記事ID16428のサムネイル画像

ハイウェイオアシスに併設されている道の駅ふじおかの魅力って?

ハイウェイオアシスららん藤岡に併設されている道の駅ふじおか。グルメや買い物情報など、道の駅ふじおかの気になる情報をまとめ、道の駅ふじおかの魅力についてご紹介したいと思います。道の駅ふじおかとは一体どんなところなのでしょうか。

道の駅ふじおかってどこにあるの?

今回は道の駅ふじおかに関する情報をご紹介するのですが、そもそも道の駅ふじおかとはどこにあるのでしょうか。
まずは道の駅ふじおかの所在地とアクセス方法をご紹介します。

道の駅ふじおかは、ハイウェイオアシスららん藤岡と通称され、群馬県藤岡市の主要地方道前橋長瀞線上にある道の駅です。
上信越自動車道藤岡PA(上り線)に併設し、高速バスのバスターミナルを施設内に設置しています。

そんな道の駅ふじおかへのアクセス方法は東京方面からの場合は練馬→(関越道) → 藤岡JCT → (上信越自動車道)→ 藤岡IC →高崎方面 (一般道)→ハイウェイオアシスららん藤岡となり、所要時間約50分となっています。

新潟方面からの場合は新潟→(関越道) → 藤岡JCT → (上信越自動車道)→ 藤岡IC →高崎方面 (一般道)→ハイウェイオアシスららん藤岡で、所要時間約2時間30分となっています。
長野方面からの場合は直接高速道路PAとして利用できますが、藤岡ICでは下りられません。
軽井沢→(上信越自動車道)→ハイウェイオアシスららん藤岡(藤岡PA)で所要時間約30分です。

東京、新潟方面からの場合は藤岡インターチェンジを下りて一般道路高崎方面へ約1分となっているので、お間違えのないように注意してください。
また、一般道路からの場合は県道13号線藤岡IC(上信越自動車道)を目指してください。

道の駅ふじおかのグルメ

道の駅ふじおかへのアクセス方法がわかったところで、道の駅ふじおかで味わえる絶品グルメについてご紹介します。
道の駅ふじおかにはどのようなグルメがあるのでしょうか。

道の駅ふじおかでは神津牧場のソフトクリームが味わえる「農産物直売所」や上州名物ビーフシチューが味わえる「地域食材レストラン ファミリーダイニングらん蘭」、本格的な韓国の家庭料理を味わえる「ソムシバン(韓国家庭料理・ピビンバ専門店)」など多くの飲食店があります。

他にも刺身やお寿司が食べられる「さかな屋すし 魚健」があります。
魚健は、高崎市場より新鮮な魚を買い付けているため、「鮮度」と「安さ」が自慢です。
その中でもマグロは社長自ら「せり」で仕入れており上質な物が毎日入ってきます。

他にも「地獄ラーメン大勝園」というお店で食べられる名物地獄ラーメンも人気です。
特製の合わせ味噌と豆板醤、そして一味、野菜などでじっくりと煮込んだスープと合わせる事でコクとまろやかさを加えていて、辛いのにクセになる旨さです。

道の駅ふじおかでお買い物

次は道の駅ふじおかでのお買い物情報をご紹介します。
道の駅ふじおかではどんなものが購入できるのでしょうか。

道の駅ふじおかでお買い物できる店舗は非常に充実しています。
農産物直売所では、野菜や加工品、お花などが購入でき、景気屋笑売 ウェイブでは、王様のシュークリーム、ロハス食品では卵やキムチなどが購入できます。

また肉の駅は群馬県食肉卸売市場の直営店で、米国・カナダ・香港・シンガポール・マカオへの牛肉輸出認定を取得した高度な衛生基準をクリアした市場です。
手作り惣菜のコロッケやメンチカツは注文して、その場で揚げてもらえるため、出来たてを持ち帰ることができます。

他にも胡蝶蘭専門店オーキッドハウス 胡蝶蘭や花広場ではその時の旬の花や綺麗な胡蝶蘭が販売されています。

道の駅ふじおかで遊ぶ

最後に道の駅ふじおかで遊ぶ情報をご紹介します。
道の駅ふじおかではどのような遊び場があるのでしょうか。

メルヘンプラザ

道の駅ふじおかにはメルヘンプラザという小規模の遊園地があります。
観覧車やメリーゴーラウンド、コイン遊具があるため、小さなお子様がいらっしゃるご家族に大人気です。

観覧車やメリーゴーラウンドは一人200円です。
年齢制限はありませんが、年齢や条件によっては付添人が必要な場合があります。
コイン遊具は100円~200円で小さなお子様に大人気です。

メルヘンプラザの営業時間は天候にもよりますが、基本的に年中無休で、平日は10:00~16:00(春休み、夏休みほか長期休暇を除く)、土日祝 10:00~17:00(4月~10月)、10:00~16:30(11月~3月)となっています。

ふれあい広場

ふれあい広場は道の駅ふじおかの中心にある広場です。
ステージ、催事スペースでは、様々なイベントや催事が開催されています。
また、噴水、小川があり初夏~初秋にかけて水遊びも出来ます。

道の駅ふじおかのまとめ

いかがでしたか。

道の駅ふじおかにはグルメに買い物にレジャーにと様々な魅力があります。
小さな子どもから大人まで楽しむことができますね。

観光のついでと言わずに、道の駅ふじおかを目的地に家族ででかけてみませんか。
きっと家族みんなが満足いくまで道の駅ふじおかで過ごすことができると思います。
さっそく来週末にでも道の駅ふじおかへいってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ