記事ID16335のサムネイル画像

女性好みの可愛いデザイン!ダイハツ「ミラココア」の中古車情報

今回は、女性向けの可愛らしいデザインで人気の、ダイハツ「ミラココア」の中古車について特集します。ミラココアの中古車価格の相場だけでなく、ミラココアの中古車探しのヒントとなる情報等を織り交ぜ、ミラココアの魅力をご紹介させていただきます。

特集の初めに、「ミラココア」の概要説明

中古特集の初めにまず、「ミラココア」はどういう車種なのか知っておく必要があります。
ミラココアは、2009(H21)年にデビューした軽自動車で、主に女性をターゲットに焦点を当て、「愛着がわくデザイン」と「気軽に運転できる扱いやすさ」をテーマにしました。
ミラココアのエクステリアデザインは、シンプルな造形にパネルやドアトリムをラウンドスクエアとすることで統一感に加え、親しみやすさとあたたかみを表現しながら、立体駐車場に入る全高1,530mmの軽自動車サイズに収めています。

ダイハツ ミラココア 中古 エクステリアデザイン

660ccの3気筒エンジンにダイハツ独自開発のCVTまたは、4速ATが組み合わされます。
ミラココアの室内も、ワイドで圧迫感のない広々とした室内空間を実現し、装備においても、体格や姿勢に合わせて最適なドライビングポジションが選べるなど、快適装備を搭載しています。
また改良を加えられたミラココアには、「ジュエリーボックス」をテーマにした専用デザインにより、非点灯時の内装のデザイン性を高めるとともに、点灯時は宝石のような輝きと高い実用性を両立しています。

ダイハツ ミラココア 中古②
「ミラココア」の概要説明

軽自動車サイズに、圧迫感のない室内空間を実現したミラココアは、2014(H26)年にマイナーチェンジを行いました。
エクステリアは、先進感と共に高い視認性を実現するLEDランプを随所に採用し、新デザインのフロントバンパーの変更、さらに走行性能は改良を加えまして、JC08モード燃費29.0km/L(2WD車)の低燃費を達成したことに加え、乗り心地の改善や高い静粛性の実現など、基本性能を向上させました。

ダイハツ ミラココア 中古③
「ミラココア」の概要説明

安全装備としても、全車にエマージェンシーストップシグナルを採用。またさまざまなグレードを追加するなど、かわいらしさを基調に様々な使いやすさと配慮が、ミラココアのすべてに詰め込まれています。

ミラココアの中古車相場と注目ポイント

ではミラココアの現状の中古車相場はどうなっているのでしょうか?
ダイハツ・ミラココアの新車時価格は105万円~165万円で、中古車相場は30万円~168万円です。
年式が浅いミラココアですが、需要より供給過多な状況なので、中古車の在庫が非常に多く、値段も比較的押さえられたものが大半です。
新車時の追加費用等を考えば、ミラココアの中古車購入の方がお得に手に入れられるでしょう。

ダイハツ ミラココア 中古④
中古車相場と注目ポイント

中古のミラココアの見極めポイント(内装編)

ダイハツ ミラココア 中古⑤
見極めポイント(内装編)

では次に、中古のミラココア探しにヒントとなるポイントを、内装からご説明しましょう。
年式が浅いミラココアですから、新車同様の美品で「新古車」として扱われることが多いです。ですが一応装備品が機能するか、また後部座席やトランクルームの装備の動作確認等をも忘れず行いましょう。
ミラココアの中古車は数多くあるので比較作業は大変に思いますがお好みの装備や内装仕様等で絞り込んでいけば、自ずとお気に入りの中古のミラココアが現れます。

ダイハツ ミラココア 中古⑥
見極めポイント(内装編)

中古のミラココアの見極めポイント(外装・エンジン編)

ダイハツ ミラココア 中古⑦
見極めポイント(外装・エンジン編)

続いては外装です。新品同様の綺麗な中古車が多いですが、細かな傷やへこみ等、修復歴があるミラココアも否定できないので、油断せずにチェックしていきましょう。
走行距離やタイヤの状態と合わせて、エンジン状態もできたらチェックしましょう。
修復歴のあるミラココアはエンジン状態に悪影響がある場合があります。エンジンの異音やセルのかかり具合等に問題が無いか確認しましょう。

ダイハツ ミラココア 中古⑧
見極めポイント(外装・エンジン編)

ミラココアの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は、ダイハツが誇る可愛らしい軽自動車「ミラココア」の中古車価格チェックを踏まえながら、中古のミラココアにおける判断基準のポイントをご紹介させていただきました。
今回ご紹介しました判断基準となるポイントは他にもたくさんございますが、数多くあるミラココアの中古車ですから、ミラココアの理想像を具体的にしながら探すと見つかりやすいでしょう。是非ともご参考までに、状態の良い中古のミラココアを見つけてください。

ダイハツ ミラココア 中古⑨
中古車特集の最後に

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ