キュートで魅力的な軽自動車・ダイハツミゼット2の中古車情報!

「スイスイくるくるミゼット2」というCMで話題になったダイハツミゼット2。個性的なクルマだけに、今でも鮮明に覚えている人も多いでしょう。現在でも中古車市場に出回っていますので、誰でも入手可能。そこでミゼット2購入時の注意点や、現在の中古車事情をお伝えします。

個性的なスタイリングが魅力のミゼット2

限られた車体サイズの中で最大の室内空間や快適な走行性能を追求するのがここ最近の軽自動車の主流ですが、このミゼット2に関してはそんな流れを度外視した斬新なコンセプトが特徴です。

ミゼット2 中古

ダイハツがかつて製造・販売していた軽自動車、ミゼット2

フェンダーに取り付けた2灯の丸ライト、ボンネットのスペアタイヤなどにより、愛らしいスタイリングとなったダイハツミゼット2.同社の軽トラック、ハイゼットと同じエンジンながら車体が軽く小さいため、実燃費は2倍近く良かったそうです。

ミゼットII(Midget II )は、1996年から2001年までダイハツ工業から製造、発売されていた軽貨物自動車である。1957年から1972年に生産された軽貨物自動車ミゼットが3輪であるのに対し、ミゼットIIは安全性を考慮して4輪車となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ポイントはキャブオーバー型のデザインで、軽トラックのプラットフォームを使用しているのが特徴です。全長・全幅は通常の軽自動車よりも小さく、道幅の狭いところでも通り抜けしやすく、取り回しのしやすさもミゼット2の特徴です。

ミゼット2 インテリア

ミゼット2の室内デザイン。デビュー当初は1人乗りでしたが、後程パッセンジャーシートを備えた二人乗りも発売されました。

コンパクトなサイズのため、ミゼット2は1人乗りがベースです。しかし発売後、カーゴ、ピックタイプが発売し、2人乗りが設定されました。

ミゼット2 カーゴ

ミゼット2はピックアップタイプのほかにも、カーゴタイプもラインナップしています。リヤゲートだけでなくサイドのガラスも開閉します。

ミゼット2のボディタイプはピックアップトラックとカーゴタイプの2種類。用途に応じて、好みのモデルが選べるようになっています。

ミゼット2の基本スペック

ボディタイプ 2ドアセミキャブオーバー型トラック(ピック)
3ドアセミキャブオーバー型ライトバン(カーゴ)
エンジン 直3 SOHC キャブレター 660cc
駆動方式 FR
最高出力 23kW(31ps)4900rpm
最大トルク50N・m(5.1kg・m)/3200rpm
変速機 3速ATまたは4速MT
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:リジッドアクスル+リーフスプリング
全長 2895mm(ピックアップトラック 後期型の数値)
全幅 1335mm(同上)
全高 1650mm(同上)
ホイールベース 1840mm(同上)
車両重量 580kg(同上)

ミゼット2 中古車選びのポイント ボディ編

ミゼット2について基本的な情報がわかったところで、本題の中古車について説明していきましょう。まずミゼット2を中古で購入するにあたり注意すべきポイントを上げていきます。まずはボディです。

ミゼット2中古車 チェックポイント①

ミゼット2は一般的な軽自動車よりも防錆処理が甘いといわれています。そのため錆は要注意です。

ボディの隅々をチェックして、錆がないか確認しましょう。特にミゼット2はドア下に雨水がたまりやすく、要注意です。

ミゼット2 中古車選びのポイント 事故歴の有無

ミゼット2 中古車選びのポイント②

中古車選びで注意したいのは事故歴の有無。特にミゼット2の場合は慎重に。

また修復歴の有無はミゼット2にとって他の車種より重要。軽トラックベースで後輪駆動の雪道でより不安定になりがち。さらに修復歴があれば車体のバランスも悪くなる傾向が強く、スリップの原因になることがあります。

ミゼット2 中古車選びのポイント エンジン

今から15年以上も前に製造されたクルマなのでエンジンの状態もしっかりとチェックしておきたいところです。

ミゼット2 中古車選びのポイント③

ミゼット2のエンジンはシートの下にあります。中古車購入時には覚えておいて損はないです。

一番重要なのはオイル漏れのチェックです。ヘッドカバーからのにじみは簡単に直りますが、クランクシャフトのオイルシールやガスケットからの漏れは修理費もかさみます。ただ汎用性のあるエンジンのため、修理不能になるほどではありません。

ミゼット2の中古車

それでは実際にミゼット2の中古車にはどのようなものがあるでしょうか?実際に販売されているものを調べてみました。ちなみに中古車の価格は、2016年9月現在のものです。

ミゼット2 ピック 価格 26万円

ミゼット2といえばまさにこれ!メタリックグリーンの一人乗りピックアップタイプです。

オリジナルの状態を維持した中古車です。このまま乗っても良いし、これから自分好みにカスタマイズしても良いですね。走行距離1万キロ、フロア4速MT、平成8年式の前期型です。

ミゼット2カーゴカスタム中古 価格87万円

使い勝手の良いカーゴタイプ。ばっちりドレスアップしています。

ポップなライトブルーのカラーに、繊細なスポークのホイールが良く似合うミゼット2の中古車です。走行距離2.9万キロ、AT、車検なしでの価格です。

ミゼット2 カーゴカスタム 価格69万円

オシャレな2トーンカラーで決めた、アメリカンテイストなミゼット2の中古車です。

専用の革調シートでインテリアもドレスアップ。エアコンも装備し、快適な室内空間を演出しています。走行5.7万キロ、平成10年、二人乗りとなっています。

ミゼット2中古車 最後に

今でも多くの人に愛されるミゼット2

他にの車にはないキュートなスタイリングと、現代の車としても十分つかえる実用性。さらに小さな車体ならではの取り回しの良さ。ミゼット2はさまざまな魅力を秘めたクルマです。価格もまだ手頃ですので、今が最後の買いタイミングではないでしょうか

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ