記事ID16495のサムネイル画像

車のガキを紛失してしまい困った。その時の正しい対策法とは?

車の鍵をうっかり紛失してしまった。車の鍵を紛失した時にどのようにしたら良いのかを紹介したいと思います。鍵の専門業者やレンタカーやカーシェアリングで車の鍵を紛失したとしっかりと伝えておくことも大事です。今回はそのことに関して見ていきます。

車の鍵の紛失

車の鍵

皆さんは、過去に車の鍵を紛失してしまったという経験はありますでしょうか?今回は、もし自分が車の鍵を紛失してしまった場合の対策を見ていきたいと思います。

車内に車の鍵を置き忘れた時

まず、はじめに紹介するのは車の鍵を車の中に入れたままロックしてしまったいわゆるインロックに対しての対策を見ていこうと思います。

インロック

車の鍵を車の中においていることを忘れてうっかり扉をロックしてしまった場合のことを、インロックといいます。

車の鍵を車内に置き忘れてしまった場合は、決して車の鍵穴を弄くったりしないように注意しましょう。変に弄ってしまい鍵穴が壊れてしまっては元も子もないです。

落ち着いて、ロードサービスや鍵の専門業者に電話をして開けてもらうようにしましょう。

車の鍵を完全に紛失してしまった時

次に、車の鍵を完全に紛失してしまった時の対策法を紹介します。

車の鍵を完全に紛失してしまった場合

車の鍵を紛失してしまい、思い当たるところを探してみたがどうしても見つからない場合は焦らずに警察や業者に連絡しましょう。

車の鍵を紛失してしまった場合は慌てずにどこに置いたかを考えながら探してみましょう。もし、どうしても見つからないという場合は、警察に遺失届を提出しましょう。

どうしても急ぎの用事がある場合は...

どうしても忙しい場合は

車の鍵が探しても見つからないがどうしても今時間がなく忙しい場合は、電話一本で依頼できる業者にしましょう。

車の鍵を紛失してしまったがどうしても急ぎの用事がある場合は、すぐにとは行きませんが比較的早くすることは出来ます。その方法は、業者に連絡をしておき鍵を作ってもらうことです。この方法を試した場合では、車の種類によっては車の鍵を作るのにかなりの時間がいる場合があります。

鍵を紛失したが用事がない場合

最後に車の鍵をなくしてしまったが特に急ぎの用事がない場合について見ていこうと思います。

鍵を紛失したが特に用事がない場合

特に今急ぎの用事がない場合は、純正の鍵を作成してくれるディーラーに依頼しましょう。

車の鍵を紛失してしまったが特に急ぎの用事がない場合は、落ち着いてディーラーに依頼をするようにしましょう。何故、ディーラーが良いかというと、純正の車の鍵を作ってくれますので車の鍵が届いたものの、指導しないというトラブルがないからです。

レンタカーやカーシェアリングでの車の鍵の紛失の時

それでは、最後にレンタカーやカーシェアリングでの車の鍵を紛失してしまった場合について見ていきたいと思います。

レンタカー

レンタカーなどの自分の車でない車の鍵を紛失した場合は、各会社に連絡するようにしましょう。

それでは、最後にレンタカーやカーシェアリングでの車の鍵の紛失やインロックに関してみていきます。どうしても見つからず、完全に車の鍵を紛失してしまった場合は、警察に遺失届を届けに行きましょう。

遺失届を提出したその後は

遺失届出書

車の鍵を紛失したことで焦る気持ちがあると思いますが、そういう時こそ落ち着いて対応しましょう。

遺失届を提出した後は、各契約している業者に電話で車の鍵を紛失した有無についてしっかりと話し、今後の対応について的確にしていってください。

又、車の鍵を車内の中においてしまっいインロックになった場合も同様ですが、この場合は遺失届を出さないで、契約している業者と話して車の鍵の対策をしましょう。

遺失届の受理番号を受け取ったら

遺失届受理番号

もし、車の鍵を紛失してしまい、探しても出て来ず、遺失届を提出した場合は、この画像のように受理番号が渡されます。必ず持っておくことにしましょう。

まとめ

車の鍵の紛失

車の鍵を紛失してしまった場合は、紛失したと思われる場所を探し、それでも見つからない場合は警察や業者に届けや依頼をしておきましょう。

如何だったでしょうか。車の鍵を紛失してしまった場合は、とても焦ってしまうと思います。しかし、焦りは禁物です。
車の鍵を紛失してしまったが故に焦ってしまい鍵穴を弄くって壊してしまったのでは、非常に危険です。なぜかといいますと、鍵穴を壊してしますおそれがあるからです。鍵を紛失してしまったら、鍵の専門業者かロードサービスに依頼して対策しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ