トンネルを抜けるとそこは・・・道の駅甲斐大和に行こう!車中泊も!

道の駅甲斐大和は、東京から山梨へ向かう際笹子トンネルを抜けるとすぐ目に飛び込んで来る道の駅です。その立地の良さから立ち寄る観光客は多く、今非常に注目が集まっています。今回はそんな道の駅甲斐大和の魅力を徹底的にご紹介したいと思います。車中泊もおすすめですよ~!

トンネルを抜けるとそこは・・・道の駅甲斐大和!

道の駅甲斐大和

道の駅甲斐大和は、東京から山梨へ向かう際笹子トンネルを抜けると真っ先に
目に飛び込んで来る道の駅です。
ピラミッド型の屋根が特徴の、おしゃれな道の駅です。

今回はそんな道の駅甲斐大和の魅力を徹底的にご紹介したいと思います!
ぜひ最後までお付き合いください!

まずは道の駅甲斐大和の施設情報やアクセス方法について
ご案内したいと思います。

道の駅甲斐大和の施設情報とアクセス方法

施設情報とアクセス方法

【道の駅甲斐大和 施設情報】
・所在地:〒409-1203 山梨県甲州市大和町初鹿野2248
・電話:0553-48-2571
・営業時間:9時から18時
・駐車場:普通車59台、大型車7台、身障者用1台
・トイレ:男大 4器、小10器、女6器、身障者用2器
・インフォメーションカウンター
・スナック
・物産館
・公衆電話
・休憩室
・休館日:毎週水曜日、12月28日~1月1日

【道の駅甲斐大和 アクセス方法】
・JR甲斐大和駅から徒歩20分
・中央自動車道勝沼インターから車で5分

道の駅甲斐大和の魅力その①とにかく寄りやすい!

では早速、道の駅甲斐大和の魅力をどんどんご紹介していきます!
まずはじめにご紹介したい道の駅甲斐大和の魅力は、とにかく寄りやすいという点についてです。

ピラミッド屋根が目印!

道の駅甲斐大和は、国道20号線沿いでピラミッド形の屋根がとても目立つので、
山梨へ向かう方はつい寄りたくなってしまう魅力があります。
また、中央自動車道の大月ICと勝沼ICの間に位置し、非常に分かり易く
交通の便が良いのでドライブ客やツーリング客からもとても人気があります。

この点を道の駅甲斐大和の最大の魅力だという方はとても多く、
さまざまな口コミが見られます。
ぜひいくつかご紹介させて下さい。

東京方面から行くと、
笹子トンネルを抜けてすぐの所にある道の駅。
バイクに乗っている人間には結構便利に感じる。

出典:https://www.google.co.jp

甲府から東京に帰るのに帰るのに、高速に乗ってしまうより、
のんびり景色を眺めながら、大月でのったり、相模湖まで行ったり、
その際立ち寄るのがここの道の駅。

出典:http://www.jalan.net

道の駅甲斐大和の魅力その②山梨グルメがあふれんばかり!

とにかく寄りやすい道の駅甲斐大和!
次にご紹介する魅力は、山梨グルメがあふれんばかりに楽しめるという点です!

道の駅甲斐大和にはコンパクトですが、軽食コーナー、地場産品、お土産、観光案内と
充実した設備が整っており、中でも人気なのは軽食コーナーで
味わうことのできる山梨グルメです!

一押しは「名物モツ煮込み定食¥730」!
やわらかく煮込まれたモツ煮はボリューム満点!

名物のモツ煮

また、甲府名物の「天目そば800円」も超おすすめ!
コシのあるそばは病みつきになりそうです。道の駅甲斐大和に
立ち寄ったらぜひご賞味いただきたいメニューです。

天目そばも絶品

甘いものが欲しくなったら、「巨峰ソフト」¥320を!
山梨名物の巨砲を惜しげもなく使用したソフトクリームは、手にした瞬間から
ぶどうの香りがホワ~ンと漂います。
甘さは控えめですがネットリとして、とても美味しいソフトクリームですよ!

巨峰ソフト

他にも山梨名物のワインや信玄餅など、地元ならではのお土産が
豊富に取り揃っているので、道の駅甲斐大和に行けば、山梨のおいしさを
丸ごと味わえると言っても過言ではありませんよ!

道の駅甲斐大和の魅力その③車中泊にも便利!

最後にご紹介する道の駅甲斐大和の魅力は、車中泊にも便利だという点です。
今はやりの車中泊ですが、どこでもできるというわけではないですし、
下準備が重要ですよね。

ではなぜ、道の駅甲斐大和はなぜ車中泊に便利なのでしょうか。

静かな駐車場

まず、道の駅甲斐大和の駐車場は広くはありませんが比較的静かなので、
ゆっくりと休むことが出来ます。
清潔なトイレは24時間利用可能なため、水やトイレの心配もありません。

ワインが豊富♪

先ほどご紹介したように食堂も充実していますし、山梨ワインやチーズなどの
おつまみを買って、車中でゆっくりワインとチーズを楽しむという通な方も
いるようですよ♪

立ち寄り湯もたくさん

また、甲府市周辺には笛吹川温泉や勝沼温泉があり、立ち寄り湯なども
利用できますので、お風呂でさっぱりした後に、道の駅甲斐大和で
車中泊するのもいいかもしれませんね~♪ 

魅力いっぱいの道の駅甲斐大和に行こう!

以上が道の駅甲斐大和の魅力についてのご紹介でした!
いかがでしたか?

道の駅甲斐大和にはここではご紹介しきれなかった、
まだまだ沢山の魅力があります!
ぜひご自身の目で道の駅甲斐の魅力を発見してみませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ