車にハンドルカバーを取り付けて車のハンドルをおしゃれにしよう。

車のハンドルってどの車も同じようなデザインでなんだかおもしろくないです。そんな車のハンドルにハンドルカバーをつけておしゃれにしましょう。ハンドルカバーにはいろんな種類がありますので自分の車にあったハンドルカバーを探してみるといいでしょう。

車のハンドルカバーとは何なんでしょうか?

ではまず車のハンドルカバーとはいったいなんなんでしょうか?

車 ハンドルカバー

車のハンドルカバーとは読んで字の如く、車のハンドルに取り付けるカバーの事をさします。

軽自動車のハンドルとかなんて結構安っぽいデザインの物が多いんです。

そこにハンドルカバーを取り付ける事によって車に高級感を出したり、キャラクターのデザインのハンドルカバーを取り付けて車を可愛らしくしたりします。

車 ハンドルカバー

また、古くなってボロボロになってしまった車のハンドルをハンドルカバーを取り付けて隠してしまうという方もいます。

カー用品店なんかに行くと車のハンドルカバーコーナーがあって最近はデザインもより多彩になっています。

取り付ける際はぜひ自分の車にぴったりなハンドルカバーを購入して取り付けてみましょう。

車 ハンドルカバー

車のハンドルカバーにはどんな種類があるのでしょうか?

では車のハンドルカバーの取り付けを考えている方に車のハンドルカバーはどんな種類があるのか気になると思います。

実際に見ていきましょう。

車 ハンドルカバー

まずはカー用品店に行けば必ずと言っていいほど置いてある車のハンドルカバー、汎用品タイプ。

この汎用品タイプが車種を問わないタイプのハンドルカバーの為デザインなども一番豊富に存在します。

キャラクターのデザインや高級感を出すようにデザインされた物まで非常に多彩です。

購入する際は洋服と同じようにS、M、Lなどのサイズがあるので自分の車のハンドルのサイズをはかって車のハンドルにぴったりのハンドルカバーを購入すれば大丈夫です。

車 ハンドルカバー

車のハンドルにぴったりな物がいいのなら車種別のハンドルカバー!

ハンドルカバーにも車種別専用設計というのは存在します。やはり汎用品ですと取り付ける事はできても想像以上に太くなってしまったりしてしまう物です。

それを解消してくれるハンドルカバーが車種別専用設計のハンドルカバーです。

車 ハンドルカバー

車種別専用設計になるのでやはり汎用品に比べお値段は高くなりますが、そのぶんハンドルカバーのフィッティングは汎用品より断然いいです。

車 ハンドルカバー

そしてやはり汎用品だと車のハンドルが太くなります、専用設計だとカバーの太くはなりますが汎用品に比べると径は若干小さくなります。

もしぴったりサイズのハンドルカバーを探しているなら車種別の物を選ぶようにしましょう。

車のハンドルが太くなるのが嫌な人は編み込むタイプのハンドルカバーがおすすめ。

車種別にしても汎用にしても多少はハンドルが太くなってしまいます。手の小さい方だとしっかり握れなくて操作しにくいという方もいるかもしれません。

そんな方には編み込むタイプのハンドルカバーをお勧めします。被せるタイプの物より取り付けは面倒になりますがハンドルにそって取り付ける事ができるため径が太くなるのも最小に押さえる事ができます。

車 ハンドルカバー

こちらのタイプにも車種別と汎用品がありデザインもあるので自分の車にあわせたデザインを選ぶ事ができます。

車 ハンドルカバー

車のハンドルカバーの取り付け方法は?

これまで2種類のハンドルカバーを紹介してきましたがそれぞれ取り付け方法はどうやって取付けるのでしょうか?

車 ハンドルカバー

被せるタイプの物はハンドルにそのまま被せるだけなのでそんなに難しい事はないと思います。

ですが汎用品でもかなりぴったりなサイズに作られていますので、はめ込む際にはかなりの力がいります。

停車時にハンドルをロックして被せていくとやりやすいでしょう。

車 ハンドルカバー

編み込むタイプの物は大体ハンドルカバーに等間隔で穴があいていますので付属の針と糸を使用して編み込んでいきます。

丁寧にやればハンドルカバーがついているのかわからないくらいの仕上がりになると思います。

車 ハンドルカバー まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は車のハンドルカバーについてお話ししてきました。

車のハンドルをもうちょっとデザイン性が欲しいなと思った方も多いかと思います。

そんな方はぜひ一度カー用品店に足を運んでみてハンドルカバーを見てみてください。

そして自分の車にあうぴったりなハンドルカバーを見つけてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ