記事ID28537のサムネイル画像

万能型スタイリッシュSUV!魅力的なスズキ「エスクード」の中古車

発売以来、オフロード性能を持つ本格的四輪駆動ながらも快適なオンロード性能をも備えるスズキ自慢のコンパクトSUV「エスクード」の魅力をご紹介します。スズキ「エスクード」の中古車情報や、新型エスクード情報を交えながら、中古でも魅力的なエスクードをご紹介します。

中古車情報の前に、スズキ「エスクード」の概要①

中古車情報を知る前に、まずは「エスクード」がどういう車種かご紹介させていただきます。
スズキ「エスクード」は1988年にデビューし、シティユースでも使い勝手の良さがある、スタイル抜群なハイパフォーマンスSUVをコンセプトにしている点が特徴です。
登場当初は3ドアショートボディのみで、標準モデルの他に「コンバーチブル」等ありましたが、1990年には5ドアタイプのロングボディタイプの「ノマド(NOMADO)」も登場しました。

中古で安く取引されているスズキ「エスクード」 初代

1988年の発売以来、エスクードはスズキ自慢のコンパクトSUVとして今日に至るまで、オンロード・オフロードで活躍し続けているモデルです。
その間でも様々なマイナーチェンジやモデルチェンジをしてきました。新開発の3.2Lと2.4Lエンジンを搭載するほか、回転数に合わせて吸気効率の最適化を図る、スズキ初のロータリーバルブ式可変吸気システムや静粛性を高めるバランサーシャフトなど、高い走行性能を維持しながら、静粛性を全速度域で向上し続けました。

ボディ拡大がされた 2代目 スズキ「エスクード」

オフロード性能を高く維持し続ける本格的四輪駆動ながらも、スタイリッシュなデザインや快適なオンロード性能をも備えるスズキ「エスクード」。
2015年にはついに、4代目へと進化を遂げました。エンジンは、高出力、高トルクを発揮する1.6L 直列4気筒エンジンを搭載し、駆動は、2WDとフルタイム4WDを設定しました。なかでも4WDシステムは、スズキ独自の四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」を採用する事で、街乗りからアウトドアレジャーまで。ありとあらゆるシーンで優れた走破性を発揮するモデルになりました。

2015年に登場した 4代目スズキ「エスクード」

またその他にも、扱いやすくなった新開発の6速ATを採用し、エクステリアにおいても、洗練されたデザインと随所に力強さ、そして17インチアルミホイールを装備することで、力強いSUVを表現しつつも、スポーティーで上質さを表現しています。

中古車情報の前に、スズキ「エスクード」の概要②内装編

スズキ エスクード 中古 室内画像
※画像はイメージです。

利便性を追求しつつも、快適をもある「エスクード」のインテリア。中古車を探す際もその様子がうかがえると思います。
また4代目のエスクードにおいては、力強い表現でSUVらしさを強調しつつも、スポーティーなデザインのエアコンルーバーや、平均燃費や平均車速などを表示するマルチインフォメーションディスプレイを配置する事で視認性が高い機能的なメーターなどと、より利便性と快適性を極めたインテリアがうかがえます。

スズキ「エスクード」の中古車における室内
※画像はイメージです。

中古車情報の前に、スズキ「エスクード」の概要③外装・走行性能編

洗礼されたデザインながらも機能性をきちんと誇張しているエスクードの外観デザイン。4代目におきましては、内装のキレのあるデザインに合わせて、全体的のボディラインを力強く表現しています。そしてそのデザインは、エスクードのメリットである走行安定性と操舵感を表してるようにも感じます。

中古車も登場してきた
4代目スズキ「エスクード」

走行性能におきましても、車両が操舵角に忠実に向きを変え、SUVとは思えないほどの軽快感を強めています。
安定性も良く、挙動の変化が穏やかに進むことで、ドライバーが操る実感を得やすく、運転の楽しさを盛り上げます。
また安全装備も充実しており、ミリ波レーダー方式のレーダーブレーキサポートIIを採用し、車両に対する緊急自動ブレーキの他にも、車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能も併せ持っています。

4代目スズキ「エスクード」 の広いエンジンルーム

スズキ「エスクード」の気になる中古車情報

ではそんなスズキ「エスクード」の現在の中古車市場はどうなっているのか見てみましょう。
スズキ「エスクード」の新車時価格は176万円~273万円で、中古車価格は28万円~234万円となっております。
初代や2代目のエスクードは中古車の在庫量が豊富なのは勿論の事、4代目のエスクードの中古車も出回ってきました。

中古車市場でもスタイリッシュで人気な
3代目スズキ「エスクード」

現行車の4代目エスクードは中古車価格としては割高ですが、オプションパーツや諸費用等を考慮すれば、中古車でお得に購入できます。
また新型の登場に伴って、以前のエスクードの中古車値段も下がりますので、現行車以前の中古のエスクードを購入検討されていらしたら、このタイミングが狙い時と言っても過言ではありません。
中古車を探されるときは、ボディタイプや中古状態もバラバラですので、慎重に中古車を見ていきましょう。

スズキ「エスクード」の中古車情報特集の最後に

スズキ「エスクード」の中古車情報や新型情報を交えながらその魅力をご紹介しました。もしこれを機に中古車のみならず、この車に魅力を感じましたら、一度中古車ディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか?高性能「エスクード」をお手頃な中古車で手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ