トヨタ・ラクティスの気になる中古車の価格相場と判断基準ポイント!

今回は、室内高を利用した圧倒的居住性を誇りながら、使い勝手の良いコンパクトの面をも持つ車、トヨタ・ラクティスの中古車についてご紹介させていただきます。ラクティスの中古車価格の相場を見ていと共に、中古状態の良し悪しを判断するポイントとなるものをご紹介します。

中古車特集の初めに、「ラクティス」の概要説明

中古車の相場を見ていく前に、まずはトヨタ・「ラクティス」についてご説明させていただきます。
2005(H17)年にデビューした「ラクティス」は、開放感を高める為に室内高をより広くとるエクステリアが特徴的です。インテリアも、大型液晶にシフトポジション等を表示するオプティトロンメーター始め、簡単な操作で格納することができる6:4分割シートなどといった様々な便利な機能を装備しており、多彩なシートアレンジと様々な収納スペースを備え、使いやすさと快適性を誇っています。

トヨタ ラクティス 中古

エンジンは直列4気筒DOHCの1.3Lと1.5Lの2ユニットで、通常のCVTの他に、運転する楽しさを高めるパドルシフト付の7速スポーツシーケンシャルシフトマチックと高い応答性を実現するCVT SPORTモードを搭載したグレードも用意しました。

トヨタ ラクティス 中古

2010(H22)年には2代目へモデルチェンジを果たしたラクティス。全長4m未満のコンパクトなボディの中に、クラストップレベルの室内空間と使い勝手の良さと快適性をさらに追及し、多彩な使い方を可能とするラゲージスペースを実現・採用しました。
真新しいエンジンに多彩なグレード、そしてインテリアを、センタークラスターにブラックメタリック塗装を施し、上質さを表現するとともに、メーターフード等のデザインを変更し、落ち着きある室内空間を演出しています。

トヨタ ラクティス 中古

2代目ラクティスからは新たに、アイドリングストップ機能付車になり、燃費や航続可能距離といった各種情報のほか、燃費ランキングなどを表示するマルチインフォメーションディスプレイを採用することで、ドライバーのエコドライブを支援出来るようになりました。
また2代目ラクティスは燃費性能を向上させ、アイドリングストップ機能付車は、JC08モード走行燃費21.8km/Lの低燃費を実現しました。

トヨタ ラクティス 中古

ラクティスの中古相場とポイント

ではラクティスの中古車相場を見てみましょう。
トヨタ・ラクティスの新車時価格は 138万円~200万円で、中古車相場は16万円~188万円となっております。
100万円以下の中古のラクティスでも状態が良いですし、現行車の2代目ラクティスにおいてもオプションや追加費用等を考慮すれば、中古車価格は非常にお得です。
コンパクトカーにプラスして居住性を最重視している方にはぴったりの車種と言えます。

トヨタ ラクティス 中古⑤

中古のラクティスの判断基準ポイント(内装編)

では具体的に、中古のラクティスを探す際にどこを見ておけばよいのでしょうか?
まずはラクティスの内装から説明しますと、中古車全般に言える事ですが、シートや内地の擦り切れ・シミ・落ちない汚れ等が無いかを見ていきながら、前席及び後席のリクライニング機能等の機能面な部分を見ていきましょう。
走行距離やハンドル・シフト(※パドルシフトあれば含む)操作にも問題ないかも忘れずチェックしましょう。

トヨタ ラクティス 中古⑥

中古のラクティスの判断基準ポイント(外装・エンジン編)

次に外装の方です。
中古のラクティスのボディをくまなくチェックし、目立つ傷やへこみ・色落ちなどが無いか必ずチェックしてください。タイヤのすり減り具合等も可能であればチェックしましょう。修復歴の有無も忘れず確認してください。
また、中古のラクティスには車いす対応車も多くあるようですが、こちらは機器類等の状態をよく確認して、扱いに注意しましょう。

トヨタ ラクティス 中古⑦

またエンジンも、エンジンオイルの状態や漏れ、電気系統や配線等、そしてエンジン音に異常が無いかも確認するようにしてください。
可能な限り、ラクティスの中古車の試乗が出来れば、見えにくい部品の不具合等を把握できるため、一番おススメです。

トヨタ ラクティス 中古⑧

ラクティスの中古車特集の最後に

参考になりましたでしょうか?
今回は、トヨタ・ラクティスの中古車を特集させていただきました。ラクティスの中古車は数多くあるので一概に言えませんが、是非じっくり時間をかけて、ラクティスの中古車を実車を見ていきながら状態の良し悪しを決め、お気に入りの中古のラクティスを見つけてみてはいかがでしょうか。

トヨタ ラクティス 中古⑨

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ