高性能コンパクトSUV!トヨタ「ラッシュ」の気になる中古車価格

今回はダイハツ車のOEM車の、トヨタ「ラッシュ」の中古車について特集します。コンパクトSUVとしての使い勝手や走行性能の高さを誇る、ラッシュの中古相場や状態の良いラッシュを見極めるポイントとなるものを織り交ぜながらご紹介させていただきます。

中古相場チェックの前に「ラッシュ」の概要紹介

始めにトヨタ「ラッシュ」の説明をさせていただきます。
2006(H18)年にデビューし、コンパクトSUVとしての「楽しさ・走破性」や「気軽さ・使い勝手」を目指し、新ジャンルカーとして開発されました。本来はダイハツ「ビーゴ」ですが、そのOEM車がトヨタ「ラッシュ」です。
ダイハツが開発・生産を担当し、トヨタへOEM供給するモデルで、「Rush(勢いよく進む)」という意味を込め、快活さを持ったクルマをコンセプトにしています。

トヨタ ラッシュ 中古

全長4m、全幅1.7mに収まるコンパクトサイズに、ロングホイールベース・ワイドトレッドにより、優れた走行安定性を実現し、軽量化とボディ剛性の強化を両立した新開発のモノコックボディや直列4気筒1.5Lエンジンを搭載し、横滑りをセンサーが感知すると、エンジンの出力やブレーキを自動的にコントロールするVSCをメーカーオプション設定するなど、充実した装備内装でした。

トヨタ ラッシュ 中古②

度々マイナーチェンジを繰り返したラッシュは、グレードを標準「X」、上級「G」、快適装備の「G Lパッケージ」の3タイプとし、VSC&TRCを4WD車に標準装備するなど、より優れた車両安定性を確保しました。さらに「X」には、キーフリーシステム&盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)をオプション設定とし、ラッシュはより上質さを追求しました。

ラッシュの中古相場と注目ポイント

ではラッシュの中古相場を見てみましょう。
トヨタ・ラッシュの新車時価格は160万円~226万円、中古車相場は40万円~211万円です。
150万以下ならば、状態が良く尚且つお求めやすくラッシュを手に入れられるでしょう。
同型のダイハツ・「ビーゴ」(中古車相場: 39万円~140万円)と比べる方も多いですし、装備もほぼ同じと考えられるので、対抗馬としてもいいかもしれません。

トヨタ ラッシュ 中古③

中古車の走行距離も10万キロを切るものが多く、SUVとしての走破性が欲しいけど、コンパクトサイズのものが欲しい方にはこの車種が一番だと考えます。
では、中古のラッシュを探す際に判断基準となる点はどのようなものか。内装編と外装編に分けてご説明しましょう。
一概には言えませんが、あくまで中古車探しのご参考程度にしていただければと思います。

トヨタ ラッシュ 中古④

中古のラッシュにおける判断ポイント(内装編)

トヨタ ラッシュ 中古⑤

まずはラッシュの内装です。
内装のデザインから、シンプルでカスタム点を少ないラッシュですが、念のため、シートの擦り切れや目立つ傷等を確認するようにしましょう。あとは、シフト・ハンドル操作や機器類の動作確認、後部座席やラゲッジルームも見ておいた方がよいでしょう。

トヨタ ラッシュ 中古⑥

ラゲッジルームは、荷物の積み下ろし等でついた深い傷等があることが大半です。ラッシュを再度中古車として売りに出す際にマイナスになることがあります。それを踏まえながら、中古のラッシュの内装を見ていきましょう。

中古のラッシュにおける判断ポイント(外装・エンジン編)

トヨタ ラッシュ 中古⑦

次は外装です。
目立つ傷やへこみ、カスタムされている場合はその破損や欠落がないか等を確認しましょう。
後は走行距離や修復歴の有無の確認と合わせて、エンジンオイルやエンジン音等に悪影響が無いかをも確認すれば安心でしょう。
中古のラッシュの場合、ホイールハウス内も細かく見るようにしてください。ハードタイプとはいえ、ハウス内に浸食やカビ等があっては話になりません。

トヨタ ラッシュ 中古⑧

ラッシュの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
中古のラッシュの中古相場は、新車の約半分程度にまで落ちてきていますが、状態の良いものは数多く存在するのが現状です。
ラッシュの中古車在庫も少なくはないので、時間をかけながら、状態の良いものだけを見極めながら、ラッシュの中古車を選びましょう。

トヨタ ラッシュ 中古⑨

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ