記事ID28860のサムネイル画像

クラストップレベルの広さをもつデイズ ルークスの燃費性能は?

ハイトワゴン軽クラスでトップレベルの広さをもつデイズ ルークス。運転しやすく先進の安全装備も備え付けられていることから人気の車種です。そんなデイズ ルークスの燃費性能はどうなっているのでしょうか。気になるデイズ ルークスの燃費性能を調査しました。

デイズ ルークスってどんな車なの?

デイズ ルークスの燃費が気になるところですが、まずはデイズ ルークスがどのような車なのかご紹介したいと思います。

デイズ ルークスは日産自動車から販売されている軽トールワゴンです。

2014年2月13日に発売が開始されたデイズ ルークスはデイズと同様、日産と三菱の合弁会社であるNMKVが日産と三菱両社向けに商品企画と開発を行ったモデルで三菱からはeKスペースとして販売されています。

高級感のあるメッキバーをラジエーターグリルに備え、下端のメッキバーがヘッドランプとつながることでフロントマスクをワイドに見せるなどデイズと異なったエクステリアデザインとなっています。

デイズ ルークスにはアラウンドビューモニターやタッチパネル式のオートエアコン、スーパーUVカット断熱グリーンガラス、リモコンオートスライドドアが装備されています。
リモコンオートスライドドアはインテリジェントキーを身に着けてさえいれば両手がふさがっていてもドアについているボタンを押すだけで開けられるというものなので、小さいお子さんがいる家庭や買い物好きな方には嬉しいですね。

エンジンはデイズと同じ3B20型を搭載。NA車には約9km/h以下の時から自動でエンジンを停止し、ガソリンの消費を抑えるアイドリングストップシステムが搭載されています。

さらには減速時のエネルギーを利用して高出力のオルタネーターを回転させることで発電し、ニッケル水素電池を効率よく充電。充電した電力を電装品に供給することでガソリンの節約につなげるバッテリーアシストシステムも搭載されています。

これらの技術によってデイズ ルークスは全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得。さらにNA車は「平成27年度燃費基準+20%」、ターボ車は「平成27年度燃費基準」をそれぞれ達成しました。

デイズ ルークスの価格

デイズ ルークスの価格はグレードによって異なっています。

最も価格のものはグレードSで約134万円。
最も価格が高いものはライダー(ハイウェイスター ターボベース) 、ライダー ブラックライン(ハイウェイスター ターボベース) で約197万円となっています。

それではデイズ ルークスの燃費についてみていきましょう。

デイズ ルークスのカタログ燃費は?

それではデイズ ルークスの燃費をご紹介してきたいと思います。
まずご紹介するのはデイズ ルークスのカタログ燃費です。

デイズ ルークスのカタログ燃費は18.2~22km/Lでした。(JC08モード)
車体がやや大きなデイズ ルークス。軽自動車ということを考えると標準的な燃費と言えますね。

デイズ ルークスの実燃費は?

次に、デイズ ルークスのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

デイズ ルークスの標準実燃費はレギュラーで14.37 km/L、ハイオクで14.69 km/Lでした。
カタログ燃費と実燃費にやや差がありますね。

デイズ ルークスの燃費評価

続いてデイズ ルークスオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はデイズ ルークスの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

キビキビ走ろうとすると、燃費は良くないと思われます。

出典:http://review.kakaku.com

軽自動車としての燃費の良し悪しはわかりませんが、少なくとも給油回数が減っているので満足しています。

出典:http://review.kakaku.com

燃費が予想以上に良かった!

出典:http://review.kakaku.com

デイズ ルークスに乗られている方の燃費評価は分かれる結果となっています。
燃費はドライバーの方の運転の仕方や、どれ位の距離を走るかなどで変わってきます。

購入前には近くの日産にお店で試乗して、ご自分の生活圏をご自分の運転で走った場合にどの程度の燃費になるかを把握しておくのが良いのではないでしょうか。

デイズ ルークスのライバル車と燃費を比較

それでは最後にデイズ ルークスのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

N-BOX

JC08モード燃費:18.2~25.6km/L
10・15モード燃費:18.8~24.5km/L

eKスペース

JC08モード燃費:18.2~22km/L

ムーヴ

JC08モード燃費:23.4~31km/L
10・15モード燃費:14~30km/L

デイズ ルークスのライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
同クラスの中ではデイズ ルークスは平均的な燃費性能を持つ車といえますね。

デイズ ルークスの燃費まとめ

以上、デイズ ルークスの燃費についてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ