記事ID29072のサムネイル画像

コンパクトなオフロード車のジムニーシエラの燃費情報をご紹介します

オフロード車なのに小型で取り扱いがしやすいことから人気が高いジムニーシエラ。そんなジムニーシエラのカタログ燃費や実燃費、オーナーによる燃費評価をご紹介します。ライバル車種との燃費比較などジムニーシエラの燃費を徹底調査しました!

ジムニーシエラってどんな車?

燃費性能が気になるジムニーシエラ。
まずはジムニーシエラがどんな車なのかご紹介いたします。

ジムニー シエラはスズキ自動車が発売する小型乗用車で、同社のジムニーの派生車種です。

ジムニーシエラのフレームにはラダーフレームが採用され、サイドのフレームはクロスメンバーで補強されています。それによってオフロード走行中の衝撃を吸収し安定した走行を実現しています。

また、材質と形状を工夫したマウント材をフレームとボディーの接合部に挟むことで振動や突き上げを軽減することで車内の静粛性を高めています。

搭載されるエンジンは1.3L M13A型エンジンで、吸気バルブの開閉時期を状況に応じて切り替えるVVTが搭載されています。

ジムニーシエラの価格

ジムニーシエラの価格はトランスミッションの違いによって異なります。
【5MT】約167万円
【4AT】約178万円

それではジムニーシエラの様々な燃費情報をみていきたいと思います。

ジムニーシエラのカタログ燃費

それでは本題のジムニーシエラの燃費情報をご紹介してきたいと思います。
まず最初にご紹介するジムニーシエラの燃費情報はカタログ燃費です。

ジムニーシエラのカタログ燃費もトランスミッションによって異なっています。

【5MT】13.6km/L
【4AT】12.6km/L

ジムニーシエラはオフロードの走行性能が高い4WD車ではありますが小型車であることを考えるとあまり燃費が良いとはいえなさそうです。
後ほどライバル車種との燃費比較もしてみたいと思います。

ジムニーシエラの実燃費

次にご紹介するジムニーシエラの燃費情報は実燃費。
現在ジムニーシエラに乗られている方々の標準実燃費をご紹介いたします。

ジムニーシエラに乗っている方々の標準的な実燃費は以下の通りです。

レギュラー:11.3km/L
ハイオク:10.0km/L

ジムニーシエラの標準実燃費はカタログ燃費に近い値となっていますね。
ただ、オーナーの方の中には15km/L以上とカタログ燃費以上の値となっている方もいました。

運転の仕方やどこを走るかなどによって実燃費は大きく変わってきますので、ジムニーシエラが気になる方は試乗して自分の運転での実燃費を知っておくと良いのではないでしょうか。

ジムニーシエラの燃費評価

続いてジムニーシエラオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はジムニーシエラの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

パワーがある為、燃費の部分が若干劣りますが走行性は抜群です。

出典:http://www.carsensor.net

もう少し燃費が良ければなぁという印象がありました。

出典:http://www.carsensor.net

良くできたクルマですが、燃費はあまり良くないと思います。

出典:http://www.carsensor.net

現在ジムニーシエラに乗っている方々もあまり燃費が良くないと感じているようです。
ですが、パワフルな走りや取り扱いのし易さ、車内の広さは高評価となっていました。

走りの良い4WD車に乗るなら燃費は覚悟して乗る必要がありそうです。
近年人気が高いエコカーやコンパクトカーの燃費と比較してしまうととても4WDのオフロード車には乗れません。

オフロード車の良さを知っていてどうしても4WD車が欲しいという方であればおそらくジムニーシエラに満足して頂けるものと思います。

ジムニーシエラのライバル車と燃費を比較

それでは最後にジムニーシエラのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

マツダ・CX-3

JC08モード燃費:21~25km/L

ホンダ・ヴェゼル

JC08モード燃費:19~27km/L

トヨタ・ラッシュ

JC08モード燃費:13.2~13.8km/L
10・15モード燃費:14~15.4km/L

ジムニーシエラのライバル車種の燃費をご紹介しました。
ライバル車種と比較してみるとジムニーシエラの燃費があまり良くないことが分かります。

ジムニーシエラの燃費まとめ

ジムニーシエラの燃費情報をご紹介いたしました。
長く愛され続けているジムニーシエラに試乗して今度はご自身で燃費を評価してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ