記事ID28517のサムネイル画像

どれくらい走るの?ホンダの人気シリーズN-ONEの燃費と実燃費!

ホンダで人気のNシリーズのひとつであるN-ONE。形が可愛いと女性を中心に好調な売れ行きを見せています。そんなN-ONEの燃費と実燃費はどれくらいなのでしょうか。N-ONEの燃費に関する情報をまとめてみましたので、車選びの参考にしてみてください。

N-ONEってどんな車?

今回はホンダで大人気のNシリーズのN-ONEの燃費に関する情報をまとめてご紹介します。
N-ONEの燃費と実燃費、燃費評価を見る前に、まずN-ONEがどんな車なのかを簡単にご紹介します。

N-ONEはホンダの軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾です。
Nシリーズは2012年11月に発売したN-BOXから展開がスタートし、今やホンダの大人気のシリーズとなりました。

N-ONEはホンダ初の市販軽乗用車N360をモチーフにされており、「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」の基本思想を受け継ぎつつ、新しいベーシックカーの創造を目指して開発されました。

N-ONEのNA車の燃費と実燃費

では、さっそくN-ONEの燃費と実燃費を見ていくのですが、N-ONEにはNAエンジンとターボエンジンの2種類のエンジンがあり、それぞれに4WDとFFがラインナップしています。
まずはN-ONEのNAエンジンの燃費と実燃費をまとめてみます。

N-ONEは2014年にマイナーチェンジが実施されました。
そこでマイナーチェンジ前とチェンジ後の燃費も比較してみますので、どれだけ燃費が向上したかも参考にしてみてください。

まずはマイナーチェンジ前の燃費と実燃費をご紹介します。
2012年11月に販売されたJG2(4WD)の燃費はJC08モードで25.0km/L、実燃費は19.23km/Lです。
またJG1(FF)の燃費はJC08モードで27.0km/L、実燃費は19.59km/Lとなっています。

では、マイナーチェンジ後はどうなっているのでしょうか。
2014年5月発売のJG2(4WD)の燃費はJC08モードで25.8km/L、実燃費は17.84km/Lです。
またJG1(FF)の燃費はJC08モードで28.4km/L、実燃費は19.98km/Lとなっています。

マイナーチェンジ前後のN-ONEの燃費を比較すると、FFの燃費の向上が特に目立ちますね。
一方で実燃費はそんなに向上していないようですね。
しかし実燃費はあくまでも平均値で、運転の仕方や交通状況で大きく変わってくるので、あくまでも参考値としてください。

N-ONEのターボ車の燃費と実燃費

次にN-ONEのターボエンジンの燃費と実燃費をご紹介します。
マイナーチェンジ前後の燃費と実燃費の比較はもちろんですが、N-ONEのNAエンジンとの比較もしてみたいと思います。

まずはマイナーチェンジ前のN-ONEのターボエンジンの燃費と実燃費を見ていきましょう。
2012年11月発売のJG2(4WD)の燃費はJC08モードで21.8km/L、実燃費は15.54km/Lです。
そして、JG1(FF)の燃費はJC08モードで23.2km/L、実燃費は17.30km/Lとなっています。

次に2014年05月に行われたマイナーチェンジ後のJG2(4WD)の燃費はJC08モードで23.0~24.0km/L、実燃費は16.55km/Lです。
そしてJG1(FF)の燃費はJC08モードで23.4~25.4km/L、実燃費は17.80km/Lとなっています。

N-ONEのターボエンジンの燃費と実燃費はどちらも向上していることがよくわかります。
NAエンジンと比較するとやや伸びが悪いものの、そんなに差があるような印象ではありませんね。
つまりN-ONEはNAでも良し、ターボでも良しということですね。

N-ONEオーナーの燃費評価

最後にN-ONEオーナーの燃費評価についてご紹介します。
実際にN-ONEの乗っている人たちはN-ONEの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

「最近の軽自動車としては燃費はやや悪い方だと思うが、乗っていて楽しいと思えるのでさほど気にならない」
「N-ONEはあのスタイルが売り!燃費を気にするような車じゃない」
などの評価がありました。

他にも
「カタログで見比べるとN-ONEの燃費は悪いけど、実燃費を比較するとそうでもない。むしろカタログに近いくらいの燃費が出せているから信頼できる」
という評価もありました。

N-ONEオーナーの多くは燃費よりも、あのフォルムが気に入っているという人が多かったです。
燃費ばかりが気にされる昨今では珍しい傾向ではないでしょうか。
それだけ魅力のある一台なのだということがよくわかりますね。

N-ONEの燃費のまとめ

いかがでしたか。
他社の軽自動車と比較するとそんなに燃費がいいというわけではありませんが、N-ONEには燃費云々以上の魅力があるようです。
あなたも実際にN-ONEに乗って体感してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ