記事ID28470のサムネイル画像

雨の日でも濡れずに楽しめる!関西のおすすめドライブコース

雨の日は出かけるのも億劫になりますが、雨の日でも楽しめるドライブコースを探せば色々とあります。今回は関西のおすすめドライブコースをご紹介します。人気のスポットでも雨の日なら空いていたり、雨だからこそゆっくり見たりできるというものです。是非参考にしてください。

雨の日はやはり出かけたくない?

雨の日は傘が邪魔になったり、歩くだけで他の人に気を遣ったり色々不便だったりします。

だからと言って家で過ごすのも勿体無いですよね。
そんな時は思い切って外出しましょう!

雨の日のドライブもいいものです

雨の日ドライブは前が見えにくかったり、いつもより気をつかったりするので敬遠する方も多いと思います。

ですが、雨の日だからこそ車で出かけてドライブコースを楽しんだり、目的地にて素敵な時間を過ごしたいと思いませんか?
雨の日はアウトドアはきっぱり諦めて、まずはドライブ中の景色などを楽しむことから始めましょう。

予定と目的地を決める

特にデートなど予定していたのに雨だから延期、中止にせざるを得ない場所もあったりします。
そうなったら本当に残念、次はいつ行けるかなんて話で喧嘩になることもあるでしょう。
そういった時はあらかじめ雨の日でも大丈夫なドライブコースの予定を立てておけば天候を気にせずその日を楽しみにできます。

道中を楽しむ

目的地に行くまでにドライブを楽しむ簡単な要素は景色を楽しむことです。
普段行かない町並みや、場所によっては広大に広がるたんぼなどが雨で彩られた様子をみることができます。
晴れた日の景色も美しいですが、雨の日だからこそ見せてくれる自然の表情もまた素敵なものです。
雨の日にしか見れない景色をドライブ中に眺めてみましょう。

目的地を調べる

雨の日の景色を楽しむ他に、ドライブ中今からいく場所について調べてみるのもいいものです。
雑誌やインターネットなどのブログを見ると、「ここがよかった」「これはおすすめ」など様々な情報を得ることが出来ます。
ドライブ中の会話にも花が咲きますし、そうなるとドライブに集中して疲れた運転手の緊張もほぐれます。
今から得られる楽しみを増幅させて向かいましょう。

雨の日のドライブコース~大阪~ 関西国際空港

雨の日でも楽しめる意外な場所として関西国際空港が挙げられます。

何故、関西国際空港?

空港は旅行の時以外行かないものです。

ですが、ここでしか買えないお土産や飛行機の離着陸の様子など、非常に見所の沢山あるスポットです。
空港自体も非常に美しいデザインがなされ、近未来的な雰囲気が好きな人ならたまらないでしょう。
また、レストランも大小あわせて50以上の店舗が入っているため、食事を楽しむ時間も作ることが出来ます。

飛行機の離着陸

夜景スポットとしても人気のある関西国際空港です

暗くなってくると滑走路などにライトアップがされ、非常に美しい光景となります。
昼間も広大な景色を楽しむにはもってこいですが、夜は濡れた滑走路が反射してさらに美しくなります。
ただ、ベストポジションで見る時には、この時だけは傘が必要ですのでご注意ください。

雨の日のドライブコース~大阪~ 関西国際空港の基本情報

【住所】大阪府泉佐野市泉州空港北1
【電話番号】072-455-2500
【営業時間】施設により異なる
【定休日】なし

関西国際空港へ車でいくには?

阪神高速道路「りんくうJCT」から空港連絡橋を通り約7分走ると到着します。
空港連絡橋は有料となっており、車種によって往復通行料金が変わります。

往復通行料金
軽自動車:720円
普通車:920円
中型車:1130円
大型車:1440円
特大車:2360円

また立体駐車場が3箇所、平面駐車場が3箇所あります。
30分以内の出庫であれば無料となっています。
また、予約もできますので、どうしても車を停めたい方は事前に予約してください。
予約料金は510円です。

雨の日のドライブコース~兵庫~ 神戸ハーバーランド

おしゃれな街・神戸にあるリゾート地です。

巨大ショッピングモール「ハーバーランドumie MOSAIC」

様々なスイーツショップや雑貨店が入っており、雨の日でも一日楽しめる複合施設です。

季節に合わせた様々なイベントや楽しみ方を提供してくれる大人気のデートスポットです。
雨の日だったとしても屋内で充分楽しめます。
神戸をドライブで楽しんでから寄るとさらに盛り上がることでしょう。
流行に敏感な人も満足できる雨の日のおすすめドライブコースの一つです。

人気スイーツを楽しもう

全国的に有名で人気のカルビープラスもあります。

人気お菓子メーカーのカルビーが営業しているカルビープラスではそのお店でしか食べられないお菓子が盛り沢山です。
コンビニなどで見かけないお菓子をはじめ、作りたてを味わえたり、画像のようなポテトチップスとアイスクリームといった魅力的なものまで、スイーツ好きなら間違いなく堪能できるお店です。
ドライブやモザイク内を歩いた後の休憩がてらに是非どうぞ。

雨の日のドライブコース~兵庫~ 神戸ハーバーランドの基本情報

【住所】兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
【電話番号】078-382-7100
【営業時間】
(NORTH MALL/SOUTH MALL)10:00~21:00、
(MOSAIC)物販店:10:00~20:00 
飲食店:11:00~22:00
【定休日】店舗による
【アクセス】
JR「神戸駅」から徒歩約5分
神戸市地下鉄「ハーバーランド駅」から徒歩約5分

神戸ハーバーランドに車でいくには?

<大阪方面から行く場合>
阪神高速3号神戸線「京橋」ランプを右折し、国道2号線「弁天町」の交差点を左折。

<明石・姫路から行く場合>
阪神高速3号神戸線「柳原」ランプを出て、国道2号線「七宮神社南」の交差点を右折。

<淡路・明石海峡大橋から行く場合>
神戸淡路なると自動車道垂水ジャンクションを通り、阪神高速3号神戸線「柳原」ランプを出て
国道2号線「七宮神社南」の交差点を右折。

駐車場は立体駐車場、地下駐車場、モザイク駐車場の3箇所があります。
立体は7:30~24:30まで、地下とモザイクは9:30~24:30まで利用可能です。
平日は3時間無料、土日祝は2時間までが無料で、その後30分毎に200円加算されます。

雨の日のドライブコース~京都~ 京都国際マンガミュージアム

約30万点のマンガ資料を所蔵しています。

京都と言えば、お寺や神社など歴史的な建造物を巡ったり、京都ならではの料理を楽しんだりするイメージが先行しがちですが、観光客にも人気のあるのがここ、京都国際マンガミュージアムです。
様々なマンガや資料を所蔵しており、その歴史やマンガ産業を学べる博物館のような利用もできます。
また高速からは京都市内に向かいますので、ドライブ中有名なお寺や神社の前を通ることも少なくありません。
京都の町並みを眺めながらのドライブも素敵ですが、マンガ好きな方は是非こちらに一度足を運んでください!

普通ではなかなか見ないマンガも沢山!

子供向けの絵本から、昔読んだ懐かしのマンガまで、求めている物がきっとあります。

懐かしさを感じながら読み返すもよし、気になっていたけど手に取る機会がなかったマンガを読んでみるもよし、一般の本屋さんのように立ち読み禁止ではありませんのでペラペラ試し読みが出来るのも便利です。
もちろん椅子も用意されているので、気に入ったものはごっそり持っていってゆっくりと読むことも出来ます。

様々なマンガにまつわるイベントもあります。

楽しめるのはマンガだけではありません。

定期的にイベントが開催され、その時にいければ更にマンガの世界が楽しめます。
マンガ家さんの展示会やキャラクターのコスプレイベントなどが楽しめるのも国際マンガミュージアムだけです。
雨の日だからこそ、屋内でじっくりと好きなマンガを読む。そんな日もあっていいと思いませんか?

雨の日のドライブコース~京都~ 京都国際マンガミュージアムの基本情報

【住所】京都市中京区烏丸通御池上ル
【電話番号】075-254-7414
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】水曜日、年末年始、メンテナンス期間
【入場料】
大人:800円、中高生:300円、小学生100円
【アクセス】京都市営地下鉄「烏丸御池」2番出口より徒歩約1分

京都国際マンガミュージアムに車で行くには?

京都南インター「上鳥羽」から油小路通りを北に向かう。
堀川御池の交差点を右折、そのまま烏丸通りへと向かう。
烏丸御池の交差点を左折してすぐ。

もともと駐車場はなく、近くのコインパーキングなら幾つかありますので、そちらを利用ください。

雨の日のドライブコース~奈良~ 奈良健康ランド

雨の日に敢えて濡れて楽しめる、奈良健康ランドです。

奈良にある天然温泉施設です。
季節によりレジャープール、屋内の子供向けアトラクションなど家族連れでも楽しめます。
プールではウォータースライダーといった大型アトラクションもあり、子供だけでなく大人も楽しめるようになっています。
つかれた後は、温泉でゆったりと身体を温めることもでき、天候に左右されず身体を労われるおすすめのスポットです。

休憩スペースの横にはゲームセンターも併設されています。

奈良までの道のりをドライブで楽しんだあとは日ごろの疲れを取りつつも楽しい時間を過ごしましょう。
雨の日だから家に閉じこもるのは勿体無いです。

雨の日のドライブコース~奈良~ 奈良健康ランドの基本情報

【住所】奈良県天理市嘉幡町600
【電話番号】0743-64-1126
【営業時間】24時間
【定休日】無休
【入館料】
大人:1500円
学生:1000円
小人:800円
シニア(60歳以上):1000円
【アクセス】近鉄 天理線「二階堂駅」から徒歩約15分

奈良健康ランドに車で行くには?

<西名阪自動車道から行く場合>
「山I.C」を、「和歌山・橿原方面」へ降りて、国道24号線を南へ約2km進みんだ右手側。

<京奈和自動車道から行く場合
l「郡山南I.C」降りて、「中町中川北 交差点」を右折、国道24号線を南へ約2km進んだ右手側。

駐車場は無料のものが1000円用意されています。

雨の日のドライブコース紹介、いかがでしたか?

関西に限ったドライブコースをご紹介しました。
もっと有名な場所や知る人ぞ知るようなスポットもありますが、ここへ行けば楽しめること間違いなし!というのを選出いたしました。
急な雨でも充分楽しめるこれらの施設、是非ドライブを楽しみながら足をお運びください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ