記事ID28931のサムネイル画像

少しでも安くヴォクシーハイブリッドを手に入れるなら中古しかない!

ハイブリッド車はもはや当たり前になりつつ今、人気ミニバンのヴォクシーもハイブリッドの設定はあります。ただ少々価格が高くなるので、少しでも安く購入したいなら中古しかありません。今回はヴォクシーハイブリッドの中古について紹介しますので、検討中の方は要チェックです。

ヴォクシーハイブリッドとはこのような車です。

中古のヴォクシーハイブリッドについて紹介していく前に、この車がどのような車なのかを知るために、まずはヴォクシーハイブリッドの概要について紹介していきます。

ヴォクシーハイブリッドとは

2001年に初代ヴォクシーが発売され世間のミニバンブームの波にも乗り、順調に人気をのばしてきたヴォクシーは2014年に約6年ぶりに2代目から3代目(現行)へとフルモデルチェンジがおこなわれ、その際新たに追加されたのが、この「ハイブリッドモデル」です。

ライバルがひしめく中、人気は上々

ヴォクシーは5ナンバーサイズミニバンで、ミニバンの中でももっとも人気のあるカテゴリーに属し、このカテゴリーにはライバルが大勢存在し、例えば「日産セレナ」、「ホンダステップワゴン」や同社「ノア」や「エスクァイア」など競合がひしめく状態です。

しかしながらヴォクシーは、そんな競合たちにも負けることなく人気は上々で、ハイブリッドモデルが登場した翌月1ヶ月の販売台数はナント約37,000台とされており、ハイブリッドモデルを含め新型ヴォクシーの立ち上がりは好調です。

さすがはハイブリッド!燃費もトップクラス

ヴォクシーのエンジンは、通常モデルの「2L 3ZR-FAEバルブマチック」と、ハイブリッドモデルの「1.8L 2ZR-FXE」の2種類の設定があり、ハイブリッドモデルのエンジンはプリウスで採用されているエンジンと同様ということもあり燃費性能に優れ、ナント23.8㎞/Lの低燃費を実現しています。

ちなみに、最大のライバルである日産セレナ・ハイブリッドモデルの燃費は16.0㎞/Lとされていますので、燃費性能を見るとライバル車を大きく上回る低燃費で、断トツのエコカーミニバンです。

高性能になれば価格も上がる!

とは言え、燃費も良くなり高性能になると当然車両価格も上がるわけで、ヴォクシーハイブリッドの新車価格は293~305万円とやや高めです。

ヴォクシーのハイブリッドモデルはとても魅力的ですごく欲しいけど、「高くて手が出せないな」などという方は、少しでも安く手に入れられる「中古車」という方法があります。

今回は、そんなヴォクシーハイブリッドの中古について紹介していきますので、今後中古で購入する際の検討材料にしてください。

ヴォクシーハイブリッドの中古市場の状況

ではまず中古市場においてヴォクシーハイブリッドがどのような状況なのかを見ていきましょう。

中古ヴォクシーハイブリッドの流通量(2016年8月現在)

この車の中古車両の流通量を見てみると、その台数は少なく全国でもおよそ128台とされており、ヴォクシーのハイブリッドモデルは発売されてからまだ日が浅いということもあり、流通量は少なめです。

ただ、中古車両が全くないわけではないので、焦らずじっくり探すことが重要です。

ヴォクシーハイブリッドの中古販売価格帯とその年式。

続いて気になるヴォクシーハイブリッドの中古販売価格をその年式と同時に紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

中古ヴォクシーハイブリッドの販売価格帯と年式の紹介

ヴォクシーハイブリッド【中古販売価格と年式】

・2014年式:199〜353万円以上
・2015年式:225〜369万円以上
・2016年式:268〜358万円以上

※2016年8月現在

「高額」な車両と「低額」な車両の紹介。

以上のような価格で中古のヴォクシーハイブリッドは販売されておりますが、ではその中でももっとも高額な車両はどのような車両なのか?また、もっとも安い車両はどのような車両なのか?

続いて、この車の高額車両と低額車両の詳細をそれぞれ見てみましょう。

中古ヴォクシーハイブリッド【高額車両】

ヴォクシー【1.8 ハイブリッド ZS】※2016年8月現在

・年式/平成28年式
・色/ ブラック
・排気量/1800cc
・走行距離/10㎞
・車検/平成31年6月
・価格/385万円

中古ヴォクシーハイブリッド【低額車両】

ヴォクシー【1.8 ハイブリッド V】※2016年8月現在

・年式/平成26年式
・色/ ブラック
・排気量/1800cc
・走行距離/3.6万㎞
・車検/2年付き
・価格/199万円

このように、基本的に年式の新しい車両は高くなり、逆に古くなれば安くなります。また、この車は2014年から発売された車でありまだ全車新しいので、程度の良い車両は比較的見つけやすいかと思います。

ヴォクシー・ハイブリッドのオーナーさんの声を紹介

ヴォクシーハイブリッドを中古で検討する際、実際その車に乗られているオーナーさんの声というのはとても参考になるものです。

続いてヴォクシーハイブリッドのオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

オーナーさんの声紹介

静粛性アップされている インパネが良い 市街地走行では特に不満ナシ

出典:http://www.carsensor.net

乗りやすい車です。中が広いし子供いるとたすかる

出典:http://www.carsensor.net

エアロがスポーティでかっこいい。アゲハガラスフレークというカラーがよかった。 シートアレンジが豊富。低くなっていて乗り降りがしやすい。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古ヴォクシー・ハイブリッドについて

ヴォクシーのハイブリッドモデルはまだ新しい車で、中古車両台数としてはまだ多いとは言えません。ただその分状態の良い車両が多いと思われますので、じっくり探して自分にピッタリな車両を見つけ出してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ