記事ID1897のサムネイル画像

スマートで使いやすく、仕事のできるトラック!日野デュトロの魅力に迫る!

普通トラックNo.1の日野が培った確かな技術を投入した「日野デュトロ」、そのコンセプトは「スマートで使いやすく、仕事のできる車」。日野デュトロはあらゆる層のあらゆるニーズにお応えする新時代の本格小型トラックです。

日野デュトロ トラックを生み出した日野自動車とは?

日野自動車株式会社(ひのじどうしゃ、英語:Hino Motors, Ltd.)は、東京都日野市に本社を置く、主にトラック・バスといった商用車を製造する日本の自動車メーカーである。通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。国内トラック・バス業界最大手。

出典:http://ja.wikipedia.org

世界に羽ばたく日野デュトロは東京都日野市で生まれた。
日野自動車のトラック、日野デュトロは今日も走る。

大人気トラック日野デュトロを生み出した、日野自動車ロゴ

このロゴが付いたトラックを一度は目にした事が有るだろう。

日野デュトロのフロントマスクにも、もちろん輝いている。

日野デュトロトラックは安全で安心?

・VSC車両安定制御システム搭載。(ガソリン車、LPG車を除き、標準装備)

カーブでの車線のはみ出しや横転などの抑制に寄与するため、警報音やエンジンの出力制御、ブレーキ作動により、ドライバーの危険回避操作をサポートします。

出典:http://www.hino.co.jp

VSC車両安定制御システム

・電動パーキングブレーキ搭載。

軽いレバースイッチのON・OFF操作だけで、パーキングブレーキの作動・解除ができます。電動モーターが車両の状況に応じて、引き代を自動コントロールし制動力の向上に貢献します。

出典:http://www.hino.co.jp

電動パーキングブレーキ

日野デュトロには電動パーキングブレーキが採用されており、軽いレバー操作可能。

・TRC(トラクションコントロール)搭載

滑りやすい路面での発進・加速時にタイヤの空転を抑え、適切な駆動力の確保をサポート。発進時・加速中の操縦性、車両安定性の向上に貢献します。

出典:http://www.hino.co.jp

・EBD(電子制御力配分制御)機能付ABS

制動時にタイヤのロックを防ぐABS機能に加え、最大積載量までの、積載状態に応じて前後輪への制動力分配を行うEBD機能を採用。空車時など、後輪への荷重が少ない状態においてもバランスのとれたブレーキ性能発揮に寄与します。

出典:http://www.hino.co.jp

・ワイドビューピラー

ワイドビューピラーは、強度を確保しながら、ピラーの断面形状を工夫することにより、視界の妨げとなる妨害角を小さくしています。死角の多いトラックには、歩行者などのより早い確認を助けるとともに、開放感も高めました。

出典:http://www.hino.co.jp

・電動格納2面鏡式ミラー(運転席は手動です)

車両側面の視界エリアを大幅に拡大した電動格納2面鏡式ミラーを標準装備。右左折時の歩行者などの早期発見により、巻き込み事故防止などに貢献します。

出典:http://www.hino.co.jp

電動格納2面鏡式ミラー

新型日野デュトロは電動格納2面鏡式ミラー採用により、死角の多いトラックで歩行者の早期発見など、安全運転に貢献します。

・パーキングブレーキポジション

ハイブリッド車には、確実な車両停止を目的にパーキングブレーキポジションを設定。5速AMTシフトレバー操作に連動して電動パーキングブレーキが作動。パーキングブレーキの操作忘れを防ぎ、安全性の向上に貢献します。

出典:http://www.hino.co.jp

・運転席SRSエアバッグ(助手席SRSエアバッグはメーカーオプション)

万一の衝突の際、SRSエアバッグが瞬時に作動。シートベルトの働きと合わせて、乗員のダメージ軽減に寄与します。

出典:http://www.hino.co.jp

・FUP(フロントアンダーランプロテクター)(一部の車に標準装備)

万一、乗用車などと正面衝突した際に、相手車両がトラック前部へ潜り込むのを抑制するFUPを装備しました。相手車両へのダメージをできるかぎり抑え、お互いの衝突被害を軽減します。

※6:フロントバンパー下端地上高400mm以上または、車両総重量7.5トン超車に標準装備
詳しくは販売会社営業スタッフにご確認ください。

出典:http://www.hino.co.jp

快適な車内空間を実現?

・可倒式シフトレバー&可倒式パーキングブレーキレバー

シフトレバー、パーキングブレーキレバーには可倒式を設定。運転席から助手席側への移動が楽に行え、横になっての仮眠も快適です。また、薄型の室内LED灯を採用することで、移動時の妨げにならず、すっきりとした居住空間を演出しています。

出典:http://www.hino.co.jp

新型日野デュトロは可倒式のレバーを採用し、長距離ドライバーなど横になっての仮眠も快適になりました。

可倒式シフトレバー

可倒式パーキングブレーキレバー

日野デュトロトラックは使いやすくてストレス知らず!

新型デュトロトラックには13の収納スペース!

・アッパーボックス
・運転席・助手席ボトルホルダー
・助手席オープントレー
・フック(2個)
・センターオープントレー
・フロントドアポケット
・運転席シートバックポケット
・センターシートバックトレー
・オーバーヘッドコンソール
・センタークラスター
・グローブボックス
・センターコンソールボトルホルダー
・センターコンソールバインダー立て

収納も多く、ストレスフリーな車内空間を実現!

日野デュトロ 内装

日野デュトロ気になる走行性能は?

最高出力132Kw 180PSの環境性能とパワーを高次元で融合させたNO4C-UQエンジン。

・日野エコランを搭載し、エコモードスイッチをONにすると、エンジン出力を制御して燃費に不利な運転を抑制。また、省燃費運転を行っているとメーター内のエコランプがグリーンに点灯し、エコドライブへの意識を高めます

・見やすいLED透過照明式メーターを採用。燃料計、水温計、シフトポジション(AT車)、オド・トリップメーター、スス堆積量計(ディーゼル車)をデジタル表示するマルチ インフォメーションモニターを設定しました。

コンビネーションメーター

日野デュトロ 日常業務への気配り!

積み降ろし作業の負担を軽減する超低床780mmをはじめ、集荷に応じた最適な荷台高さを用意。

出典:http://www.hino.co.jp

日野デュトロ トラック便利な装備!

・ワンタッチ式アオリサポート
・フロントロックレバー
・足かけ(サイド)
・足かけ(リヤ)
・鳥居つめ
・アオリ開閉補助装置
・フロアボード
・ボルトレスアオリ

を装備し、日常業務で使いやすいように改良されています。

日野デュトロ トラックカラーバリエーションは??

日野デュトロトラックはホワイト<058>標準色とし、オプションカラーで、

・ブルー<8P0>
・ターコイズ<766>
・シルバーメタリック<199>

の計4色のカラーバリエーションがある。

カラフルな日野デュトロ トラックは今日も全国を駆け巡る!

ホワイト<058>標準色

こちらのホワイトが1番目にするカラーで、日野デュトロ トラックと言えばというカラー!

ブルー<8P0>オプション色

日野デュトロ トラックブルー!海を彷彿とさせる爽やかなブルー!

ターコイズ<766>オプション色

日野デュトロ トラックターコイズカラー!
ターコイズのおしゃれなデュトロが走っていたらついつい二度見してしまいますよね??

シルバーメタリック<199>

日野デュトロ トラックシルバーメタリック!
クールなシルバーカラーの日野デュトロ。
素敵ですね!

あなたに最適な1台を選べるグレードバリエーション

日野デュトロ トラック スタンダードグレード

コストパフォーマンスを追求した日野デュトロスタンダードトラック!

・Standard

必要な装備全てを標準装備。
コストパフォーマンスを追求した標準仕様の"スタンダード"

出典:http://www.hino.co.jp

日野デュトロ トラック ハイグレード

高級感と高機能を満載。日野デュトロ ハイグレードトラック!

・Hi-Grade

高級感と高機能を満載。
より洗練された上級装備の"ハイグレード"

出典:http://www.hino.co.jp

日野デュトロ トラック プログレード

人気のオプションをパッケージ化した、日野デュトロ プログレードトラック!
使い勝手最高のトラックです!

・Pro-Grade

人気のオプションを選びやすくパッケージ化。
充実装備の"プログレード"

出典:http://www.hino.co.jp

新型デュトロ 気になる価格は?

新型 日野デュトロトラックの気になる価格は460万〜。(メーカーオプション、エンジン仕様による。)

まとめ

今日も世界を駆け巡るトラック、日野デュトロ!
現場視点で快適な内装、パワフルなエンジン!

明日も日野デュトロは走り続ける!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ