どこのメーカーのカーナビがおすすめ?売れ筋商品を調べてみました!

メーカー純正のカーナビ以外を付ける方も多いと思いますが、正直どこのメーカーのどのカーナビがいいのかわからないっていう人もいますよね。こだわる人はすごく調べて自分が欲しいものを購入していると思いますが、今回は売れ筋商品にスポットをあてて調べてみました。

カーナビの種類

カーナビの種類

こちらはポータブルタイプのカーナビです。

生産しているメーカーはパナソニックやユピテルなど限られたメーカーのみですが、ダッシュボードの上に取り付けるタイプのカーナビです。最近はめ込み型の安いカーナビも増えてきたこともあり、数は減っていますがまだまだ需要があるため生産されています。

カーナビの種類②

こちらがよく目にするタイプのカーナビです。AV一体型といわれるものです。

最近のカーナビといったらほとんどがこのタイプだと思います。対応しているメディアや機能等にも幅があり、金額も機能によってかなり差が出てきます。
7インチのモニターが主流でしたが、最近は大きな画面を求めるユーザーも多く、8インチや9インチといったカーナビも販売されています。メーカーによってもかなり操作や機能にも違いがあるのでデモ機に触れてから買うのもありですね。

今回はこのAV一体型のカーナビについて売れ筋商品を紹介したいと思います。

カーナビはHDD?それともメモリー?

おすすめのメーカーカーナビを紹介する前にAV一体型のカーナビには大きく分けると2つのタイプに分かれます。HDDタイプとメモリータイプのカーナビです。メーカーによってはもうHDDナビを生産していないところもあり、最近はメモリータイプが主流となりつつあります。

理由としては金額の部分が大きいかと思います。内臓のHDDに音楽等を録音していくHDDタイプと外付けのSDカードに録音をしていくメモリータイプではやはりHDDタイプのほうが金額が上がります。以前は機能もHDDタイプに良いものがついていましたが、最近はメモリータイプでも十分なほどの機能が備わっています。

HDDナビ

今でもこだわる方はHDDタイプのカーナビを装着していますが、最近は数が減っています。

メモリーナビ

HDDに比べると容量は劣りますが、低価格で振動にも強いです。また、起動時間を比較してもメモリータイプのカーナビのほうが早いです。

今回はAV一体型カーナビの中でもメモリータイプのカーナビを紹介していきます。

おすすめメーカーのカーナビ

おすすめのメーカーカーナビ

一つ目に紹介するメーカーカーナビはクラリオンのNX616です。

初めてカーナビを取り付ける人でも使いやすいのがこちらのカーナビではないかと思います。このカーナビは地デジ、ブルートゥース、DVDの再生、SDへの録音に対応しています。カーナビをお探しの方なら結構この辺りは必要としている方も多いのではないでしょうか?

おすすめのメーカーカーナビ

iPhoneや Androidで使えるドライブに役立つアプリ「Smart Access 4Car」に対応しています。

駐車場やトイレを探せるドライブ系アプリなどバラエティー豊かなアプリがあります。

しかし地図更新にはこのカーナビは対応していないので、地図更新ができるものを検討している方は気を付けてくださいね。

おすすめメーカーのカーナビ その2

おすすめのメーカーカーナビ

二つ目はケンウッドの彩速ナビシリーズのMDV-X702です。

ケンウッドはカーオーディオも生産しているメーカーですので、音にこだわる方にも結構おすすめかと思います。
また、地図データの更新については「MapFanプレミアム」年額コース(年額3,600円(税抜))へ会員登録で発売年から最大5年、最大年2回の地図更新をすることができます。新しい道路がどんどん開通しているので、遠出する方は外せない機能ではないでしょうか?
だいたい地図の更新に2万円前後かかりますからメーカーとしては結構良心的なお値段だと思います。

おすすめのメーカーカーナビ②

操作は少し慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

というのも、スマホのような感じで操作になるのでフリックの動作など普段スマホを使っていない人には少しコツがいるようです。実際、筆者の母の車に彩速ナビを取り付けていますが操作にしばらく悪戦苦闘していました。慣れてしまえば何ともないようです。

おすすめメーカーのカーナビ その3

おすすめのメーカーカーナビ

最後に紹介するメーカーカーナビはカロッツェリアの楽ナビ AVIC-RZ77です。

こちらのメーカーカーナビも前述の地デジ等はすべて対応しています。
カロッツェリアもカーオーディオを生産するメーカーとしてとても人気のあるメーカーですのでオーディオ機能は音楽を楽しみたい方には細かく設定できるのでおすすめだと思います。

このメーカーカーナビが一番のおすすめになるポイントですが、地図更新が最大3年間無料でできる点です。お客様登録が必要になりますが期間中は追加費用なしで地図データを最新のものにできます。筆者もサイバーナビ・楽ナビを装着した車に乗っていますが、更新すると今まで入っていなかったお店の情報なども出てくるのでこの機能は重宝しています。

おすすめメーカーのカーナビ まとめ

今回は各メーカーから販売されているカーナビの売れ筋商品についてまとめてみましたがいかがでしたか?
紹介したカーナビはだいたい7~8万円ぐらいの商品ですが、どのメーカーもオーディオ関連ですので音には定評があるメーカーだと思います。
お手頃価格でも十分機能が備わるようになり、各メーカーの特徴を抑えて自分のお気に入りを見つけてもらえたらと思います。

また純正のものよりも比較的金額が安いのも嬉しいポイントだと思います。販売会社によってはメーカーのカーナビをキャンペーン等で安く販売しているときもありますので営業マンに確認してみるのもありかもしれないですね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ