世界でも大人気の上質セダン!トヨタ・カムリの気になる中古車相場

今回は、日本国内のみならず、世界でもトップの売り上げを誇るグローバル的上質セダン、トヨタ・カムリの中古車についてご紹介させていただきます。カムリの中古車の相場を見ていきながら、中古の良いカムリを探すヒントとなるポイントとなるものを織り交ぜてご紹介します。

中古車を探す前に、カムリの概要説明

中古のカムリをいろいろ探す前に、まずは「カムリ」そのものについてご説明させていただきます。
昔か上質溢れる車として親しまれていた「カムリ」。1989(H1)年はじめその後にも、5ナンバーミディアムサイズの最適なミディアムサイズのFFサルーンへとマイナーチェンジを果たしていきました。
そのカムリの良さは、特に北米で支持を得て、全米で4年連続ベストセラーの実績を持つFFミドルセダンとなったカムリ。運動性能の高さにプラスして。ゆとりの居住空間を実現し居住性を高めました。

トヨタ カムリ 中古

元々は、1980年にセリカカムリ(FR車)として誕生し、1982年にはFFレイアウトを採用した世界戦略車「高級FFサルーン」として輸出を開始したカムリ。そのカムリが、世界8カ国で生産されるとともに、100以上の国・地域で販売され、2005年9月には累計販売台数が1,000万台を達成するなど、グローバルモデルとして、ゆるぎない地位を得ました。

トヨタ カムリ 中古②

そして2011(H23)年にはフルモデルチェンジに伴い、カムリの日本国内向けの仕様はすべてハイブリッド仕様となりました。高級感・存在感あふれるセダンスタイルだけでなく、新開発の2.5L アトキンソンサイクルエンジンに、トヨタ既存のハイブリッドシステムをさらに効率化させたものを組み合わせ、10・15モード走行燃費26.5km/L、JC08モード走行燃費23.4km/Lを達成するといった、圧倒的な燃費・動力性能を組み合わせ、環境性能を兼ね備えました。

トヨタ カムリ 中古③

前傾姿勢を印象付け、居住性と空力性能を確保しながら躍動感を感じさせるようなワイド感と安定感を表現したエクステリアに、本革のような質感のソフトパッドをはじめ各所に施した精緻なステッチ加工やサイバーカーボン加飾などにより、上質な本物志向のインテリア。
更にさまざまな最新式の安全装置や高級感を感じられるオプション品等、カムリは今日でも「上質の究極」を提供し続けています。

トヨタ カムリ 中古④

カムリの中古車相場とそのポイント

では「カムリ」の中古車相場を見てみましょう。トヨタ・カムリの新車時価格は237万円~347万円で、中古車相場は17万円~298万円となっております。
ポイントは、最新と比べ燃費の悪いガソリン車ながらも格安で手に入る先代と、燃費に優れながらも中古車価格は新車時とほぼ変わらない現行車との違いが生じており、中古のカムリを選ぶ際の一つのポイントと言えます。

トヨタ カムリ 中古⑤

中古のカムリにおける判断基準ポイント(内装編)

トヨタ カムリ 中古⑥

では具体的に、中古のカムリを探す際にどこに判断基準を置けばいいのでしょうか?
まずは内装から順に追って説明しますと、シートや内地の擦り切れ・シミ・落ちない汚れ等が無いかを見ながら、リクライニング機能やシートベルトの垂れ具合等の機能面な部分を見ていくといいでしょう。カムリは「上質さ」が最大の「武器」でもあり「売り」でもあります。内装は事細かく見ていきましょう。
あとは走行距離やハンドル・シフト操作にも不具合がないかも忘れずに。

トヨタ カムリ 中古⑦

中古のカムリにおける判断基準ポイント(外装・エンジン編)

トヨタ カムリ 中古⑧

次に外装です。
中古車とはいえ「上質」が売りのカムリですので、目立つ傷やへこみ・色落ちや色あせがあるなら話になりません。修復歴があるならより一層注意するか、候補から避けておきましょう。またタイヤのすり減り具合や空気圧等も確認できるのであれば、見ておきましょう。
そしてカムリのエンジンの場合も、エンジンオイルの漏れや状態、プラグやバッテリー等の電気系統、そしてエンジン音に異常が無いかもチェックするようにしましょう。

トヨタ カムリ 中古⑨

カムリの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?今回は、トヨタ・カムリの中古車について特集しました。
今回、状態の良い中古のカムリを判断するポイントとなるものをご紹介しましたが、それでも難しい場合、可能であれば、中古車の試乗をしましょう。中古のカムリを試乗できれば、これらの事柄プラスして、目に見えない部品の不具合や走行性能の最終チェックが確実に把握でき、見極めポイントととして一番確実な方法です。ぜひ参考にしながら、中古のカムリを探してみてください。

トヨタ カムリ 中古⑩

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ