九州で心地よい風を感じよう。景色も楽しめるおすすめドライブコース

様々な観光地がある九州ですが、観光地から観光地へ行く途中にはとても素敵なドライブコースがあるのをご存知ですか?例えば旅行に行ったとき、目的地では楽しいけど道中はイマイチな雰囲気になったらとても残念です。そこで素敵なドライブコースを九州からご紹介します。

九州ってどんなところ?

ご存知の通り九州は福岡や長崎がある島で、小笠原諸島に次いで温かい島です。
有名な観光地として長崎のグラバー園やハウステンボス、福岡の中洲などが挙げられ一年を通して多くの観光客が九州を訪れています。
そんな九州でのドライブを楽しめるよう、こちらの記事で行き先などと照らし合わせて参考にしてみてください!

九州でドライブするにあたって

九州でドライブしたいけど車では来ていない、という方にご紹介したいのが九州の各空港でのレンタカーサービスです。
九州の空港では幾つかのレンタカーサービスをしている受付がありますので、webで予約して借りることができます。
これでドライブを楽しみましょう。
各レンタカーの詳細は以下のリンクを参照してください。

九州のおすすめドライブコース 阿蘇ミルクロード

阿蘇外輪山の南部から北東部までを眺望できる草原の道路です。
国道339号線から外輪山を周回します。
緑が豊かで走っていて非常に心地の良い道路ですので、その爽やかな風を感じながらドライブするのは最高です。

道路が狭いことと対向車には注意が必要ですが、ゆったりと走ると気持ちいいこと間違いなしです。

何もない広い風景が永遠と続いています。ドライブをするにはこれ以上ない最高の道で何度も車を止めて眺めてしまいました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

阿蘇外輪山を周回するスカイラインです。 運転中 ずーっと見える阿蘇山はとても綺麗で日本にいるとは思えない景色です。

出典:https://www.tripadvisor.jp

【九州ドライブ】阿蘇ミルクロードでの見所

記事番号:28591/アイテムID:469778の画像

大観峰から阿蘇を見た景色はまさに絶景、雲がかかればもっと幻想的な雰囲気の景色を楽しむことが出来ます。
この景色をみるために九州でドライブしたいと言っても過言ではありません!

九州のおすすめドライブコース やまなみハイウェイ

記事番号:28591/アイテムID:469793の画像

まるで北海道を彷彿とさせる緑に囲まれた道路です。
昔は「九州横断道路」と呼ばれ、九州のメインとなる道路でした。
季節により周りの景色も変わるので何回行っても楽しめるドライブエリアです。

実際にやまなみハイウェイをドライブしている様子です。とても走り心地がよさそうです。

やまなみハイウェイはとにかく景色がきれいなのでおすすめです。 ドライブを楽しみたい人に特におすすめです。

出典:http://www.jalan.net

とにかく爽快に走れる道
眼前に広がる硫黄山から吹き出る噴煙には大自然を感じられる
そして何処をカメラで撮っても画になります
時間を忘れてリフレッシュ出来ます♪

出典:http://www.jalan.net

【九州ドライブ】やまなみハイウェイの見所 長者原

記事番号:28591/アイテムID:469800の画像

長さ約50kmとも言われるやなまみハイウェイの中でも一番の快走ポイントはこの長者原あたりです。
正面には硫黄山があり、そこまでの直線道路はドライブするにはとても気持ちいいエリアです。
スピードの出しすぎには注意ですが、ついつい好きな音楽を聴きながら走ってしまいたくなる、九州でも随一と言われるほどのおすすめドライブコースです。

九州のおすすめドライブコース 阿蘇登山道路

緑豊かな山の中を貫くこちらもドライブしていて気持ちのいい道路です。
ふもとの田園の風景は非常に美しく、大自然に包まれたドライブを楽しむことが出来ます。.
森の中や低中高速の混じったワインディングロードがここから続いており、周りの変化を楽しみながらのドライブはここでしか味わえない気分になれます。

阿蘇登山道路は別名阿蘇パノラマラインと呼ばれ、そのパノラマ景色は九州でも指折りの絶景です。

熊本空港からのドライブ、本当に信号がなく車も少なく驚いたのですが、何よりも阿蘇パノラマラインからの車窓は格別です。

出典:http://4travel.jp

阿蘇山を一周ドライブしたんですけどもどこから見ても雄大な山で素晴らしかったですね。仏さまが寝転がったような山の形もくっきりとしていて荒々しい景色もあればおいしい湧水があちこちにわいていておそばとか赤牛の焼肉なんかも何でもおいしかったですよ。

出典:http://4travel.jp

【九州ドライブ】阿蘇登山道路の見所 月廻公園

総面積三万坪を誇る月廻公園では、高岳と根子岳を同時に見ることができます。
芝生広場にはくまもんのオブジェがあります。
画像で言うとくまもんの左側が高岳、右側が根子岳です。
園内にはゴーカート場や動物公園があり、その広さをふんだんに使って遊ぶことができます。
また温泉もありますので、遊んだ後の汗を流すにも便利です。
都会にはない、九州だからこその広大な土地と自然に囲まれた公園は是非一度行ってみて下さい。

月廻公園の基本情報

【住所】熊本県阿蘇郡高森町高森
【電話番号】0967-62-1671
【温泉料金】
大人:¥700
3歳~小学生:¥300円
【休園日】なし

【駐車場収容台数】
大型車:20台
普通車:300台
【アクセス】南阿蘇鉄道高森駅から車で約10分

九州のおすすめドライブコース 日南フェニックスロード

九州の日南海岸に沿ったこの日南フェニックスロードは南北に伸びており、海からの風が植えられたフェニックスの葉を揺らす、とても南国チックで爽やかなドライブコースとなっています。
道路自体が崖も多くアップダウンを繰り返すため安全運転はしなければなりませんが、日南エリアの観光地を楽しむならこの道に沿っていけば良いと言っても過言ではありません。

倍速ではありますが、日南フェニックスロードのドライブ映像です。

鬼の洗濯板、青島、などほんとうにきれいな海岸沿いをゆっくりドライブするのは最高です

出典:https://www.tripadvisor.jp

何度ドライブしても飽きないキレイな海沿いコースです。
鵜戸神宮を目指して走るのですが、途中には見所がたくさんあるので一日たっぷり使います。

出典:https://www.tripadvisor.jp

【九州ドライブ】日南フェニックスロードの見所 堀切峠

記事番号:28591/アイテムID:469822の画像

海岸沿いにあるギザギザの岩が「鬼の洗濯板」と呼ばれる有名な岩です。
とても綺麗な平行線が続き、自然の壮大さを思い知ることができます。
また、どこまでも続く海平線の眺望も素晴らしく、海を眺めるにも最適な場所だと言えます。
駐車場もありますので、心行くまで九州からの太平洋を眺められます。

堀切峠の基本情報

【住所】宮崎県宮崎市折生迫
【電話番号】0985-21-1791
【アクセス】宮崎駅からバスで約50分

九州のおすすめドライブコースまとめ

いかがでしたか。
九州の絶景ドライブコースをご紹介しました。
九州でしか味わえない自然に囲まれたドライブの楽しさを是非味わってください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ