記事ID16221のサムネイル画像

シンプルで使いやすい!カローラフィールダーの評価まとめ!

知らない人はいない車の一つだと思います!トヨタ・カローラ!そのカローラのステーションワゴン、カローラフィールダーの評価をまとめてみました。その長い販売実績が物語るように、カローラフィールダーの評価が悪いわけがありません!

トヨタ・カローラフィールダーの評価を調査

トヨタから発売されているカローラフィールダーを知ってる方も、知らない方もトヨタ・カローラフィールダーとはどんな車?!その評価を調査

トヨタ・カローラフィールダー

こちらが、トヨタ自動車から発売されているカローラフィールダーです。

その登場は2000年。有名なカローラのステーションワゴン。フィールダーという名前では初代だが、カローラのステーションワゴンと言う形、いや、カローラワゴン、いや、初代はカローラバンですね。その登場は1982年。私の中では、人気が出たのは1991年だと思っています。カロゴンの愛称の元、カスタムパーツも多く若者に人気が出ました。この当時、各社メーカーから販売されているステーションワゴンにそれぞれ人気があった時代です。

初代カローラフィールダー

こちらが、初代カローラフィールダー、と言うか、カローラバン!完全にお仕事の車です。

そして、現行モデルのカローラフィールダー。長年の販売実績のカローラの信用、そして、オーソドックスな形。5ナンバーのコンパクトなボディーながら、安心感のある車内。そのシンプルな形がさらなる安心を呼びます。

トヨタ・カローラフィールダー

カローラフィールダーのカスタム。カスタムすると外観の性格はガラリと変わります。

それでは、トヨタ・カローラフィールダーのデザイン評価、性能評価、価格評価などを見ていきましょう。

トヨタ・カローラフィールダー 性能評価

まずはトヨタ・カローラフィールダーの性能について見ていきたいと思います!特にカローラフィールダーはステーションワゴンですので燃費などは要チェックです。

トヨタ・カローラフィールダー 性能評価

さて、トヨタ・カローラフィールダーのエンジンスペックから見てみよう!

トヨタ カローラフィールダー1.5G エアロツアラー スペック
エンジン型式 1NZ-FE
最高出力 103ps(76kW)/6000rpm
最大トルク 13.5kg・m(132N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1496cc

この新型エンジンは、従来の1NZ-FE型に代わるユニットで、自然吸気の1.5L。アトキンソンサイクル、高圧縮比、クールドEGR(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術、可変バルブタイミングを電動モーターで制御する「VVT-iE」(Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor:電動連続可変バルブタイミング機構)、アイドリングストップ機能といった技術を投入したもの。JC08モード燃費はフィールダーの場合、先代1.5L・CVT車の19.6km/Lを2割近く上回る23.0km/Lを誇る。

出典:http://www.motordays.com

トヨタ・カローラフィールダー 性能評価

カローラフィールダーの性能評価は、何より、エンジンなどではなく、実用性なのかもしれない!

カローラフィールダーのJC08モード燃費 16~23(km/l)ですが、実燃費の意見は9.92~ 22.88(km/l)を見かけました。ガソリンエンジンからハイブリットまでありますので、燃費に幅があります。

トヨタ・カローラフィールダー 性能評価

燃費もさることながら、それ以上に運転の楽しさを教えてくれます

それでは、カローラフィールダーオーナーのエンジン性能評価を見てみよう!

必要にして十分ではありますが、MT用は前からあるタイプの流用のため古いままで華は確かにないです。
MTユニットと合わせて新世代に切り替わるとうれしいですが、無いものはしょうがないと思います。

出典:http://review.kakaku.com

175/65の15インチタイヤとカローラという名前から受ける印象から考えるよりずっと良くて、正直眼から鱗状態です。
直線路では、かなりソフトな印象があります。
しかしコーナーでは、「175/65の15インチタイヤってこんなに粘るものだっけ?」
と、思えるぐらいよく曲がれます。まあ、ロールはしますけどね。

出典:http://review.kakaku.com

流石、長年の販売実績のカローラシリーズのカローラフィールダー。ユーザーの心を掴むのがうまい!

トヨタ・カローラフィールダー 乗り心地評価・デザイン評価

次に、カローラフィールダーのデザインや乗り心地の評価を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

トヨタ・カローラフィールダー 乗り心地評価・デザイン評価

カローラフィールダーを正面から。落ち着いた雰囲気が飽きません!シンプルな形が良い!

トヨタ・カローラフィールダー 乗り心地評価・デザイン評価

トヨタ・カローラフィールダーを横から。こちらもシンプル。車内はどうでしょうか

トヨタ・カローラフィールダー 乗り心地評価・デザイン評価

やはりトヨタ・カローラフィールダーの一番の良さはこのトランクの広さです!

デザイン評価もgood!それでは、ユーザーの評価を見ていきましょう!

候補の中では地味ですが、マイナーチェンジにより少し華が出てきたと思います。
あと5ナンバーサイズの幅のため車庫入れが楽ですね。自分以外も乗るためこれは重要項目でした。

出典:http://review.kakaku.com

随分ソフトで、音も静かに感じます。ただワゴンボディの宿命のドラミング反響音はします。
自分は、タイヤ消耗交換時に気を付けてレグノのような静かなものを選ぼうとかんがえています。
あと、ベーシックグレードを選ぼうとしている人は、遮音材の入り方に差があるはずなので良く確認しましょう。

出典:http://review.kakaku.com

中身はともかく外見だけでもスポーティなエアロツアラーやメタリックオレンジが在り渋くて格好良い。

出典:http://review.kakaku.com

足回りは固くも、柔らかすぎることもなくバランスが丁度良く、特にスポーツシート装着モデルはとても良いシートだ。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタの技術が詰まったカローラフィールダー!デザイン評価!乗り心地評価も◎

トヨタ・カローラフィールダー 価格評価

それでは、一番気になりますカローラフィールダーの価格評価を見てみましょう!

カローラ フィールダーの新車
162~232万円

出典:http://review.kakaku.com

カローラ フィールダー ハイブリッドの新車
219~247万円

出典:http://kakaku.com

カローラフィールダーの価格評価は・・・ハイブリットとはいえ、1.5Lクラス。お値段が良いですね!

トヨタ・カローラフィールダーの評価まとめ

いかがでしたか?カローラフィールダーの評価をまとめてみました。長年の販売実績により、信用性の高いカローラシリーズのカローラフィールダーです。コンパクトでシンプル!カローラフィールダー!良い車です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ