記事ID28508のサムネイル画像

広さをプラスしたハイブリッドカー「プリウスα」の魅力と中古車情報

今回は、ハイブリッドカーとして名の高き「プリウス」の低燃費性能等を継承しつつ、広い室内空間を備えたミニバン車、トヨタ「プリウスα」の魅力をお伝えしながら、プリウスαの中古車情報をご紹介させていただきます。ハイブリッドミニバンをお得な中古車で手に入れましょう。

中古車情報の前に、トヨタ「プリウスα」の概要①

中古の「プリウスα」の情報について知る前に、まずはトヨタ「プリウスα」がどういう車種であるか知っておく必要がありますので、ご説明しましょう。
2011年にデビューしたプリウスα。その名の通り、ハイブリッドカーとして名の高き「プリウス」の特長である低燃費や環境性能等を継承しつつも、さらに便利で広い室内空間を備えたのが「プリウスα」の最大な特徴です。

トヨタ プリウスα 中古
参考画像

グレードには、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを設定し、独自のハイブリッド技術と空力性能・優れたフォルムや軽量化との相乗効果によって、10・15モード走行燃費31.0km/L4・JC08モード走行燃費26.2km/Lという非常に優れたハイブリッド性能を実現しています。

トヨタ プリウスα 中古
参考画像②

外観も、フロントマスクやサイドウインドウの形から、プリウス本来のデザインを継承しながらも、居住性アップを意識させるようなリアデザイン含め、流れるようなボディデザインも非常に特徴的です。

中古車情報の前に、トヨタ「プリウスα」の概要②内装説明

トヨタ プリウスα 中古
参考画像③

快適な内装造りの為、様々な工夫がなされています。
2列目以降の後部座席は一般的な3人掛けのベンチシートながら、目線がやや高目に設定されています。5人乗りでも十分なスペースを確保されているのは当然ですが、7人乗りのサードシートがある状態でも窮屈さを感じさせないほどの広さを誇ります。
後方のラゲージスペースは、7人乗りが定員がフルの状態だとあまり積載できませんが、それでも外観の流線形にとらわれない、広々とした作りがなされています。

トヨタ プリウスα 中古
参考画像④

中古車情報の前に、トヨタ「プリウスα」の概要③走行性能

トヨタ プリウスα 中古
参考画像⑤

プリウスαの肝心の乗り心地はどうでしょうか。
トヨタ独自のハイブリッドシステムにより、静寂ながらも力不足を感じる心配がないほどのモーター駆動で発進し、エンジンのノイズも比較的抑えています。
静寂性のある反面、ロードノイズやサスペンション等の足回りが少々硬めのセッティングながらも、ロングドライブでも疲れにくく、誰にでも扱いやすい乗り心地と操舵性があります。

トヨタ プリウスα 中古
参考画像⑥

そしてプリウスαでもう一つ武器としているのが、ミリ波レーダーを使った、プリクラッシュセーフティシステムです。この他にも、レーダークルーズコントロール、車線の逸脱を警報するレーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームなどといった安全装備をすべてセットにしたオプションを、「S」、「S ツーリングセレクション」に設定可能としています。

トヨタ プリウスα 中古
参考画像⑦

トヨタ・プリウスαの気になる中古車情報

ではそんなトヨタ「プリウスα」の中古車情報はどうなっているか見てみましょう。
トヨタ・プリウスαの新車時価格は235万円~350万円、中古車相場は89万円~369万円となっております。
中古車の状態にもよりますが、中古車市場でもプリウスαは非常に人気で、価格も新車時とほとんど変わりないと言えます。

トヨタ プリウスα 中古 参考画像⑧
気になる中古車情報

中古車探しにおいて、お気に入りの中古のプリウスαが無ければ、新車購入を検討してみるのもありかも知れません。
外装・内装・エンジン状態にそれぞれ注意しながら中古車を見ていきましょう。特にバッテリーやモーター等の電装部品関係のものには特に注意を払って中古車状態をチェックしましょう。

プリウスαの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?トヨタ「プリウスα」の中古車情報を交えながら、プリウスαの魅力的なポイントをいくつかご紹介させていただきました。中古車情報らしい中古車情報はあまり多くはありませんが、少しでも参考になればと思います。中古車扱いのプリウスαもありますが、今現在でも販売されている現行車でもありますので、もし少しでも気になりましたら、中古車のプリウスαだけでなく、ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか。

トヨタ プリウスα 中古 参考画像⑨

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ