記事ID2551のサムネイル画像

三菱ランサーエボリューションを中古で購入する時の基礎知識まとめ

ランサーエボリューションを中古車で購入する際の価格の相場、購入時のポイントなどをご紹介します。実際に中古のランサーエボリューションを購入した人の感想も合わせてチェック!中古車のランサーエボリューション購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

お手頃スーパーカーランサーエボリューションを中古で購入しよう!

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

何代にも続くランサーエボリューションシリーズ!
ハイパワー、良く曲がる4WDシステム!
セダンとしての居住空間も抜群!
雪道に強い!

中古物件数も多い!

以上がランサーエボリューションを中古で購入する理由です!

ランサーエボリューションのスペック

販売期間 2007年-2016年予定
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン 4B11型:2.0L 直4ターボ
最高出力 MC前:280PS/6500rpm
MC後:300PS/6500rpm
最大トルク MC前:43.0kg-m/3500rpm
MC後:43.0kg-m/3500rpm
変速機 6速DCT(ツインクラッチSST)/5速MT
駆動方式 4WD(S-AWC)
サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長 4,495mm
全幅 1,810mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,650mm
車両重量 GSR[TC-SST]:1,540kg
GSR[5MT]:1,520kg
RS:1,420kg

ランサーエボリューションの中古車価格

ランサーエボリューションの中古車価格帯やその傾向は?

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

価格相場情報

平均価格 245.9万円
価格帯 145.8万円~439万円

2007年10月~ 生産モデル

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。

その他ナビ等のオプションの違いで価格の上下もあるようです。

特に低走行の改造車は値段が上昇傾向である。

2007~10年式 170~290万円
2010~12年式 230~320万円
12年式~     330万円~

ランサーエボリューションの中古車購入チェックポイント:車体の状態

ランサーエボリューションの中古車:全体の注意点

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)

そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。

ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。

フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲートのチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。

ドア、リアゲートボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。

ランサーエボリューションの中古車チェックポイント:車体全体

まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)

そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。

ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。

フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲートのチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。

ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。

ランサーエボリューションの中古車チェックポイント:エンジンルームのチェック

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。

ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。

ランサーエボリューションの中古車チェックポイント:タイミングベルト式か?

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

現在の整備状況や後の整備費用も前もって見積もっておこう!その為エンジンがタイミングベルト式かタイミングチェーン式か把握しておいて損はない。

このランサーエボリューションXはタイミングチェーン式でこれは基本的に交換の必要がない。

それ以前のモデルはタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。

タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。

ランサーエボリューションの中古車:整備の状態

販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。

ランサーエボリューションの中古車:内装

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。

しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。

タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。

特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!

車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。

もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!

例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。

ランサーエボリューションの中古車::変速機のチェック

MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)

この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。

ランサーエボリューションの中古車購入チェックポイント:値引き

ランサーエボリューションの中古車購入値引き必勝法!①

スバル インプレッサ

基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!

有効だと思われる車種はスバルインプレッサです。
値引きは10~30万円程の様です。

*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!

ランサーエボリューションの中古車購入値引き必勝法!②

販売店間で競わせる方法もあります。

○○の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもランサーエボリューションの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

ランサーエボリューションの中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

ランサーエボリューション中古車を購入した人の声

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

誤ってスピードオーバー気味にカーブに突入しても、まるで上から掴まれて「ぐいっと」回されている感覚がするくらいよく曲がってくれます。
家の周りに坂の上り下りが多く、マニュアルモードを多用していたのですが・・・・
最近、フルATでもsportモードにするとわざわざマニュアルモードにしなくても快適に加速してくれることが判明しました(今更です)。

出典:http://review.kakaku.com

これほど走行性能に注力しているにもかかわらず
日常生活でも実用性の高いクルマは他には無いですね。
スポーティーな走りがほしいけれど、実用性も欲しい。
内装などそれほど重要でないところは省いて
手の届きやすい価格で提供。
市場のニーズを捉えたバランスの良いクルマだと思います。
この車がトヨタや日産、BMWなんかから出てたら
爆発的に売れたと思いますね!

出典:http://review.kakaku.com

7⇒8⇒9⇒10と買い直して今ココ
7~9まではサーキットやジムカにも参加してたのですが、
ここ数年は忙しく全然走れていません>_<

昨年末に車検通した際、1万kmにも満たないのが悲しいもっと走りたい。
あと3回は車検通す予定です。
2017年末にはエボ11が出るとか出ないとか気になりますが、
初期型は怖いのでマイナー待ち含めてあと3回。

最近の悩み事は、全塗装するかフルラッピングするかです。

出典:http://review.kakaku.com

先日発売されたファイナルエディションを最後に惜しまれつつ販売を終えたランエボですが、販売から時間が経ってもその素晴らしい走行性能は国内トップクラスではないかと思います
正直なところ、MTのファイナルとSSTのファイナルの扱いに差があるのは残念に思います
あの時にツートーンやボディ色にアイガーグレーが選べればなぁ…と思うSSTファイナルユーザーも多いのではないでしょうか?

購入直後ではなかなか気付けなかった装備などの細かな不満点をあげてみました
便利機能なのになんか物足りない!という部分がいくつかあり、まさしく痒いところに手が届かない状態です

特にランエボは非常に見通しが悪いクルマですし、使用地域が豪雪地帯ということもあり、だからこそリアワイパーは何としてでも搭載してほしかったのが正直なところではあります

しかし、乗れば乗るほどランエボⅩの実力に驚かされるのも事実です
特にコーナリング性能は特筆ものであり、異次元の走りを誰でも体験できる不思議なクルマです
これほどのクルマを生産を終えてしまうのは残念で仕方がありません
ついつい遠回りして帰りたくなる、いろいろな道を走ってみたくなる
まさしく「Heart-Beat Motors」なのではないでしょうか?

今シーズンは初めての冬を迎えます
走っていて気持ちがいい時期である夏が終わるのはさみしいことですが、ランエボのS-AWCを雪上路面で試すことを楽しみにしています

出典:http://minkara.carview.co.jp

ランサーエボリューションの中古車を見に行こう!

ランサーエボリューションの中古車のまとめ

いかがでしたか?
ランサーエボリューションの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ