その走りはもはや欧州車!中古車でも魅了するトヨタ『アベンシス』

トヨタが考える「欧州車を超える欧州車」をモットーに、欧州市場向けに開発した『アベンシス』。中古車相場や中古車情報を交えながら、中古でも魅力的な『アベンシス』を今回はご紹介します。優雅な走りを、輸入車に負けない優雅な走りをお得な中古車で手に入れましょう。

中古車でも魅了するトヨタ『アベンシス』について①概要説明

中古車特集のはじめとして、中古車価格等を見ていく前に、『アベンシス』がどういう車種かご紹介させていただきます。

トヨタが考える「欧州車を超える欧州車」をモットーに、欧州市場向けに開発したのが、1997年デビューの『アベンシス』で、イギリスの工場にて生産されます。3ナンバーサイズのワイドなボディは、4ドアセダン『アベンシス』とステーションワゴン『アベンシスワゴン』の2タイプ(※日本国内はワゴンのみ販売)存在します。

2016年現在では『アベンシスワゴン』のみが生産・販売されています。

欧州における自動車市場では、有力で強豪な自動車ブランドやライバル車がひしめくなかで、トヨタを代表する車種として人気を博しています。またアベンシスのプラットフォームやコンセプトとしては、日本国内におけるプレミオ/アリオンと共通しているところもありますが、走りを中心とした装備や仕様、内装の仕上げなどは一味違った雰囲気を持ちます。

中古車でも魅了するトヨタ『アベンシス』について②外装・エンジン紹介

3代目アベンシスではエクステリアを大きく変更しました。フロントのバンパーやヘッドランプなどをデザイン変更に加え、ウインカーランプ付ドアミラーを全車に標準装備しています。FFまたはフルタイム4WDを選択できる点や、5速あるいは/4速ATの点は以前と変わりません。

3代目『アベンシス』におけるエンジンは、トヨタ独自の直接燃料噴射システムを採用した直列4気筒で、2.4Lは163ps/23.5kg・m、2Lは155ps/19.6kg・mを発生するグレードを用意しています。

中古車のアベンシスにおいても、エンジン状態が良好であるか詳しくチェックしておきましょう。特にエンジンオイル含めたオイル関係や電気系統には故障すると高価な修繕費が掛かってしまいます。中古車を買う前の段階で見ておきましょう。

中古車でも魅了するトヨタ『アベンシス』について③内装・走行性能

欧州車デザインというのもあって、非常にお洒落な内装の『アベンシス』。中古車でもその点に踏まえて探しましょう。

またアベンシスの新機能として、瞬間燃費や航続可能距離などの車両情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイはじめ、音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニターなど、利便性を高めた装備を新たに採用しています。

日常の足として充分な広さを持つ『アベンシス』。トランクも奥行もあり大きく使え、背もたれを倒せばトランクスルーにもなります。中古車でも機能的な部分が未だ使えると尚更OKです。

なお中古車の『アベンシス』を探される際には、シート地の擦り切れや傷等が無いか詳しく見ていきましょう。欧州向けとあって内装にはとことんこだわっている『アベンシス』。中古のアベンシスでもその部分が失われていないか見ておきましょう。

アベンシスの乗り心地は非常に優れております。今までのトヨタ車にはなかった、硬めの足回りによるしっかりとした乗り心地で、アベンシスのシャシー改良と合わせて、高速域での安定性に優れた乗り味があります。

走りに余裕が生まれる2.4Lエンジン車と優雅な低燃費走行を実現する2.0Lエンジン車はいずれも、低回転でも力強い走りが可能で、エンジンの吹き上がりの軽快さを感じられる印象を持つでしょう。
使い込まれた中古車で感じにくいものもありますが、中古状態が良ければしっかりと『アベンシス』の良さがお分かりいただけると思います。

トヨタ『アベンシス』の中古車情報や中古相場

では欧州車スタイル『アベンシス』の中古車相場や中古車情報を見てみましょう。トヨタ『アベンシス』の新車時価格は231万円~332万円、中古車相場は13万円~192万円です。非常にお手頃な中古価格で、優雅な欧州車並みの走りが実現できるとなると非常にお得です。

トヨタ『アベンシス』の中古車特集の最後に

中古車でも魅了するトヨタ『アベンシス』についてご紹介しました。中古車相場や中古車情報はほんの少しでしたが、少しでも中古のアベンシスが気になって頂けただけでも幸いです。ぜひ一度中古車ディーラーへ行ってみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ