周辺のみどころ満載!奥秩父にある道の駅「あらかわ」のまとめ!

今回は埼玉県にある奥秩父にある道の駅「あらかわ」についてまとめてみました!自然に恵まれた道の駅「あらかわ」は地元の新鮮野菜や特産物を扱っています!この道の駅「あらかわ」のみ取り扱う商品もあるので、観光ドライブの際には寄っていきたいスポットです!

道の駅「あらかわ」~基本情報~

まずは道の駅「あらかわ」の基本情報を紹介していきます。道の駅としては小規模な部類のため通り過ぎてしまう方もいるようですが、ここでしか買えない地元野菜や味を一度は堪能したいですね!

道の駅「あらかわ」

基本情報

住所:〒369-1803 埼玉県秩父市荒川日野538番地1
電話:0494-54-0022
営業時間:
3月~11月:午前9時~午後5時
12月~2月:午前9時~午後4時
休館日:12月29日~1月1日

国道140号線沿いにある道の駅「あらかわ」は山小屋風の建物で周辺の景観にマッチした道の駅です。駐車場は普通車が50台、大型車が5台と道の駅としては小規模です。
24時間使用できるのは、駐車場、トイレ、公衆電話なので、車中泊をする場合はしっかりした装備がないと大変そうです。

道の駅「あらかわ」

直売所

新鮮な野菜をはじめとした地元の特産品が販売されています。時期であれば、行者にんにくも手に入りますよ!
時期によって営業時間が異なるので注意しましょう。冬場の営業時間が短くなっています。

道の駅「あらかわ」

山里自然館

道の駅「あらかわ」に併設された自然体験の活動拠点施設になります。自然を楽しむ参加型の展示や自然体験プログラム、クラフトワークショップなどを提供しています。

秩父鉄道の沿線沿い

道の駅「あらかわ」のすぐそばには秩父鉄道の路線が走っています。

日時が合えば、走っているSL列車の様子が見れるかもしれませんね!

道の駅「あらかわ」~特産物~

ここでは道の駅「あらかわ」で取り扱っている注目の特産品について紹介していきます!

道の駅「あらかわ」

特産品「行者にんにく」

行者にんにくは荒川で生産されているものです。他の周辺の道の駅は売られていない限定商品もあるようなので、ぜひここで手に入れておきたいですね!

道の駅「あらかわ」

特産品「そば」

荒川は蕎麦の生産地としても名をはせています。
道の駅「あらかわ」では蕎麦関連の商品も豊富に取り揃えています。
蕎麦粉やそばまんじゅう、そばかりんとうなどお土産にいかがでしょう?

その他にも、秩父で昔から愛されている手作りみそなども販売されていますよ!

道の駅「あらかわ」~食事処~

ここでは道の駅「あらかわ」に併設されている食事処「鈴ひろ庵」について紹介していきます!

道の駅「あらかわ」

食事処「鈴ひろ庵」

住所:〒369−1803 埼玉県秩父市荒川日野538−1
電話:0494−54−0022 道の駅荒川(鈴ひろ庵まで)
営業時間:
夏期  9:00〜17:00
冬期 10:00〜16:30
定休日:年末12月24日〜 2日より営業

道の駅「あらかわ」

食事処でテイクアウトできる
「行者にんにくソフトクリーム」

食事処ではソフトクリームがテイクアウトできます。季節によって商品は変わるようですが、色々な種類のソフトクリームが味わえます。自家製のソースを使用しているので、ここでしか味わえないソフトクリームも多いようです。
その中でも異彩を放つのが「行者にんにくソフトクリーム」です。バニラソフトに行者にんにくのペーストにラスクがついてくるという斬新なビジュアル。これを食べればドライブの疲れも吹き飛んでしまうかもしれません。

道の駅「あらかわ」

行者にんにくらーめん

その他にも行者にんにくを使用したうどんやそばのメニューや鹿肉を使用したメニューもあります。ここでしか味わえない味をぜひ試してみてください!

道の駅「あらかわ」~周辺の観光スポット~

ここでは道の駅「あらかわ」から車で30分以内の観光スポットについてまとめてみました!

清雲寺

道の駅「あらかわ」から約10分

こちらはしだれ桜で有名なスポットです。ぜひ桜の時期に行きたいですね!

花見の里

道の駅「あらかわ」から約10分

こちらは蕎麦の花が一面に楽しめる観光スポットです。花が盛りの時期には、イベントなども企画されていますよ!

橋立鍾乳洞

道の駅「あらかわ」から約15分

秩父札所28番 橋立寺の奥の院で、 洞内の2/3が竪穴という 世にも珍しい竪穴式の鍾乳洞。 ここの竪穴は半端ではなく、身をかがめつつ奥深く進んだ後は、 出口まで33mの高さを登りつづけます。冬季は封鎖されてしまうので気を付けましょう。

さくら湖

道の駅「あらかわ」から約15分

秩父さくら湖(浦山ダム)は、浦山川の上流にある巨大なダムです。秋になると見事な紅葉が見れるおすすめの観光スポットです。

大滝三十槌の氷柱

道の駅「あらかわ」から約25分

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。見ごろの時期にはイベントも企画されていて、ライトアップなども行われます。

道の駅「あらかわ」~まとめ~

いかがでしたか?

今回は道の駅「あらかわ」についてまとめてみました!ドライブの時はつい大きな道の駅ばかり寄ってしまうこともありますよね。たまには道の駅「あらかわ」のようなこじんまりとした道の駅に寄り道してみてはいかがでしょう。新しい名物や味に出会えるかもしれませんよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ