憧れのGT-Rは今いくら?GT-Rの中古車相場を徹底調査します!

「GT-R」車好きでなくても一度は聞いた事があるのではないでしょうか?日本が世界に誇るスポーツカーであり永遠と語り継がれる名車です。そんなGT-Rの中古車相場はいくらくらいなんでしょうか?型式別にGT-Rの中古車を見ていきましょう。

GT-Rとは?

まずGT-Rとはどんな車なのか見ていきましょう。

16年ぶりに復活したGT-R

BNR32GT-R

16年ぶりに復活したGT-R

第2世代GT-Rの最初のモデルであるBNRGT-Rは1989年にこの世に誕生しました。

16年ぶりに復活したGT-Rはそのポテンシャルに期待がかかりました。

ボディが大型化され酷評が多かったBCNR33GT-R

BCNR33GT-R

先代の爆発的人気の影響もあり酷評が多かったGT-R

先代の大成功により期待がかかったR33GT-Rですがボディが大型化された事などにより酷評が多いモデルとなりました。

ですが性能的には先代モデルよりも確実に進歩しておりニュルブルクリンクのタイムアタックでは先代のタイムを21秒縮めるなどの実力もあり、「マイナス21秒ロマン」というキャッチフレーズで販売されました。

キャッチコピーは「人に翼を」第2世代最後のGT-R

BNR34GT-R

人気があったものの排ガス規制などの影響で惜しまれつつ生産終了したBNR34GT-R

スカイライGT-R最後のモデルとなるのがこのBNR34GT-Rです。

先代で不評だったボディサイズをサイズダウンさせ再び人気を取り戻しました。

人気は十分にあったモデルですが排ガス規制などの影響により惜しまれつつ2002年に生産終了になりました。

2016年現在スカイラインGT-Rの後継モデルとして「GT-R」という車は現行車として存在していますが今回はこの3車種にしぼってお話をしていきます。

GT-Rの中古車相場は?

それでは本題に入りましょう。2016年現在のGT-Rの中古車相場はいくらくらいなんでしょうか?

中古車価格 BNR32GT-R 130万〜650万円

ものによっては25年以上経過している物もあるので中古車としての程度も非常に様々で値段にはかなりの差があるようです。

中古車価格 BCNR33GT-R 100万〜460万円

GT-Rの中では不人気車種であった為中古車価格はやや低めに感じます。

中古車価格 BNR34GT-R 390万〜790万円

第2世代最後のGT-Rという事もあり、人気車種なため3台の中で最も中古車価格は高いです。

以上が2016年現在のGT-Rの中古車価格になります。

やはり名車なだけに普通の中古車とは違い新車以上の金額で取引される事も多々あるようです。

最近BNR32GT-Rの中古車価格が急上昇!原因は?

3台の中古車価格が分かりましたがここ最近BNR32GT-Rの中古車価格が急上昇しています。原因は何なんでしょうか?

中古車価格急上昇の原因:アメリカの輸入規制25年ルールの存在

25年経過した中古車はアメリカで輸入ができるようになります。

日本での人気は言わなくても分かりますが、実はアメリカなどの海外でも非常に人気を誇る車でもあります。

ですがアメリカにも日本同様厳しい排ガス規制があります。その排ガス規制が新車登録から25年以上経過した中古車が緩和されるというのが25年ルールです。

ちょうど初期型のGT-Rがこの25年ルールに該当するのでいま続々とアメリカにGT-R
が輸出されています。

中古で購入するなら早めの方がいいですよ。

日本の車が海外でも人気になってくれるのはうれしい事ですが日本から見る事も中古車として購入する事ができなくなる可能性があるのはなんだか寂しいですね。

GT-R中古車購入の注意点

憧れのGT-Rを今後中古で購入しようとしている方もいるのではないのでしょうか?

ですが経過年数、中古車としての特性上不安要素があるのは否めないと思います。そんな人の為にGT-Rを中古で購入する際の注意点をお話ししたいと思います。

走行距離、事故歴、サビ

GT-Rに限らず中古車を購入する際は上記にあげた事ぐらいはチェックしておくようにしましょう。

また、中古車でも車屋さんが前オーナーから仲介業者無しで直接買い取った場合多少なり前オーナーの話も聞いている事もあるので前オーナーがどんな使い方をしていたのか聞いてみるのもいいでしょう。

中古車は元々素性が分からない事が多いので少しでも過去が分かるように努力しましょう。

GT-R 中古 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はGT-Rの中古車についてお話ししてきました。

やはり名車なだけに一度は乗ってみたいと思っている方も多いのではないのでしょうか?

けして安い物ではありませんが先ほどお話しした25年ルールの事を考えると今後中古車価格は上がる事が予想されます。

ですので購入検討されている方は一日でも早い方がいいかもしれません。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ