記事ID28883のサムネイル画像

世界中で活躍!日産・デュアリスの燃費と実燃費をまとめました!

現在では日本国内での販売が終了し、国外市場のみの販売となっている日産・デュアリス。今回は1代のみとなったものの非常に人気があったデュアリスの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介したいと思います。その実力とは一体どんなものなのでしょうか。

デュアリスってどんな車?

今回はデュアリスの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもデュアリスとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にデュアリスについてご紹介します。

デュアリスは、日産がかつて日本国内で製造・販売していたミドルサイズのクロスオーバーSUVです。
日本で販売が終了された後も欧州をはじめとした主要各国ではフルモデルチェンジを受けて「キャシュカイ」の名で引き続き販売されている人気車です。

もともとデュアリスは日産の欧州戦略車種とされていたため、欧州市場がメインとされていました。
そのため、日本での販売開始当初は英国からの輸入車で賄っていました。
しかし、様々な理由から日本国内での販売分は日本国内で生産することが決まり、九州工場へ移管されました。

日本仕様のエンジンは、中・低回転域のトルクを重視したMR20DEガソリンエンジンのみで、トランスミッションは6速マニュアルモード付きのCVTで、各グレードに2WDと4WDが設定されていました。
ちなみに基本のグレードは「20G」、「20S」の2種です。

2007年5月に日本国内で販売開始されたデュアリスですが、2013年12月にエクストレイルのフルモデルチェンジによるラインナップの統合に伴い、日本国内向けの生産を終了しました。
そして2014年3月、在庫が完売し、販売終了となりました。

デュアリスの燃費

次は今回の本題であるデュアリスの燃費をご紹介します。
すでに販売終了となっていますが、魅力満載のデュアリスはどのくらい走るのでしょうか。

日産が公式に発表しているデュアリスの燃費は10・15モードで13.2~15.0km/Lです。
2000ccのSUVとしては結構良い方なのではないでしょうか。

ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

デュアリスの実燃費

次は、実際にデュアリスを走らせてみたときの燃費を見ていきましょう。
デュアリスの実力とは一体どんなものなのでしょうか。

デュアリスの実燃費を調べていくと、 街中の実燃費が8.3km/L、流れの良い一般道の実燃費が11.3km/L、高速道路の実燃費が12.7km/Lとなっていました。
つまり、デュアリスの平均実燃費は10.4km/Lという結果になります。

この結果を見る限りではSUVの実燃費としては平均的な数値と言えるものの、どれもカタログ燃費に届きませんね。
燃費を伸ばす方法はないのでしょうか。

実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく左右されます。
「急」がつくような加速・発進・停止を繰り返していると燃費は悪くなりますし、スムーズに走行していると燃費は上がります。

また、チョイ乗りよりも長距離を乗る方が燃費が上がります。
なかなか燃費が伸びないなと悩んでいる方は、週末に遠出してみたときと普段を比べてみてください。
きっと全然違ってくると思いますよ。

デュアリスの燃費評価

最後にデュアリスの燃費評価を見ていきましょう。
デュアリスオーナーはどのように燃費を評価しているのでしょうか。

デュアリスオーナーによる燃費評価は「期待以上にいい」、「SUVの平均並み」など、実燃費では厳しい評価が出やすいSUV車なのですが、デュアリスの燃費評価はどちらかと言えばプラス評価の方が多かったように感じました。

しかし、渋滞路が多い都市部などでご使用の方の多くは「燃費が悪い」、「いまいち」という評価をつけられていました。
車両重量が重いので頻繁なストップ&ゴーが燃費を低下させている原因なのでしょうね。

実際、実燃費はどの走行条件下でもカタログ値に届きませんでした。
しかし、総合的な実燃費の平均を見て、この車両重量で2000ccということを考慮すると平均的な実燃費と言えるでしょうから、評価も納得がいきます。

デュアリスの燃費のまとめ

いかがでしたか。
現在は海外のみで活躍しているデュアリスですが、オーナーの方々は「こんな車は他にない」と絶賛です。
是非、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ