【道の駅特集】車中泊にもピッタリ!夏休みは道の駅ちちぶへ行こう!

もうすぐ待ちに待った夏休み!今年の夏は道の駅巡りなんていかがですか?都心からも近い観光地として人気の秩父ですが、なかでも道の駅ちちぶはぜったいおすすめ!流行りの車中泊にもピッタリなんです!そんな道の駅ちちぶについて、徹底的にご紹介したいと思います!

道の駅ちちぶとは

埼玉県秩父市は都心からもほど近い観光地として、安定した人気を誇っています。
そんな秩父を代表する道の駅が、今回ご紹介する「道の駅ちちぶ」です!
まずは道の駅ちちぶの概要からチェックしていきましょう!

道の駅ちちぶ

道の駅ちちぶ

道の駅ちちぶは、埼玉県秩父市に2001年に開業した道の駅です。
国道140号添いにあり、秩父市のほぼ中心に位置します。
秩父観光の拠点的存在として、多くの観光客でにぎわっています。

新鮮な地元秩父の野菜

秩父名産のそばや特産品などの販売の他、秩父の郷土料理が味わえるレストラン、
おいしく安全な無料飲水施設の「ちちぶの水」も完備されるなど、
単なる休憩所ではなく、もはやテーマパーク的な存在となっているのが、
この道の駅ちちぶです。

施設情報およびアクセス

・住所:埼玉県秩父市大宮4625
・営業時間:9時~19時(レストランは11時から18時)
・電話番号:0494-21-2266
・駐車場:大型12台・普通83台(内障害者用2台)
・定休日:年中無休

道の駅ちちぶの見どころ!

では早速、道の駅ちちぶの見どころからご紹介したいと思います!

道の駅 ちちぶには、館内に多くの観光案内パンフレットがあります。
秩父観光をする時は、まずここで情報収集してから観光名所を巡るという人も
多く、秩父の観光拠点としての大きな役割を担っているのが道の駅ちちぶです。

秩父の観光拠点

また、道の駅ちちぶには本格的なレストランをはじめ、地元秩父そばの会が
運営する立ち食いそばコーナー、秩父公設卸売市場の農産物直売所、さらには秩父の
おみやげである根付、タオル、ボールペン、ご当地キティグッズも販売され、
十分に楽しめる施設となっています。

あの花グッズの展示や販売も

さらに、人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)の
舞台設定のモデルになったことで知られる秩父ですが、
道の駅ちちぶでは、観光情報コーナーで「あの花」のポスターなどが展示されています。
また「あの花」の関連商品が販売され全国各地からあの花ファンが訪れています。

道の駅ちちぶの絶品グルメ達!

このように見どころいっぱいの道の駅ちちぶですが、何を隠そう絶品グルメ
スポットとしてもファンが多く、地元の人からも愛されています。
ここからは、道の駅ちちぶの絶品グルメ達をご紹介していきたいと思います!

記事番号:16404/アイテムID:459286の画像

もりそば500円

イチオシなのは秩父名物のおそばです!種類がとても多いのですが、
基本のもりそば(500円)からぜひご賞味いただきたいと思います。

秩父名物みそポテト

また、レストランで味わえるみそポテト(200円)は小腹がすいた時にもぴったり!
揚げたてのほくほくしたジャガイモに甘辛の味噌が絡んで、
一度食べたら病みつき間違いなしですよ!

黒ゴマソフト300円も絶品

小腹満たしといえば甘いものですが、道の駅ちちぶの絶品スイーツと言えば
ソフトクリームです!中でも売店で購入できる黒ゴマソフト(300円)が大人気!
濃厚なゴマの風味と意外とさっぱりとした甘さは、ドライブの休憩にもぴったり!

手作りの店ぽっぽ

駅内の「手作りの店ぽっぽ」では、文字通り手作りの素朴な焼き立てパンが購入できます。
焼き立てのパンのおいしさは言うまでもありませんが、
実はこのお店で一番人気なのは、6種類の味がある「秩父ラスク」です。
軽くて日持ちもするので、お土産にもおすすめですよ!

道の駅ちちぶが車中泊におすすめな理由!

みどころいっぱい!グルメいっぱいの道の駅ちちぶ!
さて、最初からお伝えしてきましたが、道の駅ちちぶは、
車中泊スポットとしても非常におすすめです!
ここからは、そんな道の駅ちちぶが車中泊におすすめな理由をご紹介していきます。

ちちぶの水

道の駅ちちぶには、おいしくて安全な無料飲水施設の「ちちぶの水」という
施設が完備されています。
この水のおいしさは近所の人がペットボトルを持って行列をなすほど。

安全でおいしい水がいつでも無料で飲めるので、飲用水や洗顔など
水に対する心配がないことが、道の駅ちちぶが車中泊におすすめな
一番のポイントだと思います!

駐車場も広い!

さらに、道の駅ちちぶは人気があるので、休憩の利用者も多く安心です。
22時までなら隣のショッピングセンターで飲食と買い出しもできます。
多少トイレから離れてもいいなら、奥の砂利の駐車場の方が静かでおすすめです。

安心して車中泊ができ、人気の観光地からもアクセスがいいので、
道の駅ちちぶは都心からのドライブ旅行にもぴったりだといえます!

夏休みは道の駅ちちぶに行こう♪

夏休みは道の駅ちちぶに行こう♪

お疲れさまでした!
ここまで道の駅ちちぶについてご紹介してきましたが、
いかがでしたか?

来る夏休みにはお泊りグッズを持って、秩父観光なんていかがですか?
その際にはぜひ、道の駅ちちぶにお立ち寄りくださいね♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ