記事ID29007のサムネイル画像

日産の世界戦略SUV。エクストレイルに試乗した方の評価とは?

日産が世界戦略車として世界167の国と地域で販売するエクストレイル。かつては10年連続で日本国内のクロスオーバーSUV形乗用車販売台数第1位になるほど大人気の車種です。そんなエクストレイルに試乗した方による評価をご紹介します。試乗したからこそ分かる評価は必見!

エクストレイルってどんな車?

試乗した方の評価が気になりますが、まずはエクストレイルがどのような車なのかご紹介いたします。果たしてエクストレイルとは一体どのような車なのでしょうか。

エクストレイルは日産自動車が2000年から製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUVです。

エクストレイルの初代モデルのコンセプトは「タフギア道具」、「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」でした。

トヨタ・RAV4やホンダ・CR-Vに対抗する世界戦略車として世界167の国と地域で販売され、80万台以上を売り上げています。
他の競合車が高級車指向に向う中、エクストレイルは一貫して初代のコンセプトであるオフロード性能を重視しています。

競合他社との差別化に成功したエクストレイルは発売翌年(2001年)から2010年まで10年連続で日本国内のクロスオーバーSUV形乗用車販売台数第1位に輝きました。

エクストレイルの燃費

エクストレイルの燃費はグレードによって異なります。

【20S】16.0~16.4km/L
【20X】15.6~16.4km/L
【20Xt】15.6~16.4km/L
【20S HYBRID】20.0~20.6km/L
【20X HYBRID】20.0~20.6km/L

エクストレイルの価格

エクストレイルの価格もグレードによって異なります。

【20S】約224万円~約245万円
【20X】約241万円~約299万円
【20Xt】約282万円~約326万円
【モード・プレミア】約288万円~約318万円

【20S HYBRID】約267万円~約288万円
【20X HYBRID】約286万円~約329万円
【モード・プレミア HYBRID】約331万円~約351万円

それではエクストレイルに試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

エクストレイルに試乗した人の走行評価

いよいよ本題。エクストレイルに試乗した方による評価をご紹介していきます。
まず最初にご紹介する評価は走行評価です。

エクストレイルに試乗した人の走行評価は?

走りもドシッと重厚。どこぞの新興勢力SUVのようにチャキチャキ曲がったりはしないが、ゲレンデ特急(笑)よろしく高速道に乗ると、ヒタッとフラットに落ち着いて、ストレスのない安定感。

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp

アクセルを踏めばやはり2000ccなりのパワーは発揮してくれます。登坂もグイグイ登っていきますし加速も十分です。

出典:http://kurumakaikaeru.com

加速しようとアクセルを開けると、エンジン音はそれなりに聞こえてきますが、加速は思いの外緩やか。
踏んだ瞬間からトルクモリモリ!ていう感じではないです。
CVTゆえのアクセル開度と加速感のズレみたいなものがあるので仕方ないと思います。
それでも過不足のない加速感で、60km/hくらいにはすぐに達してしまいます

出典:http://drumsyos.blog.fc2.com

エクストレイルに試乗した方々の走行性能評価をご紹介しました。
エクストレイルはクロスオーバーSUVということでアウトドアでの活躍が期待される車種ですが、走行性能は十分満足できるレベルになっているようです。

エクストレイルに試乗した人の内装評価

運転を楽しむうえで内装も気になるポイントの一つ。
ということで次はエクストレイルの内装について試乗した人の声を集めてみました!

エクストレイルに試乗した人の内装評価は?

価格帯の割には高級感ある内装ですね。黒を貴重にしているのでシックで落ち着きがあってかっこいいです。

出典:http://kurumakaikaeru.com

スタイリングはうねるような曲線基調、そしてインテリアもまるで高級セダンみたいな仕立てである。

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp

使い勝手や全体のタッチなどは問題なくクリアされており、普段使いなどでは便利に使えると思います。
後席も広いですし、3列シートも選べますので、アウトドアに多人数で行くには、ミニバンよりもエクストレイルのほうが便利で楽しいかもしれませんね

出典:http://drumsyos.blog.fc2.com

エクストレイルはオフロードでの性能が重視された車種ですが内装も手を抜きません。
高級志向の競合他社にも負けない高級感のある内装となっており、車内空間も広く使い勝手が良さそうです。

カタログでも内装を確認できますが、やはり実際に試乗してみなければ分からない情報も沢山あります。エクストレイルに興味があれば迷わず試乗してみてください。百聞は一見に如かずですよ。

エクストレイルに試乗した人の総合評価

最後に、エクストレイルに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います。

エクストレイルに試乗した人の総合評価は?

エクストレイルの機能や走りは、表面的にスポーツカーや高級サルーンをマネしたがる新人に百戦錬磨のベテランが「SUVっつうのは、そういうもんじゃない!」とツボを諭しているかのようでもある。

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp

アウトドアを楽しむ方でしたら、これ以上の車はないでしょう。これだけアウトドアをメインに考えた車は思いつきません。

出典:http://kurumakaikaeru.com

夏には海、冬には雪山、それ以外でもキャンプなどをする方にとって、これほど心強い車はなかなか無いかもしれません。
都市部でもたまに降るドカ雪などがあっても、エクストレイルなら走っていけそうな気がします

出典:http://drumsyos.blog.fc2.com

エクストレイルに試乗した方の総合評価を見ると、エクストレイルは「SUVらしいSUV」といえる車種のようです。
10年連続でSUV売り上げナンバーワンとなったのも納得ですね。

エクストレイルに試乗してみてください!

以上、エクストレイルに試乗した方の評価をご紹介いたしました。
気になった方は是非ともエクストレイルに試乗してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ