ジムニーシエラの気になる中古相場と購入した方の評価は?!

オフロード車で人気のジムニーシエラの魅力は?中古相場や評価は?中古で購入する際、気をつけたいポイントは?など、中古のジムニーシエラを購入しようと考えている方が気になるポイントをまとめてみました。購入の参考にしてみてください。

ジムニーシエラとは?

ジムニーシエラは、2000年にスズキが発売した小型自動車です。
本格的なオフロード車として、有名な軽自動車「ジムニー」の派生車種になります。
ジムニーとの違いは、出力に余裕のあるエンジンや太いタイヤが履けるなど余裕のある走りを楽しめることです。

ジムニーシエラの魅力って何?

ジムニーシエラの走行性能は頼もしい!!

ジムニーシエラのエンジンは、吸気バルブの開閉時期を運転状況に合わせながら切り替えるVVT(可変バルブタイミング)を搭載した1.3L M13A型エンジンです。
低中速では力強く、高速域では爽快な走りを楽しませてくれます。

ジムニーシエラはスポーティー!!

ジムニーシエラの4速オートマチックは、ゲート式なので操作感覚を楽しめます。
また、どんな道でもコンピューターが走行状況を判断し、適切なギア比を選択してくれるので、安定した走りができます。
そして、5速マニュアルはスポーティーに本格的なドライビングが楽しめるのも魅力の一つです。

ジムニーシエラの悪路走破性!!

ジムニーシエラの前後3リンクリジッドサスペンションが、走破性と快適性を両立させています。
段差や起伏の激しい地形でもタイヤを路面にしっかりと押しつけ、接地性を確保したうえで、路面からの衝撃を効率よく分散、吸収してくれます。

ジムニーシエラは走行中に2WDから4WDに切り替えれる!!

ジムニーシエラはボタン1つで路面状況に対応できます。
オフロードは4WD(4H、4WD高速)で頼もしい走りを!!
急な坂道や悪道は4WD-L(4L、4WD低速)で素晴らしい走破性を!!
街中では2WDで騒音や振動を低減!!

ジムニーシエラの中古相場は?

中古のジムニーシエラは、走行距離や修復歴が大きく関わっています。
しかし、中古のジムニーシエラは、カスタムされているものも多く、新車よりも高い場合があります。
また、ワイルドウインドやランドベンチャーなど、特別使用車もありますので、購入前にきちんとチェックしましょう。

ジムニーシエラ 中古相場

2014年式 120万~150万円台
2015年式 130万~200万円以上
2016年式 150万~200万以上

中古のジムニーシエラの最低価格は37.8万円~最高価格が237万円の間が相場になっているようです。

実際に中古でジムニーシエラを購入した方の評価は?!

では、実際に中古のジムニーシエラを購入した方の評価はどうでしょうか?

【良かった点】
軽モデルに較べるとエンジンに余裕がある。 オフロードの走破性が高い。林道にもどんどん入っていける。
【気になった点】
この排気量の割には走りがいいせいか、燃費が悪い。タンクの容量も少なめなので航続距離が短い。
【総評】
コンパクトな車体に元気がいいエンジンで、操る楽しさを味わえる車。

出典:http://www.carsensor.net

【良かった点】
オフロードを走るのに最高のパフォーマンスを発揮してくれます。悪路に強く素晴らしい乗り心地です。長時間のドライブにも疲労感は残りません。
【総評】
悪路走行といえばジムニーという言葉があるようにとても魅力ある車です。どんな道でも選ばずに走り抜けてくれるとても強靭な車です。

出典:http://www.carsensor.net

【良かった点】
スタイリッシュなデザインが気に入っています。 加速も心地よいので気持ちよく走れます。 走行性能も高いので走りを楽しめる車だと思います。
【総評】
ハンドリング性能も抜群なので加速やコーナリングで走りを楽しませてくれる車です。 走行性能も良く坂道や高速道路でも安定感があるので安心です。

出典:http://www.carsensor.net

パワーがある分、燃費が悪いというのが全体的な意見のようです。
その反面、走破性や走行性など、ジムニーシエラ本来の性能は、かなり評価が良いようです。

中古のジムニーシエラを購入する際、注意する点!!

車体の状態は?!

中古のジムニーシエラは性質上、オフロード走行で酷使されている可能性が非常に高い車種です。
ボディーなどの損傷は、当たり前の車種なだけに念入りにチェックしたい所です。

整備はきちんとされている?!

中古のジムニーシエラは、エンジンにも大きな負担がかかる走行をしていた可能性があります。
整備記録や販売店に詳しく整備内容を確認するなど念入りにチェックしましょう。
また、エンジンオイルやブレーキパッドなど消耗パーツのチェックも忘れずに!!

エンジンは大丈夫?!

先ほども書きましたが、中古のジムニーシエラは、エンジンに大きな負担がかかる走行をしている可能性があるので、1度エンジンをかけてチェックしてください。
中古の場合、スムーズに始動しなかったり、アイドリングが不安定などの場合、トラブルを抱えている可能性もあります。

タイヤチェックも必須!!

中古のジムニーシエラは、オフロードを走っていた車です。
岩などでホイールが傷つくことが当たり前の道を走っていたので、大きな傷がないかチェックしておきましょう。
また、タイヤの溝もしっかりチェックしてください。

おわりに

中古のジムニーシエラを購入する際の参考になりましたでしょうか?
最後にジムニーシエラの中古を紹介しているサイトをまとめてみましたので参考にしてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ