糸島ってどんなところ?糸島ドライブの見どころを紹介します!

福岡県にある糸島ですが、今カフェや雑貨など女子旅で人気のスポットとなっています。景色の良いところもあり、もちろんデートにもドライブにもおすすめです。今回は、糸島をドライブするときにぜひ行ってほしいスポットについて調べてみました!参考になったら嬉しいです。

糸島ってどのあたり?

糸島 ドライブの前に①

福岡市のお隣にあるのが糸島市です。こうして地図で見てみると意外と糸島市って広いですね。たくさんの見どころがつまっているのもうなずけます。

糸島 ドライブの前に②

実は糸島市は龍の形をしているんです!地図書き込むとこんな感じになるのですが、いかがですか?ドライブ中に今は耳のあたり~なんて楽しむのもアリですね。

糸島へのアクセス方法!

記事番号:28579/アイテムID:469694の画像

糸島ドライブ アクセス方法について

糸島までは福岡市都市高速と福岡前原有料道路を使うとスムーズです。

福岡市都市高速は福重、拾六町で降りてください。普通車、軽自動車ともに600円かかります。
県外から来られる場合は福岡IC、もしくは大宰府ICで高速道路を降りて、都市高速に乗ります。
都市高速を降りてからは福岡前原有料道路を利用して糸島市へ向かいます。拾六町から前原まで乗り、普通車は350円、軽自動車は250円かかります。
渋滞などがなければ福岡市からだいたい40分ぐらいで着きます。

糸島ドライブのおすすめ 白糸の滝

糸島ドライブ 白糸の滝

まず最初に紹介するドライブスポットは「白糸の滝」です。落差は約24mの滝で、綺麗な川にしかいないと言われるやまめを滝の下流に放流しています。家族連れ・カップルともにおすすめの場所です。

糸島ドライブで行かない人はいないのでは?というぐらい有名なスポットです。駐車場も広く200台とめることができます。
アクセス方法は、日なた峠(県道)から八反田交差点を長野峠線へ曲がり車で約15分ほどで到着します。

糸島ドライブ そうめん流し

夏は流しそうめんも楽しむことができます。一人前400円と手ごろなお値段であるのも嬉しいですね。

糸島ドライブ ヤマメ釣り

白糸の滝ではヤマメ釣りもできます。一人2000円で4匹まで釣ることができます。釣ったヤマメを塩焼きしてもらうこともできます。4月下旬から5月初旬までと期間は短いですが、時期が合えばぜひ挑戦してみてください。

糸島ドライブのおすすめ 糸島フォレストアドベンチャー

糸島ドライブ 自然がいっぱい

続いて紹介するドライブスポットの「糸島フォレストアドベンチャー」は、家族連れにおすすめのアスレチックパークです。非日常を体験することができ、リフレッシュできますよ!

糸島ドライブ 親子で楽しめます

自然豊かな森の中で空中散歩を楽しむことができます。子供一人2600円、大人一人3600円と費用はかかりますが、なかなか体験することができないアスレチックなので行く価値は十分あると思います。事前予約が必要なので、公式サイトから予約をして行ってください。

糸島ドライブのおすすめ 石けん工房「カラク(暇楽)ka-la-ku」

糸島ドライブ 工房の外観

3つ目の糸島ドライブのおすすめスポットは石けん工房の「カラク(暇楽)ka-la-ku」です。福岡の自然素材を使った手作り化粧石けん、コスメ、オーガニックコットンなどを販売しています。

糸島ドライブ おすすめの手作り石けん

店内には様々な石けんやバスソルト・コスメ等が販売されています。こちらは店舗兼石けん工場とのことです。ラベンダーやハーブなどとてもいい香りがして、お土産にもとってもおすすめです。営業時間は11時から17時までで、毎週水曜・木曜日はお休みです。

糸島ドライブのおすすめ 二見ヶ浦・夫婦石

糸島ドライブ 白い鳥居が特徴

最後に紹介する糸島ドライブのおすすめスポットは、二見ヶ浦の夫婦岩です。この二見ヶ浦は「日本の渚100選」「日本の夕日100選」にも選ばれる名勝スポットでもあります。夫婦岩の間に夕日が沈んでいく様子は言葉に表すことができないくらい本当にきれいです。

糸島ドライブ パワースポット

鳥居の手前にある岩ですが、よく見ると何かに見えませんか?実はこれ、「クジラ岩」と呼ばれるもので、海難防止と縁結びのご利益があるそうです。

糸島ドライブ 志摩サンセットロード

二見ヶ浦から弁天橋までを結ぶ海岸線を「志摩サンセットロード」と言います。ドライブはもちろんですが、サイクリングを楽しむ方も多い場所です。サンセットロード沿いにはカフェなどのグルメを楽しめる場所もあるので、夕日を眺めつつディナーも楽しめます。

糸島ドライブのまとめ

糸島ドライブのおすすめスポットについて紹介しましたがいかがでしたか?ドライブはもちろん、ショッピング、グルメ、アクティビティなど見どころがぎゅっと詰まった糸島市にぜひ足を運んでみてください!最後まで読んでいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ