ETCマイレージサービスに登録でお得にポイントをゲットしよう!

皆さん、ETCマイレージサービスをご存知でしょうか?ETCマイレージサービスとは、高速等の通行料金をETCで支払った場合、支払額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを高速道路の割引に還元できるサービスです。年会費・登録料共に無料なので是非利用しましょう。

ETCマイレージサービスとは?

皆さん、ETCマイレージサービスをご存知でしょうか?
まずはETCマイレージサービスについて見ていきましょう。

ETCマイレージサービスとは、高速・有料道路等の通行料金をETCで支払った場合、支払額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを高速道路の割引(無料通行分)に還元できるサービスです。

利用できる道路は、
・東/中/西日本高速道路株式会社
・阪神高速道路株式会社
・本州四国連絡高速道路株式会社
・名古屋高速道路公社
・福岡北九州高速道路公社
・愛知県道路公社
・宮城県道路公社
・神戸市道路公社
・広島高速道路公社

ETCマイレージサービスを利用できる道路

ETCを使用している方なら年会費・登録料共に無料ですが、自動で登録される訳ではなく、自分で登録しないとポイントを受け取ることができません。
知っている人だけが得をするシステムになっているので、是非登録しておきましょう。

ETCマイレージサービスの利用方法

さて早速、ETCマイレージサービスの利用方法を見ていきましょう。
ETCは既にお手元にある方も多いと思います。手順はとても簡単ですので、是非登録しておきましょう。

ETCカード、ETC車載器を準備する

クレジットカード会社等にETCカードを申し込みます。最近では年会費無料のETCカードも多いので、年会費無料のETCカードを選びましょう。また、ETCを利用するにはETC車載器が必要です。カー用品店、カーディーラーなどで購入し、セットアップを行いましょう。

「ETCマイレージサービス」に申し込む

インターネットまたは郵送で申し込みが可能です。申込みの際には、車載器管理番号・車両番号・ETCカード番号が必要です。
インターネットでの手続きの場合には、申込み当日の走行からポイントが付きます。
郵送の申込み用紙は料金所事務室、SA・PA、主なセットアップ店で入手できます。
※郵送の申し込みの場合は手続きに数日かかるようです。

マイレージ登録のお知らせ通知

マイレージ登録を完了すると、マイレージIDとパスワードが通知されます。
インターネット登録の方はすぐに通知が来るので、申し込み当日の走行からマイレージポイントが付きます。
郵送申込み時は2~3週間を目安に「ETCマイレージサービスご登録完了のお知らせ」が郵送されます。

ETCマイレージサービス開始

ETC無線走行で支払った料金のポイントが付きます。
原則、ポイントの有効期間(還元額に交換できる期間)はポイントが付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末までです。
還元額(無料通行分)に交換すれば、有効期間は無くなるようですが、2年間と90日以上の利用がない場合登録そのものが抹消されるようです。これにより、ポイントも還元額も無効になるので、注意が必要です。

ポイントから還元額(無料通行分)への交換申し込み

貯まったポイントは1,000ポイントから、還元額(無料通行分)への交換の申し込みが可能です。
・インターネット
・自動音声ダイヤル
・ETCマイレージサービス事務局への電話
と様々な方法がありますので、使いやすい方法で交換申し込みしましょう。

還元額で無料通行

還元額は、交換後にETCを利用した際の通行料金の支払いに利用可能です。交換した還元額に達するまでは、無料で通行が可能です。

ETCマイレージサービス ポイントについて

ETCマイレージサービスの利用手順が分かったところで、次はポイントの還元率等、気になるところですね。
次はポイントについて見てみましょう。

マイレージポイント付与について

・マイレージポイントの付与は走行月の翌月20日
・通行料金10円毎に1ポイントが付与(端数切り捨て)
・還元額から支払いの走行にはポイントは付与されない
・ポイントの付与方法等は道路会社により異なる

ポイントの還元について

1,000ポイント(500円分)還元率5.0%
3,000ポイント(2,500円分)還元率8.3%
5,000ポイント(5,000円分)還元率10.0%

ETCカードの発行元カード会社のポイントとの2重取りも可能ですので、とてもお得ですね。

・ポイントは登録のETCカードごとに所定の還元額に交換可能
・ポイントの有効期限は最大2年間。ポイントが付与された年度(4月~翌3月)の翌年度末まで
・複数カード間のポイント合算は不可

有効期限や新しいカードにした場合には注意

クレジットカードの有効期限切れで新しくカードが更新された場合や、クレジットカードの切り替え等でETCカードを変更した場合には、ETCマイレージサービスの登録も、登録カードのカード番号変更手続きを行う必要があります。
忘れたなどで、変更しない場合、ポイントは付与されませんので忘れずに登録更新をしましょう。

ETCマイレージサービスのまとめ

記事番号:28805/アイテムID:476030の画像

まさに知っている人だけが特をする。ETCマイレージサービスはそんなポイントサービスです。年会費無料・登録料無料なので、登録しない手はありませんね。貯めたポイントで少し遠くにドライブもいいのではないでしょうか。是非ポイントサービスを活用してみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ