記事ID28954のサムネイル画像

トヨタのSUV!アクアの撤底した安全装備を調査してみました!

アクアは、トヨタの中でも世界でも上位に位置付けられているSUV車です。現在はスマートかつ親しみやすいデザインのためさまざまな世代の方から愛されています。ここだけはSUV車として注意しておきたい、周辺の安全にもしっかりと配慮したアクアの安全装備品をまとめました!

「アクア」とはどんな車?

アクアは2011年より販売されている小型ハイブリッドSUV車になります。最も新しいグレードは「S"Style Black"」であり、2016年5月に販売を開始しています。

アクアの特別仕様車!

「S"Style Black"」は同年2月末に国内販売累計100万台達成を記念した特別仕様車となっています。

ちなみに、アクアは2016年8月現在6種類ものグレードを販売しています。

・X-URBAN
・G“ブラックソフトレザーセレクション”
・G
・S
・L
・G“Gʼs”

アクアは全て2WDの駆動車であり、14種類ものボディの色を選択する事ができるので自分の好みの色に変更する事ができます。

SUV車の説明

最近車のコマーシャルでも良くみかける「SUV車」という車。この車は従来あくまでもオフロード車として位置付られていましたが、1990年代後半から人気が高まりをみせてきました。必ずしも四駆でなければいけないというわけでもなく、サイズやデザインに決まりはありません。

最近、日本の各社から発売されるSUV車は「おしゃれなt目的スポーツ車」的なデザインが多いため、男性だけではなく女性にも人気がある種類です。

SUVの欠点

SUV車は良い点だけではなく、弱点もあります。この点を抑えておく事が重要です。

①ボディ周辺に視覚が多い・・・SUV車は三原市が良く遠くまで見渡しやすいのですが、一方でボディ周辺に死角が多く、駐車場での発進やバックの時に注意が必要です。

②燃費が思ったほど良くない・・・SUV車はボディが大きく重たいのでどうしても燃費は悪くなってしまいます。近年はエコを意識する人が増えているのでSUVの欠点として大きな問題となっています。

③車高が高く乗り降りが大変・・・SUV車は着座位置が高くなっているので見晴らしがよく運転がしやすい半面、高齢者や子供にとっては乗り降りがしにくくなっています。

アクアの安全装備を大調査!

それではトヨタのSUV車「アクア」の安全装備を紹介してまいりたいと思います。

トヨタのSUV「アクア」の安全性能① 予防安全性能

トヨタのSUV「アクア」には以下のような万が一のための安全性能の装備品がたくさん搭載されています。

EBD(電子制動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト

車両の走行状態に合わせてくれます!

アクアは緊急時などに急速度でブレーキペダルが踏み込まれた場合にブレーキが確実に作動します。

ドライブスタートコントロール

急加速・急発進を抑制してくれます!

シフトを操作する時における急発進を抑制してくれるので、万が一に前の車に衝突した際の被害を軽減してくれます。

車両接近通報装置

歩行者への配慮も万全です。

EVでの発進から車速約25km/hまでの走行中や後退時に、自動で近くを歩いている歩行者へ音で危険を知らせてくれます。

トヨタのSUV「アクア」の安全性能② 衝突安全性能

トヨタのSUV車「アクア」はさまざまな場面を想定し、乗車する人も周囲の歩行者にも安全の対策を怠ってはいません。

むち打ち傷害軽減フロントシート

後方からの衝突が起こった際も守ってくれます!

アクアは後方から衝突をされた際にヘッドレストとシート全体で乗員の人たちをつつみこむようにし、むち打ち障害を軽減してくれます。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者の安全も気づかいます!

万が一の対人事故に備えて歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和するパーツを車の至る所に採用しています。

SRSエアバッグ

前方からの衝撃を守ります!

万が一前方からの衝突時にシートベルトの働きに合わせて、頭や胸への衝撃を緩和してくれます。

トヨタのSUV「アクア」の安全性能③ Toyota Safety Sense C

トヨタ独自が考え出した最先端の技術であり、ドライバーの安全運転をいろんな場面でサポートしてくれます。

レーンディパーチャーアラート

車線逸脱の事故を未然に防ぐ。

道路上の白線をセンサーで常に認識しているので、ドライバーが車線を逸脱する時にブザーと表示で知らせてくれます。

オートマチックハイビーム

夜間の歩行者を発見します。

ライトのハイビームとロービームを自動で切り替える事ができるので、夜間の歩行者を早期に発見する事ができます。そのため夜間での事故を防ぐ事ができます。

プリクラッシュセーフティシステム

衝突時の被害を軽減してくれます。

アクアは進路上の先行車を検出しているので、衝突が予測される場合には警報音を発してドライバーに回避操作を促してくれます。

トヨタのSUV「アクア」、安全装備品のまとめ

ここまでトヨタのSUV「アクア」にはどんな安全装備品が装備されているのかをみていきましたがいかがでしたでしょうか?ここまでご覧下さりありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ