記事ID16214のサムネイル画像

清里高原のエントランス「道の駅南きよさと」。ドッグランやBBQも!

山梨県の高根町に位置する『道の駅南きよさと』。八ヶ岳南麓清里高原のエントランスと呼ばれ、新鮮で旬な野菜が揃う直売施設やレストラン、皆でわいわい楽しめるBBQスペースやドッグランスペースも人気の秘密です。道の駅南きよさと、山梨をドライブの際には要チェックです。

『道の駅南きよさと』の基本情報

山梨県の高根町に位置する『道の駅南きよさと』についてご紹介します。道の駅南きよさとには魅力がいっぱいで多くの人気を集めています。
魅力を紹介する前にまずは、道の駅南きよさとの基本情報について見ていきましょう。

道の駅とは・・・?

「道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための環境の提供、地域のにぎわい目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」が基本コンセプトです。

「道の駅」は、
・「休憩機能」・・・24時間無料で利用可能な駐車場・トイレ
・「情報提供機能」・・・道路情報、観光情報、緊急医療情報
・「地域連携機能」・・・文化教養施設、観光レクリエーション施設等の地域振興施設で地域との交流
の3つの機能を備えており、道の駅ごとに地方の特色や個性が表現され、文化などの情報発信や様々なイベントも開催されています。

道の駅南きよさとの基本情報

住所:山梨県北杜市高根町長沢760番地
TEL:0551-20-7224
FAX:0551-20-7223
農産物/林産物直売所:午前9時~午後5時
レストラン:9:30~16:00(お食事のみ10:00~15:30)
駐車場・トイレなどは24時間ご利用いただけます。
休駅日:年中無休(但し、1月~2月は火曜日定休)

駐車場:普通車312台、大型車6台、身体障害者用2台 計320台
トイレ:男14、女10、身体障害者用2 計26 (男6、女3、身体障害者用1は24時間)

『道の駅南きよさと』の魅力

道の駅南きよさとは、八ヶ岳南麓清里高原のエントランスと呼ばれ、新鮮で旬な野菜が揃う直売施設やレストラン、皆でわいわい楽しめるバーベキュースペースや無料開放のドッグランスペースも人気の秘密です。
次は道の駅南きよさとの魅力について見ていきましょう。

南きよさとマップ

直売所

道の駅南きよさと直売所

南きよさと内の直売所では、地元の八ヶ岳南麓の新鮮な朝採り野菜と全国道の駅の食材が揃っています。
直売所で購入した新鮮な野菜は、南きよさと内でバーベキューで新鮮なうちに食べることができます。

レストランほたる

レストランほたる

レストランほたるでは、清里高原開拓者のポールラッシュ氏が、収穫祭で振る舞ったのが元とされる名物の清里カレーを中心としたメニューがたくさん揃っています。
南アルプスの天然水を使用し、一杯一杯丁寧にドリップされたコーヒーもおすすめです。
信玄もちが二つトッピングされ、黒蜜がかけられた、信玄ソフトもボリューム満点でオススメです。

WAKU WAKU BBQ

WAKU WAKU BBQ

南きよさとの直売所で購入した野菜や釣り堀の魚を新鮮なうちにその場で焼いて食べることが可能です。持ち込み可能なのでバーベキュー目当てに道の駅南きよさとに行くのもいいですね。
※バーベキュースペースは期間限定での営業なので、営業状況をお問い合せの上お出かけください。

ベリーファーム

ベリーファーム

八ヶ岳南麓のメリハリのある気候と熟成された有機土壌にて無農薬で育ったラズベリー狩りを楽しむことができます。
開園は期間限定ですのでお問い合せの上お出かけください。

ワンWANランRUN

ワンWANランRUN

道の駅南きよさと内には、無料開放のドッグランがあります。ドライブで疲れたワンちゃんの気分転換にいいですね。

隣の南八ヶ岳花の森公園もオススメ

道の駅南きよさとからリフトカーに乗って登ると『南八ヶ岳花の森公園』があります。
こちらも季節の花々を鑑賞することができてオススメです。

南八ヶ岳花の森公園

駐車場は道の駅南きよさとの駐車場を利用

リフトカー「こいのぼり号」

リフトカー「こいのぼり号」

道の駅南きよさとにある、まごい駅からリフトカーこいのぼり号で、南八ヶ岳 花の森公園へ登ることが出来ます。
ふもとの「道の駅」と山頂の「花の森公園」を結ぶリフトカーで、高低差100m、全長180mを、約3分半で登ります。

【リフトカー料金】
往復350円(3歳以下無料) 定員20名

手作り収穫体験

南八ヶ岳花の森公園は、農園で栽培された野菜や果物の収穫、地元の野菜を使った石釜ピザや、
色とりどりの草花を使った押し花などの体験が行われています。体験時、農作物を購入することも可能です。
体験によっては事前予約が必要な場合もありますので、お問い合せの上お出かけください。

季節の花々

花の森公園の園内には、自然に近い状態で、色とりどりの草花が咲いています。
自然の中を散策しながら、四季折々の花々に触れることが可能です。

『道の駅南きよさと』の口コミ

さて、自然に恵まれた道の駅南きよさとですが、道の駅南きよさとに立ち寄った方の口コミはどのようなものがあるでしょうか。見ていきましょう。

軽井沢に向かう最中に、たくさんの鯉のぼりに誘われて寄りました。トイレ休憩のはずだったんですが、新緑の谷の上空を泳ぐ鯉のぼりに圧倒されました。売っているものはいわゆる道の駅ですが、花を植えてみたり、生き物を放してみたり、手作りによるおもてなし感満載の、温かい雰囲気のするスポットでした。

出典:https://www.tripadvisor.jp

信玄ソフトを販売してます。初めて食べたけど、ソフトクリームに黒蜜ときな粉と餅がトッピングされていて信玄餅のソフトクリーム版といった感じ。極めて美味しかった。 道の駅は酒類を販売しないところも多いですが、ここの売店では山梨産のワインも取扱ってました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

須玉から清里に向かう途中にある きれいな観光客向けの道の駅。売店の野菜はきれいで安い。珍しい野菜もあり見るのも楽しい。店先で売られていた木工細工の品々、気になったけど買わなかったのを後悔してます!

出典:https://www.tripadvisor.jp

皆さん、道の駅南きよさとに立ち寄ったことに大変満足されているようです。信玄ソフトも美味しそうですね!

『道の駅南きよさと』是非お立ち寄りください。

ここまで、道の駅南きよさとについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。
南きよさとはとても綺麗な自然に囲まれており、自然もグルメも大満足できそうな道の駅ですね。
特にドッグランがあるのは、ワンちゃんとドライブする方にはとてもオススメです。
道の駅南きよさと、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ