トヨタが誇る人気スポーツクーペ・86の気になる中古車特集!

今回は、トヨタとスバルが提携して作り上げた全く新しいスポーツクーペ、トヨタ「86」の中古車についてご紹介します。86の中古車価格の相場だけでなく、状態の良い中古の86における見極めのポイントとなるものを交ぜながら、ご紹介させていただきます。

中古車相場チェックの前に、「86」の概要説明

中古車を見る前にまずは、トヨタ・86についてご説明させていただきます。
2012(H24)年にデビューした86は、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツとして注目されました。コンパクトで流線形なボディに2+2のシートレイアウトを採用し、ドライバーの感覚ひとつで取り回し操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトにしています。

トヨタ 86 中古

注目ポイントはエンジン。スバルと共同開発した世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載し、水平対向エンジン ならではの超低重心FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを提供しています。最高出力200馬力(※登場当時)を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/L(※登場当時)を実現しました。トランスミッションに6速ATと6速MTを用意しています。

トヨタ 86 中古②

小型FRスポーツ「86(ハチロク)」はその後も度々マイナーチェンジをしました。限定車「GRMN」を設定(限定100台)したり、フロント・リヤのバンパーやフロアアンダーカバー等に専用のエアロパーツをカスタマイズした「GTエアロパッケージ」など、よりスポーティな外観を演出しています。
若者の車離れに歯止めをかけるべく誕生したスポーツカークーペとして、86はその一役を買っています。

トヨタ 86 中古③

86の中古車相場とそのポイント

では「86」の中古車価格の相場を見てみましょう。
トヨタ・86の新車時価格は 199万円~648万円で、中古車相場は109万円~1000万円となっております。
走行距離や若干使い古した感をさほど気にしなければ、新車時より安く手に入りますが、限定車や特別仕様の86はやはり超絶人気車の為、プレミアな中古値段になっているのが現状です。

トヨタ 86 中古④

中古車価格帯は幅広く、スポーツカーとはいえ車としての使い勝手や室内環境は非常に良いのがポイントです。
また中古車の在庫も多いので、中古車の装備品等で比べたりしながら探しましょう。
86の兄弟車である、スバル・BRZの中古車とも合わせて比べる人も多いので参考してみてもいいかもしれません。

中古の86における見極めポイント(内装編)

トヨタ 86 中古⑤

では具体的に、中古の86を探す際にどこを基準に見ておけばいいのでしょうか?
まずは内装から順に追って説明します。
シートや内地の擦り切れ・シミ・落ちない汚れ等が無いかを見ながら、リクライニング機能やシートベルトの垂れ具合等の機能面な部分を見ていくといいでしょう。忘れがちですが、中古の86のリアシートやラゲッジルームも深い傷等があることがあるのでチェックしましょう。
走行距離やシフト・ハンドル操作にも問題ないかも忘れずに。

トヨタ 86 中古⑥

中古の86における見極めポイント(外装・エンジン編)

トヨタ 86 中古⑦

次に外装です。
目立つ傷やへこみ・色落ちや色あせがないか見ましょう。修復歴がある場合もあります。より一層注意するか候補から外しておきましょう。またタイヤのすり減り具合等も可能であれば確認してください。
エンジンの場合、エンジンオイルの漏れや電気系統、ゴム系の劣化や細かい部品、そしてエンジンの異音が無いかも必ずチェックするようにしましょう。そして可能であれば、中古の86の試乗が出来れば尚更OKです。

トヨタ 86 中古⑧

86の中古車特集の最後に

参考にしていただけましたでしょうか?以上で今回は、トヨタ・86の中古車について特集させていただきました。
同形式のスバル・BRZとの見比べが多い86の中古車ですが、これらの事柄を踏まえながら探していくと、中古車の中でも状態の良い86を見つけやすくなると思います。少しでも参考にしながら、じっくり探してみてください。

トヨタ 86 中古⑨

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ