記事ID28768のサムネイル画像

スポーティ&上品!日産・スカイラインクーペの魅力と中古車情報

今回は、日産の長き歴史の名が刻まれ、スポーティーさと上質さを兼ね備えたクーペ、スカイラインクーペの中古車情報、そして中古のスカイラインクーペの魅力的ポイントとなるものをご紹介します。あまり知られていないスカイラインクーペは中古でも魅了するクルマです。

日産 スカイラインクーペの概要説明

中古のスカイラインクーペをいろいろ見ていくのも良いですがその前に、スカイラインクーペについてご説明させていただきます。
かなり昔から日産の看板商品として提供するスカイライン。その中でもクーペモデルは存在していましたが、あくまでセダンモデルの派生モデルとして存在していたので、「スカイラインクーペ」という名は存在していませんでした。

セダンボディに2ドア仕様として存在していたスカイライン
その為昔は、「スカイラインクーペ」という名は存在していませんでした。

2003年に独立モデル「スカイラインクーペ」として誕生しました。
歴代から数えて11代目となる35型スカイラインは、スポーティな走りと共に、高級車のような乗り心地、そして空力重視のボディスタイルと広い室内空間などを兼ね備えていました。
歴代の直列エンジンではなく、完全新設計のV6エンジンをフロントミッドシップ搭載したFR駆動車として採用することで、快適性を実現しました。

2003年に独立モデルとして登場したスカイラインクーペ
中古車市場でもよく見かけます。

スカイラインクーペが中古でも魅了するポイント①外装・エンジン

まず外観はセダンと全く異なっており、クーペ専用のデザインとなっております。そして2代目のスカイラインクーペでは、ヘッドライトの形状がよりシャープになり、テールランプも伝統の丸目ランプを基調として、個性を表わしています。

流線形なフォルムが何たる魅力的なスカイラインクーペ
中古車でも冴えるものがあります。

スカイラインクーペのエンジンはV型6気筒の3.7Lエンジンで、セダンと同じ型式ですが、中身は全く異なる新設計のものを採用しています。
2代目のスカイラインクーペのエンジンは、バルブ作動角・リフト量連続可変システムを採用し、走り出しからトルクがあるレスポンスに向上させたほか、最高出力が333馬力まで上がりました。ミッションはマニュアルシフトモード付5速AT(※マイナーチェンジ後は7AT)と新開発の6速MTが用意されました。

スカイラインクーペのエンジン
V型エンジンは手入れが面倒なので、エンジン状態の良い中古車をしっかり見極めていきましょう。

スカイラインクーペが中古でも魅了するポイント②内装・走行性能

インテリアはブラック系の内装にメタル調の内張りのほかに、ブラウン系の木目パネルを組み合わせた内装が選べますが、どちらも上質で、高級車ならではの品格の良さを感じられます。中古車でも間違いなく体感していただけるでしょう。

輸入車に負けない内装の上質さに定評のあるスカイラインクーペの内装
中古車の状態の見極めの基準となるでしょう。

居住空間自体も圧迫感が少なく、体にスッポリと収まるようなホールド性の高さから非常にリラックスできます。また車高の低さから考えられないようなヘッドスペースの広さに驚かれると思います。
中古車を見ていくときもその点を踏まえながら探してみてください。

アケボノ製のブレーキも制動感がしっかりしており、走行性能も非常に優れているスカイラインクーペ。
その魅力はぜひ実車にて確かめてください。

クールなスカイラインクーペは中古車でお得に手に入れられます。

スカイラインクーペの中古車情報

では中古車情報を見てみましょう。
2016年8月現在のスカイラインクーペの新車時価格は 346.5万円~516.2万円、中古車相場は13.8万円~328.3万円となっております。
スカイラインと聞くと、高級車のセダンか圧倒的人気を誇るGT-Rの二極に分かれるので、スカイラインクーペ自体はさほど知名度はありません。しかし圧倒的スペックやスタイルを持つこの車を、スカイライン全体の中でもお求めやすい価格相場で手に入れられます。

隠れた名車、スカイラインクーペは中古車市場でお得に手に入れられるチャンスです。

スカイラインクーペの中古車特集の最後に

スカイラインクーペの中古車情報や中古車でも魅了するポイントをご紹介しました。中古のスカイラインクーペは中古車市場においてなかなか注目されない車種ですが、是非これを機に一度中古のスカイラインクーペを見てその魅力を確かめてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ