに作ることはできませんが、ここ道の駅庄和ではお手軽な大きさの凧に好きな文字を入れてオリジナルの凧を作ることができます。
大空に上げるもよし!飾るもよし!の思い出の一品を作ることができます。

凧の大きさは大中小とあり、サイズによって値段とかける文字数が変わってきます。
凧は注文してから約10日程度で完成するようです。
気になる方は道の駅庄和のHPを参照してみてください。

道の駅庄和のグルメ

次に道の駅庄和で食べられるグルメについてご紹介します。
道の駅庄和にはどのようなグルメがあるのでしょうか。

まずは庄風堂では様々なカレーライスが食べられます。
ふわふわ玉子のオムカレーやエビフライカレー、ロースカツカレーが680円、 ジャガイモとひき肉のコロッケカレー、塩麹のからあげ定食とカレーセットが550円です。 

次に菜々亭では、本格的な中華が食べられます。
大凧チャーハンは550円とリーズナブルで、牛肉細切り炒め定食、若鶏唐揚げ定食、油淋鶏定食、道の駅酢豚定食、 麻婆豆腐定食などは730円です。 

次に海鮮丼が食べられる丼丸についてご紹介します。
丼丸は全品均一価格で、どんまる丼、 海峡丼、 オホーツク丼、北海丼から選ぶことができます。
価格は並盛が540円、シャリ大盛が648円、ネタ大盛が756円、特盛(シャリ、ネタ大盛)が864円です。

ここの挙げた以外のメニューもあるため、実際に足を運んでみてください。
また、道の駅庄和には他にもラーメン屋さんやうどん屋さんがあります。
また屋外にある露店にもいろいろな名物があるので、いろいろと食べ比べてみるのもいいかも知れませんね。

道の駅庄和のスイーツ

最後に道の駅庄和のスイーツをご紹介します。
道の駅庄和ではどんなスイーツが食べられるのでしょうか。

道の駅庄和のスイーツは露店で販売されています。
たくさんある露店の中で、ソフトクリームや焼きたてのクレープなどが販売されており、運転で疲れた体を癒してくれること間違いなしです。

そのほかにもたい焼きなども販売されているため、お土産にも最適です。
道の駅庄和で休憩する際は、甘いものでリフレッシュしてみてはいかがですか。

道の駅庄和のまとめ

いかがでしたか。

道の駅庄和は、基本的には1月1日、2日が休日で店舗によって異なるものの8:00~19:00が営業時間となります。

そのほかにも臨時休館日はあるものの、道の駅庄和のトイレなどはいつでも利用できますので、日にちや時間帯を気にせず休憩をすることが可能です。
埼玉県春日部市にお越しの際は道の駅庄和に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ