記事ID16271のサムネイル画像

マツダ新型【デミオ】|燃費を調べてみて分かったことがあります!

新型デミオが登場し、精練されたデザインと改善された燃費にも注目が集まります。マツダの新型デミオにディーゼルモデルも登場したことで、燃費が格段に上がりました。ガソリンモデルとディーゼルモデルそれぞれの、マツダ・デミオの燃費をご紹介します!

気になる【マツダ・デミオ】の燃費|その前にデミオとは?

カーオブザイヤーを受賞し、人気を博しているのが、マツダデミオです。

マツダ・デミオがコンパクトカーの火付け役!?

コンパクトカーでありながら、2列座席と荷室を広く取り分けた小型ミニバンが大人気になりました!

デミオが登場するまで、1,300 - 1,500ccクラスがほとんどありませんでした!

出典:https://ja.wikipedia.org

デミオが登場してからは、上級車や軽自動車からも客が乗り換える程の人気です!

出典:https://ja.wikipedia.org

最新のマツダデミオに注目!

最新型のマツダデミオは、燃費の良さでも注目されています。
現行型は4代目のデミオになります。

4代目のマツダデミオ

マツダデミオの燃費は、ディーゼルエンジンの力強さと合わせて、注目されています!

マツダデミオの生産は、日本だけではなく、メキシコやタイでも行われていますよ!

出典:https://ja.wikipedia.org

販売台数目標は世界で年鑑20万台を計算し、国内で6万台を目標としています!

出典:https://ja.wikipedia.org

新型マツダ・デミオの紹介動画♪

この動画で新型マツダ・デミオについて理解することができます。

新型マツダ・デミオの【カタログ燃費】

「カタログ通りの燃費が、街中でも出たらよいのに!」。
マツダデミオでも、このようにお感じになったことは、おありでしょうか?

歴代モデルの平均の実燃費を最新モデルの最少燃費の数値で割って達成率とか言っちゃうのとか頭オカシイんじゃねーの?所詮は週間現代か 自動車「燃費達成率ワーストランキング」!~「カタログ燃費」とはこんなに差があります https://t.co/dF4gc9rkNm

Sat Jun 18 02:27:56 +0000 2016

新型マツダ・デミオの燃費計測動画

実際の走行で燃費がカタログ値とどの程度異なるのかを、イメージすることも大切です。

実際のカタログ値通りの結果にならなくても、JC08値という値が
一般的には、公開する公式な燃費ということになっています。

ここでは、マツダデミオのJC08燃費をご紹介し、
その後に街中での実燃費もご紹介したいと思います。

13C、13Sモデルは【24.6km/L】です。

出典:http://kurumakaikaeru.com

一般的な2WDの新型マツダ・デミオの燃費は、24.6km/Lです。
同じ13Cと14Cでも4WDになると、燃費は20.6km/Llに下がります。

新型マツダ・デミオのエンジン

4WDを選ぶと、さすがの新型マツダ・デミオの燃費もカタログ値で4.0km/L下がることになります。

新型マツダ・デミオの燃費は、ディーゼルエンジンになると良くなります。

マツダ・デミオのディーゼルの2WDモデルは、26.4km/Lです。

出典:http://kurumakaikaeru.com

一般的なマツダ・デミオのディーゼル車と言えば、26.4km/Lになりますが、
4WDのディーゼル車となれば、22.8km/Lとなり、燃費の低下はおよそ4.4km/Lとなります。

新型デミオはJC08モードの燃費では勝てないかもしれないが、ディーゼルなら実燃費が25km/L以上も可能なのではないかと考えられています。

Fri Jun 17 17:37:26 +0000 2016

デミオのディーゼルエンジンのMT車ン関しては、驚きの【30.0kmm/L】を達成しています。
デミオが、オートマの2WDのディーゼル車よりも、MT車の方が燃費が良い点は興味深いですね。

新型マツダ・デミオのカタログ燃費

街中での燃費ではありませんが、参考となる値ということができるでしょう。

ガソリンモデルのマツダ・デミオの燃費が21.8km/Lと低かった点を考えれば、ディーゼルの場合は
MT車の方がAT車よりも燃費が良いのです。これはデミオに乗り換えることを検討している方には
大切な情報になるかもしれませんね。

新型マツダ・デミオの【街中での実際の燃費】

新型マツダ・デミオのカタログ燃費に比べて、およそ60~80%になると言われています。
つまり、【ガソリンモデル】なら、13~19km/L程度に収まるのでないかと言うことです。
【ディーゼルモデル】なら、13.7~24km/Lの間になるかもしれません。

ディーゼルモデルやガソリンモデル、ATやMT、2WDや4WDで燃費が異なります。

出典:http://kurumakaikaeru.com

良い燃費を出すためには、多少なりとも運転のコツが必要になります。

マツダ・デミオでは、ディーゼル車とガソリン車では、燃料が異なるだけで、
運転のコツには違いはありません。

ディーゼルは、急発進や急ブレーキをしなければ、燃費は自然と上がります。

出典:http://kurumakaikaeru.com

エコ運転を心がけると良いのは、むしろガソリンモデルのデミオの方です。

マツダ・デミオのモデル別燃費
高速道路:
●ガソリンモデル:21km/L~23km/L
●ディーゼルモデル:25km/L~27km/L

マツダの新型デミオディーゼルモデルの燃費は、ガソリンモデルよりも良いですね!

市街地:
●ガソリンモデル:15km/L~17km/L
●ディーゼルモデル:18km/L~20km/L

デミオXDツーリング クルーズコントロール中 燃費はリッター20.2キロ 速度は102キロ。pic.twitter.com/0WGWYeBj8n

Sat, 28 Feb 2015 23:36:34 GMT

実際の燃費とカタログの値に差があっても、驚かずに、
一般的な差として受け入れる方が良いでしょう。
他の車種でも同様のことが言えるからです。

新型マツダ・デミオの【燃費】|まとめ

いかがだったでしょうか?
新型マツダ・デミオの燃費についてイメージが涌いたでしょうか?

グレードや駆動の違いによっても燃費は異なります。
マツダ・デミオに乗り換える際には、その点も考慮に入れると良いでしょう。

新型マツダ・デミオの走りと燃費

ディーゼルAT車を運転して燃費がどこまで上がるか、参考になさってください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ