記事ID29079のサムネイル画像

時代の流れにピッタリあう車、トヨタアクアを中古でゲットしよう!

近年、コンパクトカーや低燃費車など、実用性の高い車が人気となる中、トヨタのアクアはその流行に見事マッチしています。そんなトヨタアクアをこれから中古で購入しようと検討されている方も多いと思いますので、今回はこの車の中古車について紹介します。ぜひご覧ください。

トヨタ・アクアとはこういう車です。

アクアとは、2011年よりトヨタが製造、販売している5ドアハッチバック・ハイブリッド車であり、プリウスの派生車種という位置づけとされており、とても燃費がよく、多くの人から高い支持を得ており、海外では「プリウスC」という名称で販売され、世界中でも高い人気を誇ります。

累計販売台数が100台を突破!

2011年の発売開始からトヨタアクアは絶大な人気を誇り、2016年2月末時点で累計販売台数が100万台を突破したと発表しました。

販売台数が100万台を突破したのも驚きですが、さらに驚くべきことはその期間です。アクアはなんと販売開始から「4年2か月」という驚異的なスピードで100台の大台を突破し、これまで最も早く大台に到達したのはカローラの「6年」ですから、いやはやアクアの人気は驚くものがあります。

驚異的な燃費性能!

アクアは「車業界トップの低燃費車」として多くの話題を呼んだことはご存知かと思いますが、この車の燃費は驚異的でJC08モードで37.0km/Lという燃費です。この燃費の数値はもちろん群を抜いてトップクラスです。

また、ボディも小型で軽量化されており、とても小回りがききますので、普段使いや少数で出かける機会が多い女性などには特に人気のある車です。

アクアの新車価格を紹介します。

次にアクアの新車価格を紹介しますが、新車価格を知るというのは今後中古で購入する時の参考になりますので、頭の隅に入れておいてください。

アクアの新車価格紹介(2016年現行モデル)

アクア【L】

・【L】/2WD:176万円

※寒冷地仕様はプラス31,320円

アクア【S】

・【S】/2WD:188万円

※寒冷地仕様はプラス16,170円

アクア【G】

・【S】/2WD:207万円

※寒冷地仕様はプラス16,200円

アクア【G“ブラックソフトレザーセレクション”】

・【G“ブラックソフトレザーセレクション”】/2WD:209万円

※寒冷地仕様はプラス16,200円

アクア【X-URBAN】

・【X-URBAN】/2WD:210万円

※寒冷地仕様はプラス16,200円

トヨタアクアはこのような新車価格とされておりますので、中古のアクアを検討する際はこの新車価格を考慮しながら検討を進めていただければと思います。

では続いてこの車の中古車について紹介していきますので、検討されている方は是非参考にしてみてください。

現在の中古市場におけるトヨタ・アクアの現状を知ろう!

まずは中古車市場におけるトヨタアクアの流通量から見ていきましょう。

トヨタ・アクアの中古車流通量(2016年9月現在)

では、中古市場でのトヨタアクアの流通量を見てみますと、なんと全国でおよそ4620台ということで流通量は多めで、アクアの中古車を探す際は車両の条件を絞り込んで探せます。

トヨタ・アクアの中古車販売価格とその年式を紹介します。

続いてもっとも気になるトヨタアクアの中古車販売価格を紹介していきますので、目ぼしい車両がどのくらいの価格で販売されているのかチェックしてみてください。

トヨタ・アクアの中古車販売価格と年式

トヨタ・アクア【中古販売価格と年式】※2016年9月現在

・2012年式:45〜228万円以上
・2013年式:69〜218万円以上
・2014年式:69〜238万円以上
・2015年式:99〜244万円以上
・2016年式:115〜268万円以上

この車の中古車はこのような販売価格とされており、その平均販売価格は136.7万円とされておりますので比較的手ごろな価格で手に入れられる価格ではないでしょうか。

「高額車両」と「低額車両」の紹介!

トヨタアクアの中古車両で、一番安い車両とはどういう内容か、逆に一番高い車両はどのような内容なのか、それぞれ「高額車両」と「低額車両」を紹介していきますので、参考にしてみてください。

高額な中古トヨタ・アクアの車両紹介

【1.5 G G's AMSカスタム仕様】 ※2016年9月現在

・年式/平成28年式
・色/ パールホワイト
・排気量/1500cc
・走行距離/5㎞
・車検/新車未登録
・価格/268万円

低額な中古トヨタ・アクアの車両紹介

【1.5L】 ※2016年9月現在

・年式/平成24年式
・色/ シルバー
・排気量/1500cc
・走行距離/13万㎞
・車検/平成29年6月
・価格/45万円

トヨタ・アクアのオーナーさんの声を紹介します。

さて、これでまトヨタアクアの価格などについて紹介してきましたが、検討を進めていくと、「アクアってどうなのかな?」など車両自体のことが気になり始めます。

そういうときは、既に乗られているオーナーさんの感想を参考にするのが一番です。というこでトヨタアクアのオーナーさんの声をいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

オーナーさんの声

とにかく燃費の良さに驚いた。日帰り旅行で運転しました。山道あり、高速ありの200㌔程度の旅でしたが、フル乗車にも関わらず燃料計の表示は一目盛しか動いておらず、驚きました。正確な燃費は分かりませんが、優秀なのは間違いない。

出典:http://www.carsensor.net

音が静かです。 想像以上によく曲がります。 燃費はやはりいいです。

出典:http://www.carsensor.net

コンパクトで小回りの利く運転しやすい車で燃費も良く乗り心地も快適な車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、トヨタ・アクアの中古について

燃費も良く小回りがきき使い勝手の良いアクアは中古車としても大人気です。また、中古の流通量も多い車ですので、きっと好みのアクアに出会えるハズです。ぜひお気に入りのアクアと共に、楽しい日々をお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ