記事ID28823のサムネイル画像

大人気トヨタのハイブリッドカープリウスのサイズってどのくらい?

街でよく見かけるほど人気の高いトヨタのハイブリッドカー、プリウスのサイズについて紹介していきます。老若男女どんな人でも運転できるプリウスですが、実際サイズはどのくらいなのでしょう。気になる方は是非、最後まで読んでください!

トヨタ プリウスについて

はじめに、プリウスのサイズの詳細を見ていく前に、プリウスとはどんな車なのか見ていきましょう!

トヨタ プリウス

新型の登場でますます格好良くなったプリウスです。

プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。

現在、世界93か国で販売されていて、車名はどの国においても「プリウス」(PRIUS)を名乗る。

出典:https://ja.wikipedia.org

現行プリウス

前期型と見た目もとても変わりシャープになりました。

現行のプリウスは4代目で、2015年12月9日に日本で発売が開始されました。エンジンなどは3代目と同様のものを使用していますが、最大熱効率の改良やハイブリッドシステムの小型化によって燃費もJC08モードで37.2km/L~40.8km/Lと向上しています。

プリウスの車両サイズ

それでは続いて、プリウスの車両のサイズについて調べていきます。エクステリアやインテリアのサイズについて見ていきます。

プリウスの外観サイズ

プリウス

横から見ると大きそうですが、実際はどのくらいなのでしょうか?

実際にプリウスの車両サイズを調べてみたところ…

・全長       4,540mm
・全幅       1,760mm
・全高       1,470mm
・ホイールベース  2,700mm

となっていました。

前期型プリウス

前期型のプリウスとのサイズを比較してみてどのくらい違いがあるのでしょうか?

3代目プリウスのサイズを見てみたところ…

・全長       4,480mm
・全幅       1,745mm
・全高       1,490mm
・ホイールベース  2,700mm

となっていました。

サイズ的には3代目とそこまで変わっていないようです。

プリウスの室内サイズ

プリウスの室内

室内のサイズはどのくらいなのでしょうか?

次に、室内サイズを調べてみたところ…

・室内長    2,110mm
・室内幅    1,490mm
・室内高    1,195mm

となっていました。

前期型プリウスの室内

前期型のプリウスの室内とサイズは変わっているのでしょうか?

3代目プリウスの室内も調べてみたところ…

・室内長    1,905mm
・室内幅    1,470mm
・室内高    1,225mm

となっていました。

このように、前期型と外観や室内のサイズを比べてみましたが、車高は低くその他は多少大きくなったことが分かりました。

プリウスのサイズに対しての評価

次に、プリウスのサイズについての評価を調べてみました。プリウスのこの大きさについて皆さんはどのように思っているのでしょうか?

プリウス

ボディカラーのレッドもキレイで魅力的です。

実際に路上で眺めると、延長された全長と低くなった全高により伸びやかな印象が強く、15mmワイドになったことで安定感が増しています。

出典:http://clicccar.com

プリウスの室内

室内もスポーティな感じに仕上がっているようです。

身長175cmですが運転席の頭上も十分クリアランスがあります。後部座席は少し頭上が狭く感じますが、ぎりぎりOKが出せるイメージです。

出典:http://review.kakaku.com

などなど、プリウスのサイズ感に対して良い評価がありました。色々な人に人気のある車だからこそ、どの人にも合う造りになっているようです。

プリウス 価格

それでは最後に、プリウスの価格についても載せておきます。

プリウス

実際の価格は一体いくらくらいなのでしょうか?

プリウスのグレード別に価格を調べてみたところ…

・プリウス E~Aプレミアム"ツーリングセレクション"の価格 242万9,018円~3,394,145円
・特別仕様車 S"Safety Plus"の価格              288万7,920円

となっていました。

プリウスの出来上がりと価格を比べてみると、ここまでの装備が付いていてこの価格に抑えられるのは凄いなと思いました。

プリウスのサイズについてのまとめ

プリウスのリア

いかがでしたか?

今回はプリウスのサイズについて紹介しました。
前期型よりもさらにちょうどいいサイズになり使いやすくなったプリウス、気になる方は是非ディーラーに足を運んでみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ