トヨタの高級クーペソアラの中古車価格は今いくら何でしょうか?

トヨタの高級クーペで3世代続いたソアラ。世代の方はデートカーなどで憧れた方もいるのではないでしょうか?そんなソアラを今中古車で購入するといくらするのでしょうか?今回はそんな高級クーペソアラの中古車事情を徹底調査してみたいと思います。

ソアラとは?

まずソアラとはどんな車だったのでしょうか?世代別に見ていきましょう。

初代ソアラ

1981年〜1986年

初代ソアラはトヨタの手によって1981年にこの世に誕生しました。

当初ソアラはベンツやBMWの対抗馬として開発されました。
そのため各所に高級装備がもうけられた車でした。

2代目ソアラ

1986年〜1991年

2代目ソアラはバブル景気などの影響もあり大ヒット作となりました。

先代のデザインを継承しつつ各所に流線形を取り入れたデザインは若者の心をがっちりとつかむ事に成功しました。

3代目ソアラ

1991年〜2000年

3代目ソアラは先代のモデルとはデザインが一新し丸みを帯びたデザインになった為売れ行きは先代に比べるとやや低調しました。

ですがエンジンが2.5Lターボ、そしてFRレイアウトという事もありドリフト車両などで今でも中古車市場では人気があります。

その後ソアラはレクサスブランドとして2005年まで生産されました。

今回は3代目ソアラに的を絞ってお話を進めていきたいと思います。

ソアラの中古車価格は?

それでは本題に入りましょう、2016年現在ソアラの中古車価格はいくらなんでしょうか?

ソアラ 中古車価格 8万〜290万円

かなり中古車価格に差があるようです。

これには中古車ですから走行距離やグレード、MTかATかという事で値段に差が出てくるようです。

中古車でソアラを購入するときは自分の欲しいグレードの中古車価格を確認しよう。

では走行距離やグレードなどがかわってくると中古車価格はどのように変化していくのか見ていきましょう。

走行距離による中古車価格の変化

まず走行距離がかわると中古車価格はどう変化するのか見ていきましょう。

走行距離がかわると中古車価格はどう変わる?

走行距離1万キロ 中古車価格 289万円

走行距離23万キロ 中古車価格 40万円

やはり走行距離が多くなると中古車価格も高くなるようです。

中古でソアラを購入してどのように乗っていくかによってどのくらいの距離のソアラを購入するかはかわってくるかと思います。

過走行車の中古車を購入するのは安いけどリスクも大きいので要注意!

例えば程度が悪くてもそこそこ値段が安い車を購入してサーキットなどのスポーツ走行を楽しむのでしたら価格を優先して少し総距離は妥協して安い中古のソアラを購入するのか。

安心を買うという意味で低走行の中古車を選ぶのもあり。

逆に値は張っても長く乗る為に程度のいい中古のソアラを購入するのか。

自分がソアラを中古で購入してどのように乗っていきたいかで判断していきましょう。

長く乗りたいのか?走りを楽しみたくて乗りたいのか?

グレードやミッションによる中古車価格の違い

走行距離による中古車価格の違いはかなり明確な物でしたがソアラにもグレードがありますのでグレードやミッションなどでの中古車価格の違いは見られるのでしょうか?

グレードやミッションによる中古車価格の違いは?

結論から言いますとグレードによる中古車価格の変化は見られませんでした。

それよりかはミッションの違いによる中古車価格の変化は大きく見られました。

最低価格を見比べても30万円ほどMT車のソアラの方が中古車価格が高い結果となりました。

ソアラの中古車はMT車の方が断然高い!

新車当時ソアラはATの方が高級思考だった為ATの方が高かったですが現在ソアラを中古で購入する方はドリフトなどのスポーツ走行を目的として購入される方が多いためMTの中古車の方が需要があり、高い結果となりました。

ソアラ 中古車 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はソアラの中古車についてお話ししてみました。

ソアラという車自体2ドアで実用性はあるとは言えない車ですので中古車価格を見てもそこまで高い金額の物は存在しませんでした。

ですが古い物ですと25年経過している物もありますので中古車を購入する際には注意が必要です。

もしソアラを購入予定の方は事前にしっかりと下調べをしてから購入するようにしましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ