記事ID16372のサムネイル画像

話題沸騰のミニバンヴォクシーハイブリッド!燃費性能はどうなのか?

家族とのお出かけや買い物、さらには車中泊を含めた外出と幅広い活躍ができるミニバン。今回は乗り降りのしやすさや見た目のカッコよさが評判のトヨタヴォクシーハイブリッドの燃費性能にスポットを当てていきます!ヴォクシーハイブリッドの燃費性能はいったいどうなのでしょう?

売れ筋ミニンバン!ヴォクシーハイブリッドはどんな車?

自動車業界でコンパクトカーや軽自動車市場と並んで盛況なミニバン市場、その市場において常に上位に居続けるヴォクシーとはどんな車か?ハイブリッドクラスはいつからあったのか?
まずはそこから紹介していきます!

トヨタ・ヴォクシー(初代)前期型 X

初代ヴォクシーは、ライトエース・ノアの後継車として兄弟社のノアとともに発売されました。それは2001年の11月16日のことです。この初代にはハイブリッドグレードはありませんでした。

トヨタ・ヴォクシー(2代目) 前期型

では次の二代目にはハイブリッドグレードがあるのかというとこの時もまだありません。2代目ヴォクシーの登場は2007年、先代ヴォクシーで不評だった燃費性能はこのときだいぶ改善されております。

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

つまりハイブリッドグレードの登場は現行の3代目ヴォクシーからになります。3代目ヴォクシーは2014年1月20日に、ハイブリッドグレードはそこから1月遅れて2月24日に世に送り出されます。
現行のヴォクシーハイブリッドは初代にあたると言えるでしょう。

今回はこのヴォクシーハイブリッドの燃費性能について追及していこうと思います!

ヴォクシーハイブリッドのカタログ燃費はどうなの?

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

まずはヴォクシーハイブリッドのカタログ燃費から調べてきます!
ヴォクシーハイブリッド JC08モード燃費:23.8km/L

箱型ミニバンでは、トップクラスといってもいい燃費性能になっております。
このカタログ燃費の数値はミニバンと考えたら驚異的な数字です。

ヴォクシーハイブリッドの実燃費はどうなの?

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

では一番気になるポイントである実燃費をチェックします!
こちらは乗られてこられた方々の声や、実験レポートからの算出になります。

データを集めたところだいたい実燃費は15~20km/Lといった声が多いです。JC08モード燃費の場合その8割が実燃費になるといわれているため、そこからそれない値になっていると言えます。

ヴォクシーハイブリッドの燃費性能に対する評価はどうなっているの?

ミニバンでこの燃費性能は驚異的な数字といってもいいと思います、そこで今回はこの燃費性能に対するオーナーの声をいくつか紹介していきます!

まだ500キロ程の走行ですが、条件が良いとは言えないところで16キロ後半 1回の走行距離が長ければもっと伸びると思います

出典:http://review.kakaku.com

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

私の場合18.0km/L走ります。60系の頃より給油回数が明らかに減っています。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

夏場でも16km/lを切る事は、ありませんでした。エアコンを使わない時期は18~19km/l程度まで燃費が伸びています。片道10キロ弱の通勤メインで使用して、この燃費は同クラス最強だと思います。
子供が大きくなり高速道路で遠出すると更に伸びると思います。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

実燃費が現在3回の給油の平均で19.05kmと他のミニバンとは驚異的な数字です。前車プリウスが21km平均だったのを思うとこの車体でこの数字は立派だと思います。片道10キロもない通勤メインでこの燃費も遠出すれば20kmいきます。

出典:http://review.kakaku.com

オーナーの声は驚いの声や称賛の声が多かったです。その内容は「ミニバンでこの燃費性能はすごい!」というものが多く、やはりヴェルファイアハイブリッドオーナーの方でも同じように感じているようです。

ヴォクシーハイブリッドの低燃費な乗り方は?

ここまではヴォクシーハイブリッドの評価や燃費性能について言及してきましたが、今度はオーナーの方々がどのような低燃費走行を心掛けているかを調べます!

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド(現行)

低燃費にするための基本として急加速や急ブレーキはしないということがまずありますが、その他にも、EVドライブモード・エコドライブモードをうまく使うこと、不要なものは車から降ろして軽くすること、メンテナンスをしっかりすること、タイヤの空気圧を確認すること、エンジンオイルは定期的に交換する事などがあがっておりました。

ヴォクシーハイブリッドのみにいえることはEVドライブモードの切り替えくらいで、他のことは全ての車にたいして行える燃費をよくする方法と言えます。やはり基本は大事です!

ヴォクシーハイブリッドの燃費について まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は売り上げ好調なミニバン、トヨタヴォクシーのハイブリッドタイプの燃費性能についてまとめを行いました!

ミニバン市場は非常に盛況でありますが、同系統のミニバンにハイブリッド車種が少ないため燃費性能に関してはしばらくはトヨタが優勢になると思います。
この記事がミニバンを購入するための参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ