ユニークな建物が目印!日本海を望む道の駅「あつみ」へ出かけよう!

道の駅「あつみ」は日本海を望める山形県にあります。建物が海に浮かぶ船をモチーフに作られておりとてもステキ!海に向かって歩ける散策路もあり磯遊びなども出来ます!新鮮な農産物や魚介類を味わえる食堂もあり、道の駅「あつみ」は家族で楽しめる施設になっています。

道の駅「あつみ」の所在地は?

道の駅「あつみ」はどこにある?

道の駅「あつみ」は海岸線に建つ道の駅です。

住所・ 山形県鶴岡市温海早田字戸ノ浦606
電話番号・ 0235-44-3211

国道7号線沿いに道の駅「あつみ」はあります。眺めが良く、天気の良い日にぜひ訪れたい道の駅になっています。

道の駅「あつみ」の施設案内

道の駅「あつみ」は船がモチーフ!

道の駅「あつみ」の目印はこの船をモチーフにしたユニークな建物です。

温海産の杉を使用し、温海地域在住の大工さんに建てられた建物で、日本海を望める道の駅「あつみ」にぴったりの建物です。

営業時間・ 8時から18時まで (9月から4月は8時30分から17時30分まで)
定休日・ 毎月最終水曜日 (7月と8月は除く)

年始年末の12月31日から1月1日もお休みになりますのでご注意ください。

道の駅「あつみ」の「物産館しゃりん」

道の駅「あつみ」の物産館

道の駅「あつみ」には「物産館しゃりん」があります。

物産館では新鮮な農産物や魚介類がお買い求めできるほかに、魚介類の加工品や漬物、木工品などの工芸品も購入できます。

屋外ではバザールが開かれ、地元のサザエや焼きカキ、干物等を購入できます。

おにぎりやソフトクリームなどの販売も行われるので、軽食にどうぞ!

道の駅「あつみ」の情報館

道の駅「あつみ」の情報館

「物産館しゃりん」の隣に建っている建物です。

誰もが立ち寄れる施設で、休憩所や道路情報、周辺の天気予報、周辺施設情報も見ることが出来ます。

展望台もあり、海を見渡すことが出来ます。

トイレはもちろん、授乳室、シャワー(5分200円)もご利用できます。電気自動車用急速充電器(協力金1回1時間500円)も利用できます。

そのほかにも魅力がたくさん!

磯辺の散策路

道の駅「あつみ」には海のほうへ歩ける「磯辺の散策路」があります。

道の駅「あつみ」は日本海の雄大な景色を眺めることが出来ます。

磯辺の散策路から見る夕日

海に沈む夕日がとても見事で美しく人気のスポットのようです、デートスポットにもなっています。

訪れたら、これは食べておきたい!

道の駅「あつみ」にはレストラン「早磯」があります。

営業時間・ 7時から17時(9月から6月) 7時から17時45分(7月から8月)
ラストオーダーは閉店の10分前までとなっていますのでご注意ください。

道の駅「あつみ」のおすすめ!

道の駅「あつみ」のおすすめは新鮮なお刺身定食です。

地元の新鮮な魚介類を使用した、お刺身定食のほかに、季節の魚定食などがおすすめです!庄内豚の焼肉定食などもあります。

イ道の駅「あつみ」のおすすめ2!

もう1つ道の駅「あつみ」でのおすすめは。「イカ焼き」です。

もう1つ道の駅「あつみ」でのおすすめは。「イカ焼き」です。マヨネーズと七味唐辛子がかかったイカ焼きで絶品のようです。厚みがあり、味が濃厚で最高なようです。訪れた際には一度、ご賞味ください。

道の駅「あつみ」の周辺施設・・・

道の駅「あつみ」のおすすめ周辺施設もご紹介したいと思います!

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

なんと世界一のクラゲの水族館となっています。

住所・ 山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
電話番号・ 0235-33-3036

水族館には、常時50種類以上のクラゲが展示されてます。

くらげ好きにはたまらない!

特に見てほしいのは、最大直径5メートルの世界一のクラゲ大水槽です。

ほかには、地元庄内の海水魚や淡水魚の展示も行っており、アシカショー、ウミネコの餌付けなどが楽しめます。

羽黒山五重塔

美しい日本の建造物・・・

歴史的建造物を見にいくならこちらがおすすめです。

住所・ 山形県鶴岡市羽黒町手向

羽黒山五重塔に行こう

せせらぎの祓川を超えると、羽黒山五重塔が見えてきます。

平安期平将門の建立された建物とされています。慶長13年には57万席の出羽山形藩主、最上義光が修造しました。

東北地方における唯一の国宝五重塔になります。近くには樹齢1000年以上と言われる杉の木もありお盆期間中はライトアップされるようです。

季節ごとに見せる風景が違いますので何度行っても楽しめる場所になっています。自然のパワーを感じることができるかもしれません。

日本海を望む、道の駅「あつみ」!

道の駅「あつみ」はいかがだったでしょうか?天気の良い日に出かけて雄大な海を見に行くのもよいですよね!

道の駅「あつみ」にドライブ!

道の駅「あつみ」でお腹も心も満たしに行きませんか?

道の駅「あつみ」に出かけましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ