記事ID16283のサムネイル画像

セレナの【ハイブリッド】の【燃費】|実際のところどうですか?

PURE DRIVE S-HYBRIDを搭載したセレナ。ハイブリッドとしての【低燃費】性能と、スポーティーな走りができるモードも搭載され、人気を集めています。セレナの燃費や、ハイブリッドモデルとしてのメリットも含めて、この記事でご紹介します!

セレナとは?

セレナは、日産自動車が製造及び販売しているミニバンタイプの普通自動車になります。
セレナは、もともと二つの車種がルーツとなっています。

ダットサン時代に販売した、【サニーキャブ】や、
日産として会社名が変わった後に製造した【チェリーキャブ】です。

サニーキャブ

チェリーキャブという名称でも知られていた”サニーキャブ ”です。時代を感じますね!

初代のセレナが登場したのは,1991年です。
現在のセレナハイブッド搭載モデルが4代目のセレナになります。

初代 C23型

1991年~1999年に製造および販売されたセレナです。

日産セレナが”燃費”以上にお買い得な理由|【エコカー減税】の存在

日産車としては、珍しいことにセレナはくハイブリッドを採用して登場しました。

【PURE DRIVE S-HYBRID】

日産車のエンブレムに輝いていたネーミングは、PURE DRIVE S-HYBRIDです。

”PURE DRIVE S-HYBRID”は【スーパーハイブリッド】という意味ではないです!

出典:http://www.eonet.ne.jp

では、”PURE DRIVE S-HYBRID”とは、何を意味しているのでしょうか?
【スマートシンプルハイブリッド】の略です。セレナのハイブリッドモデルには、
この機能が搭載されているのです。

PURE DRIVE S-HYBRIDは、【ハイブリッド】ではなく、ハイブリッドのような車という意味になります。

PURE DRIVE S-HYBRID|セレナのハイブリッドが生み出す【燃費】

では、”PURE DRIVE S-HYBRID”を採用することで、実際の燃費には変化がどれほど
あるのでしょうか?

燃費を改善しつつ、CO2の排出量を大幅に削減する取り組みなのです!

出典:http://www.nissan-global.com

PURE DRIVE S-HYBRIDは環境に優しいシステムなのですね!

ガソリンモデルのセレナに比べて、セレナのハイブリッドでは0.6km/L程の燃費改善が図られました。

しかしながら、セレナの”PURE DRIVE S-HYBRID”搭載モデルは、JC08モード燃費で15.2km/Lです。
このカタログ値は、ガソリン車の同じクラスでは、トップの値です。
なお嬉しいことに、セレナには、エコカー減税が適応されます。

スマートシンプルハイブリッド搭載車として2012年7月時点でNo.1の燃費でした!

出典:http://history.nissan.co.jp

2.0Lモデルで 8人乗りのミニバン”3列シート車”としては上々の燃費ですね!

出典:http://history.nissan.co.jp

セレナに適応される、エコカー減税は、
ハイブリッドのセレナに乗り換える大きなメリットの1つとなるでしょう。

エコカー減税|セレナのハイブリッドモデルが【お買い得】な理由

【エコカー減税の内訳】
エコカー減税:15万円
自動車税減税: 2万円

セレナのハイブリッドを購入するメリット

およそ【17万円】もの減税を受けることができます!

2014年1月20日に新型となって発売された【ノア】や【ヴォクシー】は確かに注目に値します。
ハイブリッドが搭載され、低燃費のミニバンとして人気を博しているのも事実です。

トヨタ新型ヴォクシー(ボクシー)の気になる新車価格! ⇒https://t.co/NkpVR46K96

Sat Jun 18 00:16:48 +0000 2016

セレナの燃費以上の燃費を実現するかもしれませんが、50万円ほど価格が上昇することを
考えると、たとえハイブリッドでカタログ燃費が23.8km/Lを実現しているとは言え、
購入を控えてしまうかもしれません。

トヨタ新型ヴォクシー(ボクシー)の価格っていくらくらい? ⇒https://t.co/H1JyeF05Ib

Tue Jun 14 13:18:43 +0000 2016

低燃費と低価格♪

燃費以上にセレナのハイブリッドには、低価格と言うメリットがあります。

セレナのハイブリッドモデルの【燃費】

セレナのハイブリッド搭載モデルの燃費は、一体どのくらいでしょうか?

セレナのハイブリッドモデルの燃費

普通車は15.4km/L、ハイブリッドモデルは16km/Lの燃費になっています。

ハイブリッドモデルのセレナの燃費は予想上に良いと言われています。
カタログ値の60%~80%が実際の走行する際に計測される燃費と言われています。

セレナのハイブリッド搭載モデルの燃費は街乗りをしている時には、【10km/L】以上は出ているでしょう。
もちろん、高速道路を走行する際には、一般道路以上の燃費が期待できます。

平均して、高速道路を走行する際には、【15km/L】程になるでしょう。

セレナのハイブリッド搭載モデルの燃費には、
タイヤメーカーのブリヂストンが販売している”エコピア”の存在も考えられます。

エコピア|セレナのハイブリッドモデルの燃費向上に一役!

セレナのハイブリッド搭載モデルを新車で購入する際に、
ブリヂストンが販売している”低燃費タイヤ”であるエコピアが搭載されています。

このエコピアがセレナのハイブリッド搭載モデルの燃費に貢献しているのです。

セレナのハイブリッド搭載モデルの燃費には、アイドルストップも貢献しています。
街中でアイドリングストップが大活躍します。

セレナのハイブリッド搭載モデルには、専用のバッテリーが搭載されています。
高価なバッテリーですから、その寿命を心配してしまい、

アイドリングストップを解除するための【AUTO OFF】ボタンを押したくなるかもしれません。


スポーティーな走りを求めたい時には、この【エコモード】ボタンを解除すれば良いのです。
そして【スポーツモード】ボタンを押して、走れば軽快な走りを楽しむことができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
セレナのハイブリッドモデルの燃費をはじめ、お買い得な理由についてもご紹介しました。

ミニバン業界の中でも、セレナのハイブリッドモデルは、まだまだ改善の余地が残されている車種と言えます。

2017年には新型セレナが登場するとの情報もありますので、
ますますセレナに目が離せませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ