記事ID28437のサムネイル画像

聞いたことのあるキャブレターのオーバーホール。その費用とは?

色々な場所でキャブレターのオーバーホールを聞いたことがあると思います。具体的に、どのような事をするのかという事は以外に知らない人が多いのではないでしょうか。今回は、キャブレターのオーバーホールに関することとその費用を見ていきたいと思います。

キャブレターとは

まず初めに、キャブレターとはどのような物なのかを見ていきたいと思います。

キャブレター

キャブレターというものを聞いたことがあるでしょうか?キャブレターとは、ガソリンを霧状にし外気と混ぜることによってできる混合気を作るための混合気器です。

オーバーホールとは

次に、オーバーホールとはどのような意味なのかを見ていきたいと思います。

キャブレターのオーバーホール

オーバーホールとはどのような意味なのかをご存知でしょうか?オーバーホールとは、機械製品を部品レベルで分解した後、それらを掃除した後に細かな調整等を行ったうえで、再び元の状態になるように組み立てなおす作業のことを言います。わかりやすく言うと、分解検査のことを言います。つまり、キャブレターのオーバーホールとはキャブレターを分解検査することを指すといえます。

キャブレターのオーバーホールとは

次にキャブレターのオーバーホールとは具体的にどのような物なのかを見ていきたいと思います。

キャブレターのオーバーホール

キャブレターのオーバーホールを行うにあたって手順があります。

キャブレターのオーバーホールには、手順がありまず初めにやることといたしましては、キャブレターをエンジンから取り外します。その後、キャブレターを分解し洗浄します。この時に、不具合がある部品に関しましては、新品と交換する形になります。すべてを終えた後に再度元の状態に組み立てなおすという流れになっております。

キャブレターのオーバーホールの費用は?

次に、キャブレターのオーバーホールにかかる費用を見ていこうと思います。

キャブレターのオーバーホールにかかる費用

キャブレターのオーバーホールにかかる費用をよくチェックすることが大事だと思われます。

キャブレターのオーバーホールにかかる費用は、相場では1時間当たり、5000円~7000円が相場です。しかし、この他にも費用が掛かります。

パーツと部品代について

次にキャブレターのオーバーホールの時のパーツと部品代についてみていこうと思います。

パーツと部品代について

キャブレターのオーバーホール時でパーツや部品を交換となった場合は、高額な料金が発生する場合があります。

キャブレターのオーバーホールで、もし、部品やパーツを交換しなければならなくなった場合は、料金が発生します。この料金は、各車種の年代によってキャブレターが違いますので、入手困難な場合や特別に製造しなければならない場合があります。そうなった場合は、約4万円以上かかる場合がありますので注意が必要です。

クラッシックカーや輸入車の場合の料金は

次にクラシックカーや輸入車のキャブレターのオーバーホールについての料金についてみていこうと思います。

クラシックカーや輸入車の料金

クラシックカーや輸入車のキャブレターのオーバーホールに関しては、珍しい形式の場合は高額になります。

クラシックカーや輸入車のキャブレターのオーバーホールについては値段の幅があります。そこまで珍しくなく非常に安く手に入るのであれば、かなり安く抑えられますが、輸入車や珍しい規格のクラシックカーの場合は、そうはいきません。海外製品の部品やパーツはかなりの高額になることが多いので、キャブレターのオーバーホールにはかなりの高額になることを覚悟しておきましょう。

バイクの場合の料金は

次に、バイクの場合のキャブレターのオーバーホールの料金を見ていこうと思います。

バイクのキャブレターのオーバーホールの料金

バイクのキャブレターのオーバーホールは、自動車ほど料金は発生しません。

バイクのキャブレターのオーバーホールの場合は、大概のケースでキャブレターを洗うだけで解決することの方が多いため、自動車ほど料金がかかりません。もし、バイクのキャブレターのオーバーホールで部品やパーツを交換することになった場合でも、自動車ほど高値になることはありません。何故かというと、バイクのパーツは、構造的に非常にシンプルだからです。

最後に

エンジンのオーバーホール

いかがだったでしょうか。キャブレターやオーバーホールと言う事は聞いたことがあっても具体的にどのような物なのかを理解できていなかったと言う事に気づいたりしたかもしれません。もし、この記事を見て興味を持ったのならぜひ、キャブレターのオーバーホールに関することを見てみるとよいかもしれません。

バイク キャブレター

バイクのキャブレターに関しては、自動車に比べてパーツが比較的に安いとはいえ、それなりの金額となりますので、ご利用は計画的にしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ