人気のコンパクトSUVを中古でお得に!トヨタ・イストの中古車特集

今回は、大人しいコンパクトの面をも持ちながら、SUVらしく大きく走行性能をも圧倒的なものを誇るトヨタ・イストの中古車をご紹介させていただきます。イストの中古の相場を見ていきながら、状態の良し悪しを決める見極めポイントとなるものを、簡単にご紹介します。

中古車特集の初めに、イストの概要説明

中古車の相場を見ていく前に、まずはトヨタ・「イスト」についてご説明させていただきます。
イストは、2002(H14)年にデビューし、「~をする人」の意味を表す2BOXコンパクトカーの究極を目指し、開発されました。
ヴィッツより一回り大きい5ドアハッチバックボディに、張り出した15インチ大径タイヤを強調するようなSUVテイストが特徴的です。

トヨタ イスト 中古

初代イストに搭載される直列4気筒エンジンは、1.3Lと1.5Lの2ユニットで、電子制御の4ATのみとし、FFとフルタイム4WDも選ぶことができました。インパネには視認性の良いセンターメーターを採用し、ブレーキアシスト、電子制動力配分制御付ABSの他に、グレード別にトラクションコントロールなどをオプション装着も可能でした。

トヨタ イスト 中古②

2007年(H19)にモデルチェンジを果たしたイストは2代目となり、3ナンバーサイズに拡大した全幅を特徴的にし、2BOXとSUVを融合させたような斬新で創的なデザインとしました。
搭載エンジンは、先代と同じ1.5Lと1.8Lですが、1.8Lエンジンは連続可変バルブタイミング機構搭載により、出力が132馬力を発生し、パワーアップを図りました。

トヨタ イスト 中古③

イストの室内においても、各所にメッキを施したりシート表皮にドット柄を採用したりと、お洒落な内装に仕上げるとともに、リヤ中央席に3点式シートベルトおよびヘッドレスト、そして優れた車両安定性を確保するVSC&TRCを全車に標準装備するなど、安全性を格段に上げた、コンパクトSUV「イスト」です。

トヨタ イスト 中古④

イストの中古相場とそのポイント

ではイストの中古車相場を見てみましょう。
トヨタ・イストの新車時価格は124万円~215万円 で、中古車相場は16万円~178万円となっております。現行車の2代目イストは若干しか値段が変わりようがないですが、オプションや追加費用等を考慮すると、非常にお得に購入できます。
本格的なSUVほど巨大なボディではなく、コンパクトカーよりもカッコよく機能的で走行性能を上げたいという方には、非常にお勧めしたい車種です。

トヨタ イスト 中古⑤

中古のイストの判断ポイント(内装編)

トヨタ イスト 中古⑥

では具体的に、中古のイストを探す際にどこを見ておけばよいのでしょうか?
まずはイストの内装から説明します。中古車全般に言えますが、シートや内地の擦り切れ・シミ・落ちない汚れ等が無いかを見ていきながら、前席・後席のリクライニング機能やシートベルトの垂れ具合等の機能面な部分を見ていきましょう。
走行距離やハンドル・シフト操作にも問題ないかも忘れずチェックしましょう。

トヨタ イスト 中古⑦

中古のイストの判断ポイント(外装・エンジン編)

トヨタ イスト 中古⑧

次に外装の方です。
中古のイストのボディをくまなくチェックし、目立つ傷やへこみ・色落ちや色あせが無いか必ずチェックしてください。特に年式の古いイストの中古車は、色ムラが激しい事があります。注意しましょう。また、修復歴の有無をも確認しましょう。タイヤのすり減り具合や空気圧等も、もし可能であればしましょう。

トヨタ イスト 中古⑨

またエンジンの場合におきましても、エンジンオイルの状態や漏れ、電気系統や配線トラブル等、そしてエンジンの異音が無いかもチェックするようにしましょう。
可能な限り、中古車の試乗が出来れば、見えにくい部品の不具合等を把握できるため、見極めポイントととして一番おススメな方法です。

イストの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?今回は、大人しいコンパクトの面をも持ちながら、SUVらしく大きく走行性能をも圧倒的なものを誇るトヨタ・イストの中古車を特集しましたが、参考になりましたでしょうか?
イストの中古車は数多くあるので一概に言えませんが、是非じっくり時間をかけて、イストの中古車を実車を見ていきながら状態の良し悪しを決め、お気に入りの中古のイストを見つけてみてください。

トヨタ イスト 中古⑩

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ