【夏休み特集】諏訪湖へドライブに行こう♪諏訪湖サービスエリアとは

もうすぐ夏休み!もう予定は決まっていますか?決まっている方はもちろんですが、まだの方は諏訪湖へドライブなんていかがですか?そして、諏訪湖へ行く際には必ず立ち寄っていただきたいのが諏訪湖サービスエリアです!諏訪湖サービスエリアの魅力を一挙大公開!!

夏休みは諏訪湖へドライブに行こう♪

諏訪湖

諏訪湖は、長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖です。
都心からのアクセスも良く、見どころの多い長野県。中でも諏訪湖は
「東洋のスイス」と称されるほど美しいその風景から、人気の高いスポットです。
今年の夏休みはぜひ、そんな諏訪湖へドライブに行きませんか?

今回は諏訪湖へのドライブの際、ぜひセットでお立ち寄りいただきたい、
諏訪湖サービスエリアについて、その魅力を一挙大公開したいと思います!
お楽しみに!!

まずは諏訪湖サービスエリアについての概要を簡単に
ご紹介しておきたいと思います。

諏訪湖サービスエリアとは

諏訪湖サービスエリア(上り)

諏訪湖サービスエリアは、長野県諏訪市(上り)、岡谷市(下り)にある、
中央自動車道のサービスエリアです。
上りと下りが違う住所というサービスエリアの中でもめずらしいサービスエリアで、
下りが上りよりも高い場所に位置しています。

諏訪湖 花火

その好立地から毎年8月に行われる有名な「諏訪湖祭湖上花火大会」や、
「全国新作花火競技大会」には流入制限をするほど大混雑する、全国屈指の
人気サービスエリアとなっています。

【諏訪湖サービスエリア 位置情報】

所在地: 〒392-0016 長野県諏訪市豊田 字 所 久保 3118
営業時間: 本日営業 · 24 時間営業
電話: 0266-58-5934

諏訪湖サービスエリアの魅力①諏訪湖を一望出来る!

では早速、諏訪湖サービスエリアの魅力をどんどんご紹介していきましょう!
諏訪湖サービスエリアには沢山の魅力がありますが、
何といっても最大の魅力は、諏訪湖を一望できる、その眺めの良さだと思います。

諏訪湖を一望できます

諏訪湖サービスエリアは、下り線が上り線よりもやや高い位置に存在するため、
上下線から諏訪湖を眺めることができるんです。
車を降りた瞬間に広がる諏訪湖の景観は、上り下りともに「恋人の聖地」
に選ばれるほどすてきなスポットとなっています。

恋人の聖地

その長めの良さは、口コミでも高評価が集まり、諏訪湖サービスエリアの
人気の理由でもトップクラスとなっています。
ぜひいくつかご紹介させて下さい!

毎年長野にキャンプへ行く際に立ち寄ります。
SAから諏訪湖の眺めが最高です

出典:https://www.google.co.jp

長野県のほぼ中央にある諏訪湖を望むサービスエリアが諏訪湖SAです。
諏訪湖を一望できるとあって人気のあるSAですが、
食堂からも諏訪湖が一望でき、諏訪湖を眺めながらの食事は、
運転の疲れを癒してくれます

出典:http://tabelog.com

諏訪湖サービスエリアの魅力②温泉がある!

続いてご紹介したい諏訪湖サービスエリアの魅力は、
なんとサービスエリアの中に、本格的な温泉があるという点です!

ハイウェイ温泉諏訪湖

諏訪湖サービスエリアの温泉は、ハイウェイ温泉諏訪湖という名称で、
全国の高速道路では初の温泉施設として平成4年にオープンしました。
泉質はアルカリ性単純温泉となっており、サービスエリアで本格的な
温泉が楽しめるとあって、ドライバーのみならず観光客にもとても人気があります。

実際に行ってみた人の評価もチェックしておきましょう!

高速中央道利用しての帰り、諏訪SAで立ち寄った時に入浴できる
温泉を見つけて、思わず利用しました。
旅のあかを落として気持ちよかったです。

出典:http://travel.biglobe.ne.jp

北信・北陸旅行の帰りの途中、諏訪サービスエリアで休憩しました。
温泉があるのを知り、早速利用しましたが、長時間の運転の疲れが
すっかりとれ、その後の運転も快調でした。
高速道路の利用増加が予想されるなか、サービスエリアの
入浴施設はありがたいです。

出典:http://travel.biglobe.ne.jp

【ハイウェイ温泉諏訪湖 施設情報】

営業時間:10:00~21:00(閉館)、土・日曜、祝日は9:00~22:00(閉館)
電話番号:0266-53-2323
料金:入浴料=大人590円、小人(6~12歳)270円

諏訪湖サービスエリアの魅力③ご当地グルメの宝庫!!

最後にご紹介する諏訪湖サービスエリアの魅力は、気になるグルメについて!
諏訪湖サービスエリアは、ご当地グルメの宝庫なんです!!

ここからは諏訪湖サービスエリアの超おすすめご当地グルメをご紹介していきます!
まず、諏訪湖サービスエリアの人気ナンバー1はグルメは「さくら丼」です。

人気ナンバーワン さくら丼

信州名物である馬肉をちらした「さくら丼」は、諏訪湖サービスエリア(下り)で
20年近くも愛され続けている超有名グルメです。
色鮮やかなさくら色の馬肉を、醤油とニンニク、赤ワインで仕立てた自家製のタレを
絡めて食べるその味は、一度食べたら病みつき間違いなし!

価格:1,310円
店舗名:レストランコーナー
営業時間:7:00~22:00

次にご紹介するのは松本・塩尻の名物である、「山賊焼き」です!
諏訪湖サービスエリアのフードコート内で、本格的な山賊焼きを楽しむことができます。

美味しそう♪

とっかかりはスタンダードに山賊焼きを楽しめる、「山賊焼き定食」が
おすすめです。価格は670円とリーズナブルですよ!

最後は信州伊那地方のご当地グルメ、「ソースローメン」や「ローメンまん」などの、
信州B級ご当地グルメです!
諏訪湖サービスエリア内の「信州グルメ工房」は、信州のB級グルメが満載の
大人気ショップで、ここで味わえるのがソースローメンやローメンまん。

もちもち麺のソースローメン

ローメンとはソース風味のもちもちの麺が特徴のご当地グルメで、
それを使ったグルメは小腹を満たしたい時にピッタリですよ!
ソースローメンは、560円、ローメンまんは310円とこれまたリーズナブルです。
ぜひご賞味あれ!!

諏訪湖サービスエリアついて、まとめ

諏訪湖サービスエリアは魅力満載!

お疲れさまでした!
諏訪湖サービスエリアについてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

諏訪湖サービスエリアは今回ご紹介してきたように、一日居ても飽きることのない、
魅力満載のサービスエリアです。
諏訪湖サービスエリアがメインの小旅行でも十分にお楽しみ頂けると思います!

夏休みはぜひ、ご家族やお友達と諏訪湖サービスエリアへドライブに
でかけませんか?
楽しい思い出の一日になりますように♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ